イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年2月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年の抱負!今年始めようと思う習い事はある?

毎年一年の初めには、今年こそ何か始めてみよう!と新年の計画を立てる人も多いと思います。
また何か新しい趣味を持ちたいなぁ…といろいろ思いを巡らせながら、なかなか実際には始められないという人もいるかもしれませんね。
実際に、すでに仕事や家事の合間に習い事を楽しみながら充実した毎日を送っているよ!という人もいることでしょう。
習い事には趣味や実用性も兼ねたものや純粋に楽しめるものなどいろんなものがありますが、今年こそやってみようと思っている習い事があるかどうかアンケートをとってみました。

グラフ

2015年新しく始めてみたいレッスン(習い事)は?

料理
得票数:31
ヨガ
得票数:27
着付け
得票数:13
ゴルフレッスン
得票数:2
その他
得票数:27
ちゃんと習ってレパートリーも増やす!料理の腕を磨きたい
アンケートの結果、「料理」を習ってみたいという意見が多くありました。
  • もともと料理は好きだけど、実際料理教室に通っている人はやっぱり一味ちがう料理を作るから。

  • 料理の基礎から応用までバランスの良い食事を家族に提供できるようになりたいから。

  • 料理がマンネリになっているので、レパートリーを増やしたいから。
    また基礎もしっかりと習って、自分でメニューも考えたい。

  • 一人暮らしをする予定なので、料理を覚えて自分の健康管理に努めたい。

  • いろんな国の料理を習ってみたいと思います。
    特にタイ料理、ベトナム料理、インド料理などのエスニック料理を習いたいです。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 料理と言っても、パンを自分で作って食べたいと思うのでパン教室に通いたいです。(24歳/女性/学生)

  • 一人暮らしで自炊をしているのですが、料理のレパートリーを増やしてみたいので習いたいです。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 料理は普段からやっていますし、レシピを考えるのも楽しみなので。(25歳/女性/自営業(個人事業主))

  • 女子は、料理ができて損はないと思う。また、自分で作った料理が美味しければ、生活にも楽しみが生まれると思う。(24歳/女性/会社員)

  • 着付けも捨てがたいが料理が好きなのできちんと学んで技術を身につけたいから。(20歳/女性/学生)

  • 今年から一人暮らしを始めるため、実用的な習い事をしたいと思ったから。(23歳/女性/学生)

  • 花嫁修業の一環。できるようになれば、栄養バランスを考えた食事もできるようになる気がするから。(29歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 子どもがいると、やはり料理バランスやレパートリーが気になるので。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • 毎回同じようなのばかり作るのでレパートリーを増やしたいです。家族も喜びそう。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • 結婚に向けて料理を本格的に習いたいと考えているので、今年頑張りたいです。(34歳/女性/無職)

  • 料理を作ってあげたい相手がいるので、料理をできるようになって喜ばせたいから。(21歳/女性/学生)

  • 料理をする習慣をつけたいから。料理のレパートリーを増やしたいです!(23歳/女性/パートアルバイト)

  • 料理のレパートリーが増えそうだから。料理のレパートリーを増やしたいから。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • 変な料理ばかり作ってきたので、まともな料理が作れるようになりたいです。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • お料理のレパートリーをたくさん増やしていきたいなって思っています。(44歳/女性/会社員)

  • 普段料理しないので料理レッスンしていただきたいです。色々作ってみたいです。(23歳/女性/パートアルバイト)

  • 料理のレパートリーが多くないので、もっと家族のために色々作ってみたい。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 料理が全くできないので。20代でこれは駄目だと切実に感じるので、今年こそは、と思う。(26歳/女性/パートアルバイト)

  • もういい歳なので料理を勉強して、美味しい物を作れるようにしたい。(29歳/女性/学生)

  • 手の込んだお菓子作りを始めたいです。きちんとプロの人に教わりたいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)

  • そろそろ健康に気を使わないといけないと思っています。知り合いが栄養士の資格を持っていて家庭料理も美味しいのでちょっと興味があります。(24歳/女性/パートアルバイト)

  • ケーキの基本は習っても、パンだけは習っていないので、コツだけはつかみたい。(46歳/女性/無職)

  • 日常的にするものだから、習ってより良く作れればすごくためになります。(28歳/女性/専業主婦主夫)

  • 結婚を機に仕事を退職したので、料理を習っておいしい物が作れるようになったらと思います。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 料理上手の奥さんだと、主人も他の人に自慢できるかもしれないから。(36歳/女性/会社員)

  • 主婦歴10年を越えましたが、全く上達していません。料理上手になりたいです。(35歳/女性/専業主婦主夫)

料理を習いたいという人の中には一人暮らしをしているという人や、これから一人暮らしをする予定で覚えたいという人もいました。
しかしそれよりも多く、おそらく主婦の人も含まれると思いますが、実際に料理を日常的にしている人も本格的に習いたいと考えているようでした。
基礎からきちんと学んでバランスの良い食事を作れるようになったり、レパートリーを増やしたりして、家族のためにも腕を上げたいと考えているのかもしれませんね。
また実際に習っている人は一味ちがう料理を作ると感じたことも一因となっている意見もありました。

体にも良さそうなヨガや着られるようになると嬉しい着付けも人気

料理に続いて比較的多かったのは「ヨガ」でした。
そして着付け、ゴルフレッスン、その他という結果です。
  • ヨガは体質改善など体に良さそうだし、痩せることができそうなのでチャレンジしたい。

  • 健康のためにも運動不足の解消とダイエットにもなればいいな、と思ったから。

  • ダイエットと、リラックスを兼ねて、ヨガのレッスンに毎週通おうと思っている。

  • 子どもに浴衣や着物を着せられるようになりたいし、自分も一緒に着たいから。

  • 親戚から着物をいただいたので、自分で着ることができるようになりたい。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【ヨガを選んだ方の回答】

  • 肩こりがひどく、冷え性も気になるのでそれらを改善するためにヨガをならってみたい。(57歳/女性/専業主婦主夫)

  • もともとヨガが好きなので習いに行きたいですね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • 時間ができたらですが、特にホットヨガに興味があります。柔軟な体が作れそう。(41歳/女性/パートアルバイト)

  • 年とともに身体のおとろえを感じるので、ヨガで健康な体を取り戻したいから。(24歳/女性/会社員)

  • ヨガを前からやってみたいと思っていて、友人もやっていてすすめられているため。体によさそうです。(37歳/女性/会社員)

  • ヨガは心身ともに健康になれそうなイメージ。無理をせずに続けられるのが良さそう。(31歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 薄着の季節までに何とかボディラインを修正しておきたいから。しかし、今の体型でヨガを習いに行くのが恥ずかしい。(34歳/女性/会社員)

  • ヨガは以前から興味があったので、体にもいいと思うのではじめてみたいですね。(31歳/女性/契約派遣社員)

  • 今年はヨガでいい汗をかいてみたいと思いますが、近所にヨガのスタジオがありません。(42歳/女性/パートアルバイト)

  • 以前からヨガに興味があるものの、チャレンジできていません。今年こそやれるかな。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • ヨガはダイエットになりそうなことと、姿勢がよくなりそうなのでやってみたい。(30歳/女性/専業主婦主夫)

  • ヨガは精神的にも体にもいい影響を与えてくれそうだし、家でも気軽に出来そうだから。(29歳/女性/パートアルバイト)

  • ヨガは健康に良さそうで、これからのことを考えるとそろそろ始めても良いかなって思いました。(21歳/女性/パートアルバイト)

  • ヨガはずっと習いたいと思っています。しかし、時間や料金を考えて踏み出せず。(30歳/女性/パートアルバイト)

  • ヨガは健康にもいいと聞いたことがあるので、やってみたい。無理のない感じなので、効果も期待できそう。(36歳/女性/契約派遣社員)

  • ヨガは健康にも良いし、痩せられそうだから。年を取っても続けられそう。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • 以前体験レッスンをしてみて楽しく、あまり激しい運動もない割にはダイエット効果もあり、何より心身ともにリラックスできたからです。(41歳/女性/無職)

  • ヨガは体に負担が少なそうそうだし、精神面にもとても良いと聞いたので新しく始めてみたい。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • ヨガをすると、とても体調がよくなるので、ぜひ始めてみたいです。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • ずっと、ヨガをやってみたいと思っている。無理なく体を動かしたいから。リフレッシュしたいから。(35歳/女性/契約派遣社員)

  • ヨガは基礎代謝が良くなりそうだから。ストレス発散。リンパの流れを良くしたい。(36歳/女性/会社員)

  • ヨガは健康に良さそうだし、妊娠中や出産後の体型の維持にも効果がありそうだから。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 今までも興味はあったのですが、ダイエットも兼ねてやってみたいです。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • ヨガです。固くなった体をほぐしたいし、汗も沢山かきたいからです。(39歳/女性/パートアルバイト)

【着付けを選んだ方の回答】

  • 冠婚葬祭できちんと着こなして、慣れておいて着くずれしないようにしておきたいから。(44歳/女性/専業主婦主夫)

  • オリンピックに向けて外国人のおもてなしに使えそうだから着物の着付けを習いたい。(55歳/女性/会社員)

  • 中々着る機会がないので、自分で着付けを学びながら楽しめそうなのでいいなと思いました。(23歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 時々、着付け教室に通いたいなと思うのですが、いつも思うだけで何もしません。(42歳/女性/専業主婦主夫)

  • 子どものころは、よく和装をさせられ、それがあまり好きではなかったのですが、歳をとってくると、和装の生活に憧れが出てきました。目標は自分で着つけて、老舗そばやで一杯やってから、そばをたぐる事です。(37歳/女性/専業主婦主夫)

  • 最近CM等でもよく着付けの教室を目にして、興味を持った。自分で着物が着られるようになったら、着物も購入してみたい。(43歳/女性/専業主婦主夫)

  • 着付けの資格を取ってそういう仕事をしてみたいから。着物を自分で着られるようになりたい。(32歳/女性/パートアルバイト)

  • 今年は子どもの七五三をやるので、その時に着物を着ようと思っているからです。当日は忙しいと思うので自分で着られたらいいなと思うからです。(38歳/女性/専業主婦主夫)

  • 姉が着付けを始めて楽しいようなので、一緒に着物を楽しんでみたいですね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • いつも着付けをしてくれた母が大病して弱ってしまったので、自分で着られるようになっておいた方がいいと思いました。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • ヨガも気になりますが着付けができるようになりたいです。着物はたくさんあるんですが着付けができなくて。(24歳/女性/自由業・フリーランス)

【ゴルフレッスンを選んだ方の回答】

  • とにかく運動不足なので、身体を動かしたいです。急な激しいスポーツより身体に優しそう…。ですが、ゴルフはお金がかかりそうだなぁ…。(39歳/女性/パートアルバイト)

  • 昨年、友達とゴルフ場へ行った時、私はゴルフ経験がないため見学していたのですが、一緒にプレイしてみたいと思ったから。(50歳/女性/自由業・フリーランス)

【その他を選んだ方の回答】

  • プリザーブドフラワーの制作を始めたので、スクールに通って、ちゃんと基礎から学びたいです。(37歳/女性/無職)

  • バレエとか、格闘技を習ってみたいです。岡田准一くんがやっているジークンドーとか。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • ハンドクラフトです。立体的なプチギフトをささっと作れるようになれたら便利だと思いますので。(50歳/女性/専業主婦主夫)

  • 習い事というわけではありませんが、いい年してお箸の持ち方が微妙なフォームなのを直したいです。(35歳/女性/自由業・フリーランス)

  • ステンドグラスで表札づくりをしたいです。近所で習う場所があればいいなーと思い探しています。(41歳/女性/専業主婦主夫)

  • ハーモニカを習いたいとずっと思っていました。今年こそは始めたいと思うからです。(59歳/女性/専業主婦主夫)

  • 資格をとりたいと思っています。何の資格にするかは検討中です。(43歳/女性/会社員)

  • ゴルフやヨガには興味がなく、着付けや料理はできるので…。敢えて言うなら、ヴォイスパーカッションを習いたいです。(32歳/女性/会社員)

  • ピアノと中国語です。以前習っていたピアノですが、今中断中。ショパンの英雄ポロネーズをかっこよく弾けるようになりたいからです。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • 時間に余裕があれば英会話を習いたいです。世の中はグローバル時代ですから、英語が話せたら世界も広がります。(54歳/女性/専業主婦主夫)

  • お茶を習ってみたいと思っています。簡単にお茶を立てられることができるとかっこいいから。(37歳/女性/パートアルバイト)

  • 普段バタバタしていることが多いので心を落ち着かせるために書道を習いたい。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • 歌や楽器など音楽系の習い事をしてみたい。昔から音楽が好きなので、聴くだけでなく自分で演奏したいという気持ちがあるから。(24歳/女性/パートアルバイト)

  • 特にありません。習い事というより、現在の仕事をとことんまで追求したいです。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • アロマが好きで、独学で勉強していたけど本格的に勉強してみたいので。(47歳/女性/専業主婦主夫)

  • お金に余裕があるなら、英会話と手話を習いたいです。いつになったら余裕になるのか。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • 字が汚いから、習字など字を書くことを習いたい。御礼状など手紙で書いたりしたいから。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 書道、華道、茶道。海外に行く機会が増えたので、日本の文化を改めて学びたいです。(29歳/女性/パートアルバイト)

  • 転職に役立ちそうなパソコン関係や手に職として役立ちそうな事務系の習い事がしたいです。(37歳/女性/会社員)

  • きれいな字に憧れる習字!毎年、年末からお正月に始めておけば良かったと後悔しているから。(51歳/女性/専業主婦主夫)

  • 座禅とか瞑想とかを習ってみたいですね。近所にはあまりないですが、気功や合気道もやってみたい。(45歳/女性/その他専門職)

  • ずっと英語の勉強をしたいと思っているのですができていないので、「英会話」です。(37歳/女性/会社員)

  • 憧れのバレエに手を出したいですが、30代で始めるのは勇気がいります。赤ちゃん連れOKの産褥バレエなど近くにあるといいのですが。(37歳/女性/専業主婦主夫)

  • 英語のレッスンをしたいですね。ビジネスで通用するくらいのレベルにしたいです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)

  • とても難しそうですが、羊毛フエルトを習ってみたいと思っています。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • 写真(カメラ)のレッスンを受けてみたい。宣材写真のような、キレイな写真を撮ることに興味があるから。(33歳/女性/自由業・フリーランス)

ゴルフを選んだ人に運動不足で体を動かしたいという人がいましたが、3割近い人が選んだヨガはただ体を動かすというだけではなく、体や健康に良さそうというイメージが強いようですね。
また、ダイエットを目的にしたり、リラックス効果も期待したりしている様子がうかがえます。
着付けを習いたいと考える人の場合、やはり着物を自分で着られるようになりたい、または、子どもに着せてあげたいなど、今、着られない着物を着られるようになったらいいなあ…という思いを持っている人が多いようでした。

習い事を楽しみながら充実した日々を

習い事にも日常の生活に生かせるような料理や着物が自分で着られると楽しみも増えそうな着付け、体を動かすゴルフやヨガなどいろいろありますよね。
今回は料理が最も多い結果で、ヨガが次に人気でした。
しかし、その他を選んだ人の中には、海外に行く機会が増えたので日本の文化を習いたいという人がいたり、着付けを習いたい人がオリンピックに向けて外国人のおもてなしができそうと考えていたりするなど、国際交流に役立つ習い事というのもこの先アリかもしれませんね。
また、普段バタバタしているので心を落ち着かせる書道をしてみたいという人もいるなど趣味や習い事を通して充実した毎日が送れればいいですね。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・女性
■ 調査期間:2015年1月27日~1月30日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR