イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年6月9日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査父の日のプレゼント!日頃の感謝を心をこめたサプライズとは!?

6月21日(日)は父の日です。母の日のサプライズを終え、一段落、、、と思っていると、あっという間に父の日がやってきます!!
ついつい母の日のよりも準備を怠りがちな父の日サプライズ。
2015年は、日頃の感謝の気持ちを込めて、感動の特別サプライズを演出してみては??
今回E・PAGEでは、「父の日」についてアンケートを実施してみました。
父の日に贈って喜ばれたもの、もらってうれしかったものなどを調査。
父の日のプレゼントの参考にしてみてはいかがですか?

残念ながら「母の日」ほどの盛りあがりがなく、「そういえばいつだっけ?」なんて過ぎてしまってから思い出されてしまうこともしばしば!?そんな地味な「父の日」ですが、ちなみに今年は6月21日の日曜日です。さて今年の「父の日」に何かプレゼントを贈ったり、サプライズをしたりする予定がありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:父の日のプレゼント

昨年に、 E・PAGEの母の日アンケート調査 で同じ質問をしましたが、その時は「はいと答えた人は、78%」「いいえと答えた人は、22%」という結果でした。
比べてしまうと、かなり惨敗という結果ですが、世の中のお父様方、頑張って!!

父の日に贈るプレゼントについてですが、家族であり身近な存在でありながらも、実際何が一番喜ぶのかが分からず、非常に悩むところですが、父の日にはこれを贈りたい(してあげたいこと)というものは何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

父の日に贈りたいものランキング
父の日に贈りたいものランキング

  • 第1位プレゼントを贈る
  • 第2位一緒に食事に行く・お酒を飲みに行く
  • 第3位一緒に旅行に行く(温泉旅行など)
  • 第4位料理を作ってあげる

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
お花/手紙・孫からの手紙/プロ野球観戦チケット/ゴルフボール/ハンカチ/ひげそり/マッサージ機/園芸用品/座椅子/財布/作業服/万年筆/ぐいのみ/子どもの写真とメッセージ

プレゼントでは、嗜好品である「お酒」が断トツで多く寄せられました。
また夫婦で日本一周旅行ができるように、キャンピングカーを買ってあげたいなんていう声も聞こえてきました!!

毎年子ども達から嬉しいお祝いをしてもらえるお父さん達ももちろんなのですが、プレゼントなんか期待していませんよ~と少々諦めモードのお父さん達も、予想に反したサプライズで、涙腺をやられてしまったことがあることでしょう!?「父の日」に贈られてうれしかったもの(してもらえてうれしかったこと)や贈って喜ばれたもの(して喜ばれたこと)は何でしたか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

父の日感動サプライズランキング
父の日感動サプライズランキング

  • 第1位お酒(ビール・ウィスキー・日本酒・芋焼酎・ワイン)
  • 第2位手紙・孫からの手紙
  • 第3位衣料品(洋服・甚平・スポーツウエア一式) 似顔絵などの絵(子どものときに描いた・孫が描いた) ネクタイ
  • 第4位旅行・旅行券プレゼント 家族で食事会をする
  • 第5位食べ物(チョコレート・ようかん・高級つまみ・新鮮なお刺身)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
名前やメッセージ入りのプレゼント(お酒・衣紋かけ・コップ・焼酎ボトル)/お花/感謝の言葉/肩もみ券・指圧
かなり少数派・・・
一緒に映画/手料理・手作りケーキ/プロ野球観戦チケット/葉巻/ゴルフ関連グッズ/靴/剪定ばさみ/安眠用まくら/座椅子/財布/作業服/マッサージ機/財布/パソコン/ふとんのマットレス

お父さんの大好きな○○をプレゼント!!というのも、非常にうれしいサプライズとして、多くあげられていましたが、
シンプルに、感謝の言葉を添えたメッセージや手紙なども、ググッと心にしみいるようですね。
それと孫からのというパターンにもかなり弱いようです。

「倹約のために発泡酒を飲んでいる父のために、そっとプレミアムなビールを冷蔵庫に入れておきました」「父が好きな競馬に一緒に出かけました~」など、「父の日」についての我が家流のエピソードなどがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● お寿司が好きな父なので、寿司やに連れて行くと笑顔になります。
  • ● いつもタバコをケチっているので1カートン買ってあげた。
  • ● いっしょにその日本酒を飲んで、いろいろ語らうのが好きです。
  • ● 滅多に外食しない両親をイタリアンに招待しました。
  • ● いつも仕事を頑張ってくれてるお父さんだから、父の日ぐらいは豪華な食事とお酒をふるまおうと思って、好きそうなおつまみとお酒を用意したら家族から見えない所で涙流してるのを見て、びっくりしたことはあります☆
  • ● 旅行先で飲んだ地元でしか飲めないとってもおいしい地ビールを、内緒でその土地まで買いに行って父の日の夕飯時にいきなりテーブルにだしました!!
  • ● 金箔入りのお酒をプレゼントしました。
  • ● 子どもたちがまたお花をもって来るでしょう。ありがたいことです。
  • ● 特に風呂好きな父なので、前日までに風呂場をピカピカにきれいにして、当日は朝から熱い風呂を沸かして、一日風呂三昧を楽しんでもらいます!
  • ● 父が大好きな雪印コーヒーを冷蔵庫に三本いれておきました!
  • ● 腰が痛いといつも言っていたので低反発マットレスを買って、いつものように布団ひいてあげたら、寝るときに気付いてとても喜んでました~~
  • ● 父と一緒に船釣りに行きました。
  • ● 寝床にメッセージカードを置いたら、喜んでもらえました。

こんな回答もありました。

  • 将棋が趣味の父ですが家族は誰も興味も無くできないので、いつも一人か友人と楽しんでいました。父の日までに将棋を覚えて父と対戦したときとても喜ばれました。
  • 母の日にかすてらを送ったところ、母が不在。父から俺が食べたからと電話あり。あ、それで父の日はいい?と言ってしまいました。
  • ピンバッチをプレゼントにもらった翌週にゴルフコンペで優勝できた。
  • 意外なんですがウチの父は料理好き!なので毎年父の日は自慢の料理を丹精込めて作り、皆に振る舞ってくれます!でもだいたいメニューはシーフードカレーライスとチャーシューなのですが、これが結構美味しいので実は家族全員、毎年密かに楽しみにしています…
  • すき焼きの肉に和牛を用意したら、贅沢するなよーといいつつ美味しそうにたべていた。
  • いつも仕事で立ち仕事なので、朝こっそり、くつに健康足つぼのくつシートいれたら愛情に感動したのか痛かったのか泣きながら仕事いった!

「急に改まってどうしたんだ?!」なんて言われちゃうととかく気まずいですが、父の日は感謝の気持ちを伝える日ですよね。感謝の気持ちを一言で伝えるとしたら、何と伝えますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 育ててくれてありがとう
  • ● いつもありがとう。長生きしてください。
  • ● 文句も言わずに一生懸命家族のために働いてくれてありがとう@^^@
  • ● 言った事はないけれどお父さん大好き
  • ● いつも家族のために尽くしてくれて本当にありがとう
  • ● いつまでも元気でいてね!
  • ● 大きな背中をこれからも見せてください
  • ● 体調に気をつけて
  • ● 父には姉弟の中で一番迷惑をかけたけれど、ずっと見守ってくれてありがとう、と伝えたいです。
  • ● いつもはあまり言えないけど、感謝しています。ありがとう。
  • ● 小さい頃、たくさん一緒に遊んでくれたことを覚えています。なので、「楽しかったよ。ありがとう」です。
  • ● 今まで育ててくれてありがとうございました。あたりまえのように過ごしていた日々が両親の愛情いっぱいの幸せな日々だったことにこの歳になり気づきました。お父さんの子どもで良かったです!感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな回答もありました。

  • 定年までお仕事頑張ってね!
  • いつもわたしのすることを笑顔で応援してくれてありがとう
  • 飲みすぎないでね!!
  • ありがとう。まだまだ親孝行するから元気で長生きしてください。
  • おおらかに、付かず離れず育ててくれてありがとう
  • 平凡に生きる難しさを感じたよ
  • 今まで親不孝者で申し訳ない、これから少しでも孝行したいのでなんでも言ってください。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR