[綱島 矯正歯科]あおき矯正歯科 クリニック・健康特集 2017 | E・PAGE(イーページ)

クリニック・健康特集 頼りになるクリニックや気軽に相談できる店舗をご紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開催期間】:2017年07月03日 - 2017年09月30日

矯正歯科:横浜市港北区

あおき矯正歯科

店舗紹介

店舗紹介

当院は、矯正歯科専門医(日本矯正歯科学会認定医)による病院として歯列矯正に特化する事により、より高度な矯正治療を目指し、歯並びを整える事で、審美的な改善はもちろん、咬み合わせにおいても、患者さん一人一人に最適な咬合(こうごう)をご提供したいと考えております。
現在の状況、今後の展望等、治療前はもちろん、治療中も、詳細に資料などを使って、わかりやすい説明を心がけております。
日本矯正歯科学会認定医による治療、分かりやすい丁寧な治療説明、通いやすい平日夜8:30までの診療、デジタルレントゲン導入、滅菌の徹底による清潔な医院づくり…等、なるべく多くの皆様にご安心頂けるような診療システムをとっています。
矯正治療の流れ

矯正治療の流れ

■ STEP1:初診相談
歯並びや口元の状態、治療に対する患者さんの希望、どんなことが気になっていらっしゃるのか、詳しくお話をうかがいます。お口の中を見せていただいた後、歯並びの問題点や矯正治療の流れ、治療期間、治療費用などについて分かりやすくご説明いたします。
■ STEP2:精密検査
あごの成長のバランスや位置、歯の状態を詳しく確認するためにデジタルレントゲン写真をお撮りします。また歯型、顔やお口の写真、あごの動きも検査いたします。また、虫歯になりやすいかどうかの度合いを知るための唾液検査(カリエスリスク検査)を行います。
■ STEP3:診断結果・治療計画の説明
精密検査の結果をご報告し、治療方針・期間、メリット、デメリット、費用などを含め、考えられる矯正治療を幾つかご提案・ご説明いたします。治療への希望や疑問・不安などをお聞きした上で、納得のいただける治療法で治療を進めていきます。
■ STEP4:治療開始
矯正装置を装着し、定期的に来院していただき、ワイヤーの交換や矯正装置の調節をして歯を動かしていきます。また、来院ごとに歯磨きの練習や歯のクリーニング(PMTC)を行い、虫歯や歯周病の予防をしながら治療を続けていきます。
■ STEP5:メンテナンス(保定期間)
装置を外したばかりの歯は、元の位置に戻ろうとするため、取り外しの出来る保定装置(リテーナー)を使用し、きれいになった歯並び、咬み合わせを安定させます。3~4ヶ月に一度来院していただき、咬み合わせのチェックや虫歯・歯周病予防を行います。

先生にインタビュー

Q

当院の心掛けていることとコンセプトを教えてください。

Q

★特徴
あおき矯正歯科は、矯正歯科専門医(日本矯正歯科学会認定医)による病院として歯列矯正に特化することにより、より高度な矯正治療を目指し歯ならびを整え、審美的な改善はもちろん咬み合わせにおいても、患者さん一人一人に最適な咬合(こうごう)をご提供したいと考えております。
また、現在の状況、今後の展望など、治療前はもちろん、治療中も詳細に資料などを使って、わかりやすい説明を心がけます。
当院では、『患者さんは、家族である』というコンセプトがあります。自分も二人の子を持つ親として、これまで治療を行う際、「自分のこどもであったら…」「大切な人であったら…」 と常に考えながら治療を行ってきました。
あおき矯正歯科では、これからもこのコンセプトを大切にしながら治療を行って行きたいと考えております。

当院の心掛けていることとコンセプトを教えてください。

Q

子供の矯正治療のポイントと始める時期はありますか?

Q

★7~8歳の顎の成長を利用して治療
子供の矯正治療では、あごの骨の成長期と矯正治療の開始時期を合わせることが大切です。
歯が萌出している「歯槽骨」は歯の生え変わりと共に成長していくため、10歳位で8~9割の大きさが完成します。
その為、歯槽骨の成長の旺盛な時期(7~8歳頃)に骨の成長を利用でき、スペースの拡大や上下顎の咬み込み、前後的な成長バランスを改善する事が可能なので、幅広い選択肢からお子様に合った治療法をご提案できます。

子供の矯正治療のポイントと始める時期はありますか?

Q

大人の矯正治療のメリットとポイントは?

Q

★審美性と長い歯の健康寿命
大人の矯正治療は、口元の改善を行なうことにより審美的な歯並びをもたらします。
しかし矯正治療は、ただ見た目をキレイにするだけのものではありません。歯並びが悪いと、歯磨きが難しい為、虫歯や歯周病にかかりやすく歯の寿命を減らしてしまいます。
そして、清掃状態が悪いと口臭の原因にもなります。
また、咬み合せが悪いと、しっかり咬む事が出来ず、年齢を重ねていくと、奥歯の状態や顎の関節に障害がでる場合があります、今後何十年と使っていく歯並び、咬み合せを良くすることは、今後の生活に大きなメリットをもたらします。
目立たない矯正治療を心がけており、通常の金属色の装置は、特別な場合を除き使用せず、白いワイヤーも用意しております。 加えて、表側からは見えない裏側(舌側)矯正も行っております。

大人の矯正治療のメリットとポイントは?

Q

現在、歯並びや矯正しようか悩まれている方に一言。

Q

★こんな方は来院してください。
歯並びで悩まれている、矯正をお考えのお子様や大人の方。
当医院では、安心して治療に通ってもらえるようにわかりやすい治療方法や金額等をわかりやすくご説明をさせて頂いております。
歯ブラシの仕方等治療中の虫歯、歯周病予防の徹底を行っております。
また矯正歯科治療の際でる、歯の痛みを最小限にする事を心がけており、装置、治療法等をより痛みの少ない選択をしていきます。
歯は一生ものです。歯並びを良くすることで審美性を良くなることはもちろん、顔のゆがみや口内の病気も防ぎやすくなります。
悩まれている方は是非一度足を運んで、ご相談ください。

現在、歯並びや矯正しようか悩まれている方に一言。

店舗情報
店舗名 あおき矯正歯科
住所 神奈川県横浜市港北区綱島西3-1-18 ローレンシアハイツ2F [ 地図はこちら ]
アクセス 綱島駅西口より徒歩3分。
TEL 045-546-4183
診療時間 平日 11:00 - 20:00
土曜 10:00 - 19:30
日曜 10:00 - 17:30
定休日 月・金・第1・3日曜
E・PAGE http://www.e-page.co.jp/shop/4780/
HP http://www.aoki-kyousei.com/
共有する
  • mixiチェック
  • LINEで送る

※ 特集の掲載内容につきましては、開催期間中のものになります。詳細は各店舗へお問い合わせください。