イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2014年1月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査癒しの温泉旅行。おすすめの温泉地はどこ!?

日本人の心の癒やしスポットといえば「温泉」。
今まで一番良かった温泉や、一度は行ってみたい温泉についてアンケートを実施しました!
みんなが温泉に期待することや、温泉にまつわるエピソードなどを参考に、今後の温泉旅行の計画を練ってみるのはいかがでしょうか?

温泉旅行に行くとしたら、どこに行きたいですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

こんな回答もありました。

  • 鬼怒川温泉
  • ほったらかし温泉
  • 宇奈月温泉
  • 洞爺湖温泉
  • 明礬温泉
  • 有馬温泉
  • 新野地温泉

今までに行った温泉旅行の中で、オススメの温泉はどこですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

こんな回答もありました。

  • 宮ノ下富士屋ホテル(ホテルのたたずまいがすてきだった)宝川温泉(雪が積もっている時期は格別)
  • 宮城県の作並温泉。愛媛県の道後温泉。
  • 鹿児島の指宿温泉。砂風呂が良かった。
  • 新潟県の「大観荘せなみの湯」
  • 日本一深い湯船がある、岩手県の鉛温泉。子供だと溺れてしまいそう。
  • 青森県の酸ヶ湯温泉。ぬるめで、ゆったり。

宿泊費の予算はいくら位ですか?(1人あたり)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

温泉旅行でお湯の効能など温泉以外のことで、期待することはありますか?(お食事など)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

温泉以外では「食事」に期待をしているという方が最も多い結果となりました。

こんな回答もありました。

  • 完全な和室の部屋で、畳の上に布団を敷いて、落ち着いてゆっくり寝ることですね。
  • 温泉街、食べ歩きできる屋台やお土産店など
  • お料理や地域のお祭りやイベント
  • その土地でしか味わえない料理がいただける旅館。
  • 旅館近辺にある観光施設とお土産の種類
  • 地の物が買えたり、気軽に名物やB級グルメがパパッと食べられたら嬉しい。
  • 赤ちゃんも一緒に入れる。貸切風呂がある。
  • 仲居さんの雰囲気
  • 旬の食材や地の食材を使った食事はもちろんですが、のんびりするのを目的として行くので、過剰なサービスがなく、ほっといてくれる宿がいいです。

今まで行った温泉旅行であった仰天ハプニングなど、旅行にまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 宿から記念日の花束とケーキが用意されていたこと
  • ● いとこが碁盤の角に頭をぶつけて大量に血を出して病院に行った
  • ● お風呂に入っていたら、昔の教え子に会った。裸の付き合い…
  • ● 屋内の大浴場と屋外の大浴場の2か所のお風呂があるところで、2回目の訪問。屋内であったまったので屋外に入ろうとしてみたところ、冷水だったのでびっくり(季節は冬)。係りの人に聞いてみたら「今日は沸かしてないんですよー」とのこと。。。残念ながらその回は屋外のお風呂には入れずじまい。
  • ● 猿と一緒に温泉に入った事があります。最初は怖かったですが、自然と慣れて怖くなくなりました。
  • ● 家族で群馬県尻焼温泉に行った際に川風呂(露天)に入っていたら、いきなり、ヘビが温泉の中に入ってきて、キャーキャーと家族のみんながパニックになりました
  • ● 伊豆の温泉で、夜と朝で男女入れ替わりになっているのに気がつかず、間違って女湯を開けてしまったこと

こんな回答もありました。

  • 仰天ではないけれど、夏の温泉の露天風呂の周りが蜂(虻?)だらけでとても怖かった。
  • 高速道路を運転中、鹿をはねた。
  • 妊娠中に温泉に行ったら先に入っていた3人とも全員妊婦さんだった。
  • 幼いころにバシャンと飛び込んだら水風呂だったこと
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR