イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年2月18日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査この冬、どう乗り越える!?冬に使える暖房器具とおすすめの防寒対策とは!?

昨年より続いている今冬の本格的な厳しい寒さ。
幾度となく寒気が流れ込み、厚手のコートやマフラー、手袋が手放せない寒い日が例年よりかなり多かったのではないでしょうか?
今回のアンケートでは、「暖房と防寒」に関する調査を実施してみました!冬場にメインで使っている暖房器具は何ですか?どんな防寒対策をしていますか?など知ってためになる冬の寒さ対策などをまとめてご紹介します。

これがなければ冬は越せない!冬場にメインでフル稼動させているお家の暖房機器は何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:これがなければ冬は越せない!冬場にメインでフル稼動させているお家の暖房機器は何ですか?

少数派の中には、ホットカーペット、ハロゲンヒーター、畜熱暖房器がありました。
この畜熱暖房器というのは、器具自体の中に暖炉で使われるレンガが組み込まれていて、それを夜のうちに暖め、翌日にそこから放出される熱を利用して部屋を暖める仕組みのものだそうです。
いろんな暖房器具がありますね!

「寝る時はちぢこまり、自分の体温で温まるのをひたすら待ちます!」以外に就寝時の防寒対策はしていますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:「寝る時はちぢこまり、自分の体温で温まるのをひたすら待ちます!」以外に就寝時の防寒対策はしていますか?

その他にあがっていた防寒対策で一番多かったのが電気アンカでした。
アンカと言えば昔ながらの赤一色の電気アンカを想像してしまいますが、今は、チェック柄などデザインもおしゃれになり、また値段もリーズナブルなので、就寝時の防寒対策にはもってこいのアイテムですね。

暖房の温度を上げてもなかなか体は温まらない!そんな時は体の中から寒さを迎え撃つ!!「しょうが湯を飲む」など、体の中から温まる効果抜群の簡単温め術があったら教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • 第1位 温かいものを飲む
    [ホットミルク、ココア、ココア、甘酒、紅茶、ホットレモネード]
  • 第2位 お酒を飲む
    [日本酒熱燗、焼酎お湯割り、ワイン、ブランデー]
  • 第3位 体を動かす
    [ストレッチ、スクワット、ももあげ運動、腹筋]
  • 第4位 お風呂に入る・足湯をする
  • 第5位 しょうがを入れる
    [しょうが湯、しょうが紅茶、鍋にしょうがを入れる]
少数派・・・
キムチ鍋を食べる・黒にんにくを食べる・ザクロ酢・乾布摩擦・湯たんぽ

アンケート調査の結果、何か飲んだり食べたりするという回答が多い中、自らが自家発電して、暖まるという回答が、第3位にランクインしています。
運動不足も解消され、一石二鳥ではありませんか?

体の芯から温まるにはぬるめのお湯にゆっくりとつかるのが効果的。リラックスできるお風呂で長湯をしたいですね!?入浴剤は入れる派ですか?入れない派ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:体の芯から温まるにはぬるめのお湯にゆっくりとつかるのが効果的。リラックスできるお風呂で長湯をしたいですね!?入浴剤は入れる派ですか?入れない派ですか?

入浴剤以外のものでは、【乾燥させたみかんの皮・ゆず・精油】といった回答がありました。
ちなみに、みかんの皮には肌の保温作用を促す成分などが含まれていて、冷え性に効果があるそうです。
お風呂に入れるときは、無農薬なら別ですが、農薬やワックスがついているので、よく洗って乾燥させるといいそうです。

冬場の外出、寒さがこたえます。体温めアイテムの底力を試される時!冬場の外出時の防寒で必ずお世話になっている体温めアイテムはありますか?(例.ユニクロ ヒートテックなど)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • 第1位 ユニクロ ヒートテック
  • 第2位 ホッカイロ
  • 第3位 マフラー/ストール
  • 第4位 手袋
  • 第5位 タイツ
  • 第6位 ネックウォーマー
  • 第7位 腹巻き・ニット帽
少数派・・・
ダウンコート・ダウンジャケット・レッグウォーマー・耳あて
かなり少数派・・・
UGGのブーツ・ナイキ プロ コンバット・ヒートラブ・無印良品のスパッツ・ユニクロ 極暖・ノースフェースのフリース&ダウン

アンケート調査の結果、「ユニクロのヒートテック」という回答が圧倒的でした。
2人に1人は、お世話になっているような状況ですね。
やはり、昔からあるホッカイロも寒い冬には手放せません。

「ホッカイロに腹巻に遠赤外線インナー2枚とやりすぎて、一日中顔から汗がとまりませんでした~」など、防寒対策の大成功・大失敗エピソードや「冬場でもTシャツ一枚さ!」というめっぽう寒さに強い自慢などありましたら教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 7枚重ね着してモゴモゴ動きにくい経験がありましたが、重ね着が一番ですね~暑ければ少しずつ脱ぐ♪
  • ● ホッカイロは腎臓など血流の多いところに貼ると効果的
  • ● 僕は北海道の出身なので、たしかに寒いですが、関東の冬の寒さはまだ豪雪が降らないだけ我慢できる許容範囲です…なので会社では外でも上着を脱いでワイシャツ姿で仕事をしていることが多いので、ときどき「変わった人」扱いされてます…(笑)
  • ● 靴下3枚重ねで靴下の底にカイロ貼っていると体までぽかぽかです。
  • ● 大きめのネックウォーマーさえあれば、南関東の冬は乗り切れます!(マフラーだと型崩れするのであったかさが持続しません)
  • ● あまりに寒い時はカイロ2個持ちです。貼るカイロとオイルを入れて使うタイプのカイロと併用します。
  • ● 通勤には自転車を使うので、厚着をすると汗をかくぐらいに暑くなってしまい、防寒するのが難しい
  • ● 180の起毛タイプのぶ厚いタイツがあれば、大体の寒さは大丈夫です
  • ● すごい寒がりなのでカイロを体のあちこちに貼って駅までの寒さはばっちりでしたが、電車の中で。。。そう、満員電車なのを考えていなかったのですがめちゃくちゃ暑くなって1時間くらい、変なむしむしした感じであぶら汗みたいなのをかきながらもう死にそうでした(笑)加減が難しい!
  • ● 「保温たび」というのを履くと冬場のキッチンでも足元が冷たくありません。
  • ● 家の掃除をして体を熱くさせてから出かけます
  • ● 防寒対策は常に万全にしているつもりですが、それでも寒いときはとにかく走ります。急いでなくても走ります。体を体温をあげるため、無駄に動き回ります。落ち着きがなく見えますが5分もすれば体はあたたまってきます!

こんな回答もありました。

  • おしゃれは薄着 かっこつけたいときは一枚少なく着ていきます
  • ダイエットで10kg痩せたら、冷え性になってしまった。今年の冬は特に辛い。
  • 腹巻まきすぎて妊婦と間違われ。
  • がっつり雪の降る青森出身なので氷点下7、8度まで下がらなければ、いくら1月といえども私にとっては冬ではありません(笑)
  • 靴に鷹の爪
  • めちゃくちゃ寒い日にUNIQLOのヒートテックを着たつもりが、エアリズム(夏用の涼しいインナー)を着て出掛けてしまうというミスを良くやらかします。素材感が似てるので、同じタンスに入れてるとかなりの確率で間違えます(笑)
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR