イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年2月6日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族でのスキー旅行には観光地でもある軽井沢が人気!

スキーシーズンになると例年家族でスキー旅行に出かけようと計画する人も多い事でしょう。
せっかくの家族旅行ですから、スキー自体を楽しみたいのはもちろんのこと、宿泊先でも後悔しないような旅行にしたいですよね。
そこで、今回は家族で行くならどの地域でスキーを楽しみたいのかアンケートをとってみました。

グラフ

辺り一面銀世界!スキー旅行に家族で行くならどこ?

軽井沢
得票数:40
白馬
得票数:29
苗場
得票数:16
志賀高原
得票数:12
菅平高原
得票数:3
やっぱり観光できる軽井沢が人気!
アンケートの結果、家族で行くスキー旅行としては軽井沢に行きたいと回答する人が最多でした。
  • 軽井沢って、別荘等がありなんとなく憧れがある。スキーをしない時はゆっくりしたい。

  • 軽井沢ならば、スキーだけでなくスケート、ショッピング、街中の散策も楽しめます。

  • 単純にスキーをする以外にも観光や飲食で楽しめそうだと感じるから。

  • 雪がサラサラで、スキー以外の娯楽もたくさんあると聞いているから。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 軽井沢なら比較的便利だし、雪がなくても景色などを楽しめるから。行ったことがあり、馴染み深いのも理由です。(40歳/男性/自由業・フリーランス)

  • 行ったことがなくて、行ってみたい場所だから。憧れの場所だから。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 軽井沢はごはんも美味しいし、パウダースノーで滑るのが楽しそうなので。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • 昔からここしかない。以前一時期住んでいたことがあり、雪山がきれい。(47歳/男性/会社員)

  • 軽井沢には、多くの雪があって楽しめるイメージがあるからです。(33歳/男性/会社員)

  • 軽井沢ならスキーももちろん楽しめるけれど、ショッピングなども出来るからです。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキー以外にも家族で楽しめるスポットがたくさんあると思います。(48歳/男性/会社役員)

  • 軽井沢しかわからないです。笑 夏でもいいけれど、一度は軽井沢に旅行に行ってみたい。(24歳/女性/パートアルバイト)

  • スキー以外でも、アウトレットでショッピングなどが楽しめるので。都心からわりと近いのもいいですね。(43歳/女性/専業主婦主夫)

  • 夏に訪れたことがあり、テニス観戦などをして気に入りました。冬のスキーもきっと素敵だと思います。(54歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキーもできて、ショッピングや食事も楽しめるので。交通の便も良く行きやすいです。(46歳/女性/無職)

  • 別荘地ですし、一度でいいから行ってみたいです。でも、遠いんです。(42歳/男性/会社員)

  • 友人が軽井沢を絶賛していたので、家族で行ってみたいです。(24歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 軽井沢って印象がいいし、アウトレットもあるので、楽しめるんじゃないかなと思います。(36歳/女性/契約派遣社員)

  • 家族旅行の観光客が多そうだし、来ている人もあまりちゃらちゃらした人はいなさそうだからです。(27歳/女性/自由業・フリーランス)

  • アウトレットがあるので、子どもたちが滑っている間もたのしめます。(37歳/女性/専業主婦主夫)

  • 軽井沢は高級リゾートというイメージなので。行ってみたいお店も泊まりたいホテルもあるからです。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 軽井沢はスキーでは行ったことがないので行ってみたいです。アウトレットにもよりたいし。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキーに行きたくはないのだけれど、軽井沢ならグルメや温泉があるからです。(45歳/女性/その他専門職)

  • 正直スキーはきらいです、家族はスキーで遊んで私はゲレンデで一杯やっているでしょう。(58歳/男性/会社員)

  • 軽井沢がいいですね。観光地もあるし美味しい物も食べられそうなので。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • リゾート地としても有名で、訪問したことがない場所なので行ってみたいです。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 以前からのあこがれで、おしゃれな別荘などで宿泊も楽しみたいです。(28歳/女性/専業主婦主夫)

  • 冬の軽井沢に行ったことがありません。機会があれば家族でスキー旅行を楽しみたいです。(46歳/男性/自由業・フリーランス)

  • スキーにはあまり興味がないのですが、軽井沢ならショッピングなどが楽しめそうだからです。(24歳/女性/会社員)

  • 雪国に住んでいるのでわざわざスキーのために遠出しなくても近場にありますが、強いて行くのなら軽井沢です。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキーはあまりしたことがないので、定番の軽井沢あたりにいってみたい。(29歳/女性/学生)

  • 軽井沢は避暑地の印象が強いので、冬の軽井沢がどんな感じか興味があったのと、有名人に会えそうな気がして楽しそうだからです。(50歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 軽井沢がいいですね。駅前にショッピングセンターがありますし。今度できる北陸新幹線にも乗ってみたいですから。(40歳/男性/無職)

  • 軽井沢の広告を目にすることが多いので、是非いってみたいから。(21歳/女性/学生)

  • 行った事はないのですが、軽井沢には行ってみたいと思ったので。(32歳/男性/自由業・フリーランス)

  • あんまりレジャーには詳しくないのですが、軽井沢なら有名だし、家族で楽しめそうなので。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • スキーにあまり興味がないのですが、軽井沢ならスキー以外にもリフレッシュできそうなので。(30歳/女性/パートアルバイト)

  • 伝統的なスキー場だけに、かゆいところに手が届くスキー場のような気がします。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • なんとなく響き的にですが、スキーをしない私でも他に楽しめる場所がありそうなので。(31歳/女性/自由業・フリーランス)

スキー場を選ぶときには、その地域の美味しいものや観光なども重視したいところです。
軽井沢は古くから避暑地、別荘地として全国的にも知名度が高く、観光先としても適しているでしょう。
実際の回答でも、軽井沢でスキー旅行をするメリットとして、街中の雰囲気を楽しんだり、グルメやショッピングを楽しんだりできるという点を挙げる意見も多くありました。

雪質やスキーの後の温泉も重視したいポイントです

アンケートの結果、家族でのスキー旅行の行き先としては白馬が2番目に多く、次いで苗場、志賀高原、菅平高原でした。
  • 白馬は、雪の質がとてもいいので家族で行くならここがいいです。

  • スキーと言ったら苗場というイメージが強いし、交通の便も悪くはないので。

  • スキーもしたいが、その後に温泉にも家族で楽しみたいので、志賀高原を選ぶと思う。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【白馬を選んだ方の回答】

  • 今までに行ったことがない場所なので、家族みんなで楽しい思い出を作りたいと思ったからです。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • 非常に雪質がいいと聞いています。またオリンピックも開かれた由緒ある場所なのでいきたいです。(43歳/男性/自由業・フリーランス)

  • オリンピックやスキーで有名なので、交通手段に問題なければ行ってみたいです。(51歳/女性/専業主婦主夫)

  • 雪質は最高だし、いろいろなゲレンデがあるからです。しかも民宿に泊まれば美味しい郷土料理にもありつけます。(44歳/女性/その他専門職)

  • 昔、修学旅行で行っておいしいものをいろいろ食べたので、行ってみたいです。(34歳/男性/会社員)

  • 長野オリンピックが開催された場所なので、ぜひ一度行ってみたいと思っているからです。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキー場にはあまり詳しくないのですが、白馬は素人から見ても、雪の質が良さそうな気がするからです。(33歳/女性/自由業・フリーランス)

  • さらっさらの雪質の上を思いっきり滑りたい。子供と一緒にソリでも遊びたい。(36歳/女性/会社員)

  • 息子が小さいころの思い出があるからです。あの頃を思い出すと幸せな気持ちになります。(59歳/女性/専業主婦主夫)

  • 雪質がいい。コースも多彩。予算に合わせてホテルを選ぶことができる。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • 一番、スキーの旅行にきたという感じがするところ。定番の場所だと思うから。(42歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキー場は良くわからないけれど、名前の雰囲気が良いから。家族で気分良く過ごせそう。(55歳/女性/会社員)

  • 白馬が家族で行くなら一番家から近いので、安心していけるからです。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 雪質がいいかなと思うからです。パウダースノーで思いっきり快適にすべりたいです。(37歳/女性/会社員)

  • スキーは、修学旅行の時以来なので、場所はどこがいのか正直わかりません。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • 一番定番なスポットだと主観的に思うからです。行って嫌な思い出にならないよう、無難な場所を選ぶようにするとこちらでした。(35歳/男性/会社員)

  • 白馬が有名なところだと思うので、色々安心して楽しめそうだから。(37歳/女性/パートアルバイト)

  • 長野の白馬スキー場には、毎年1回はスキーの行くことが恒例になってます。(41歳/男性/自営業(個人事業主))

  • 名前をよく聞きます。初心者ですが有名なところへ行きたいです。(41歳/男性/会社員)

  • スキーしたことないのでよく場所がわからないです。なんとなく聞いたことがあるからです。(29歳/女性/パートアルバイト)

  • 今までの人生で、一回も行ったことが無いから。なんか高級そうだから。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • どこも行ったことがありません。スキーもしたことがありませんが、白馬って名前がカッコイイのでここに行ってみたいです。(48歳/男性/自営業(個人事業主))

  • スキーやスノボと言えば白馬です。昨年の年末も家族で白馬へ行き過ごしました。(42歳/女性/パートアルバイト)

  • 自分の田舎に近いので。スキーのついで?に親戚の家周りして、親戚に会って帰りたいです!さらについでに温泉も入れたら最高です!(39歳/女性/パートアルバイト)

  • 実家が比較的白馬の近くなので家族で行くのなら白馬のスキー場に行きたいです。(31歳/男性/自由業・フリーランス)

  • 白馬は、雪の質がとてもいいので家族で行くならここがいいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)

  • 標高が高く雪質がいいのと、過去に何度も行ってとても気に入っているので白馬がいいです。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • 白馬は住んでいるところから一番近いので。時間があったらもっと遠くのスキー場にもいきたいです。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 高校の時に白馬へスキーをしに行きましたが、とても良い場所で気に入りました。家族でも一緒に行ってみたいです。(34歳/女性/無職)

【苗場を選んだ方の回答】

  • この前テレビ番組で、苗場が廃れてきたので、リゾートマンションが400万円と聞いて、興味が湧きました。(32歳/女性/会社員)

  • 新潟なのでご飯も美味しそうだから。また、温泉・レストラン隣接が充実してそうだから。(24歳/女性/会社員)

  • テレビなどで名前もよく聞くし、生涯に一度は行ってみたいと思っていたから。(28歳/男性/会社員)

  • 近いところなら行ったというのもあるが、関西から遠いところは億劫になりやすいからです。(46歳/女性/無職)

  • 有名なスキー場ですし、施設も沢山あってよさそうなイメージがするので苗場ですね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • スキー場にはあまり明るくないのですが、一番近そうだったので。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • 苗場は行ったことがないので。一番耳にしたことがある場所にしました。CMとかで一番見るかな(51歳/男性/会社員)

  • スキーと言ったら苗場というイメージが強いし、交通の便も悪くはないので。(34歳/男性/その他専門職)

  • 苗場はまだ行ったことがないので一度は家族でいってみたいです。(41歳/女性/専業主婦主夫)

  • 苗場は地元なので。旅行というより帰省になってしまいますが、他の土地に魅力を感じないのもあります。(33歳/男性/契約派遣社員)

  • 小さいころ、家族で苗場のスキー場へ家族旅行に行ったことがあるので、そこがいいな!(27歳/女性/会社員)

  • 一番有名だし、関東地方からも比較的アクセスが良い場所なので人気で定番だと思います。(24歳/女性/学生)

  • メジャーな場所だし、ミーハーな感じもあり、そんなにうまくない人でもなんとかなりそうなので。(51歳/男性/専業主婦主夫)

  • スキーに行くなら苗場ですね。有名だし行ったことがないから。行ってみたいです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 苗場は、中高生のころ友達とよく出かけた思い出があります。まだ、バブルの残滓が残っていたときで、苗場はなんだか、おしゃれスポットでした。(37歳/女性/専業主婦主夫)

  • スキー旅行といえば苗場という印象があるので、家族でスキー旅行に行くなら苗場に行きたい。(33歳/男性/会社員)

【志賀高原を選んだ方の回答】

  • 志賀高原は実はまだ行ったことがない場所です。日帰りのできるスポットとして紹介されているのを雑誌などで拝見していますので、一度は話題作りに訪れたいです。(50歳/女性/専業主婦主夫)

  • 志賀高原は雪質最高でしたね、シュプール号でよく行きました。今はわかりません。(36歳/男性/会社員)

  • やっぱり、有名どころが安心です。人も多く、困ったときに、すぐ、助けてもらえる環境がいいです。(35歳/女性/専業主婦主夫)

  • 中学・高校のスキー教室で何度も行き、馴染みがあるから。スキーヤー限定のゲレンデも比較的多いため、滑りやすい。(23歳/女性/学生)

  • やっぱり志賀高原でしょ!!!真っ白な一面を滑りたいです!!!(23歳/女性/パートアルバイト)

  • 選択肢の中で一番雪質がよいと思うからです。北海道も良いです。(45歳/女性/その他専門職)

  • 志賀高原は一度行った事があるので、状況を理解しているから行きやすいと思うからです。(53歳/男性/自由業・フリーランス)

  • 広大なスケールが魅力。宿、ゲレンデなど選択肢が非常に多く、選ぶ楽しみがある。(54歳/男性/無職)

  • 唯一行った事があるのが志賀高原なのでこれを推しますね、似たようなものぽいけど。(36歳/男性/会社員)

  • スキーいかないのでスキー場をよく知らないです。よく聞く地名は志賀高原かな、と。(35歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 何となく。私はスキーをしませんので、宿で待つことになると思いますが、近くに散歩コースや暇つぶしになるものがあれば良いです。(34歳/女性/会社員)

  • スキーもしたいが、その後に温泉にも家族で楽しみたいので、志賀高原を選ぶと思う。(40歳/女性/専業主婦主夫)

【菅平高原を選んだ方の回答】

  • 辺り一面銀世界!スキー旅行に家族で行くならどこ?と聞かれたら、菅平高原だと思います。(40歳/男性/会社員)

  • 一回行ったことがあり、また行きたいと思うし、慣れているという面もあるから。(20歳/男性/学生)

  • 小さい頃に行ったことがあるのですが、本当にい場所だったのでもう一度行ってみたいです。(27歳/女性/パートアルバイト)

スキー場を選ぶ上で、快適なスキーのために、雪質が重視されることが多いようです。
実際に白馬や苗場を選択した人の回答からは、雪質を重視して選んだという意見が多くありました。
志賀高原の周りには草津温泉などの有名な温泉地があります。スキーを楽しんだ後は温泉で温まって疲れを癒すのも憧れますよね。
志賀高原に行きたいと回答した人の中には、このように家族で温泉を楽しみたいと考えている人もいました。

家族旅行ではスキー以外の観光も重視すべき!

今回のアンケートでは軽井沢が一番の人気スポットという結果でした。
軽井沢には観光スポットがたくさんあり、スキー以外でも楽しめる点が人気のようです。
一方で快適にスキーを楽しむために雪質を重視する意見もあり、こういった意見を持つ人は白馬や苗場などのスキー場を選択する人が多い傾向にありました。
その他、温泉に入りたい人など、スキー旅行以外でも楽しめるポイントがいくつもあるため、何を楽しみたいかによって行き先を考えるとよいでしょう。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年1月27日~1月30日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR