イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年2月6日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインLOVEソング、乙女の背中を後押しするのは?

女の子の青春といえばやっぱりバレンタインデーですよね。
友チョコ、義理チョコ、本命チョコ。ありとあらゆる青春がバレンタインデーには詰まっています。
中には思い切って意中の男性に告白しちゃう女の子もいるのではないでしょうか?
そんな甘酸っぱい青春を生きる女の子達の乙女心を後押しするラブソングとはなにか!?アンケートを取ってみました。

グラフ

バレンタインデーに告白!女心を後押してくれるLOVEソングはなに?

大塚愛
さくらんぼ
得票数:29
YUI
CHE.R.RY
得票数:28
MISIA
Everything
得票数:24
いきものがかり
コイスルオトメ
得票数:10
aiko
カブトムシ
得票数:9
やっぱり定番は大塚愛のさくらんぼ!
やっぱり定番はさくらんぼ。明るい曲調とポジティブな歌詞に女子のテンションは急上昇するようです。
  • 歌詞もメロディーも可愛いくて聴いていると元気が出る。両思いになったあとの世界が想像できるような歌詞だから。

  • 何となく勢いがあるのはこの曲なので、これが一番いいかなと思います。

  • 聴いててポジティブになれるしテンションが上がる。なのでガチガチの緊張も多少は緩みそう。

  • 元気な歌の方が告白する側のテンションが上がるし、かわいい曲なので乙女な気分にもなれる。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 明るくて、歌詞がかわいいし、元気になれるので、うまくいきそうです。(44歳/女性/パートアルバイト)

  • 可愛らしくて元気がある曲なので、背中を押してくれそうだからです。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • こういうものは勢いが大事なポイントです。ベストカップルになれる自信を高めてくれる曲で自分を勇気づけないと。(50歳/女性/専業主婦主夫)

  • とにかく明るい!脳内で歌いながら告白すれば笑顔でぶつかれそう。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • というか、この曲ぐらいしか浮かばないです。本当はもっと違う曲だと思うのですが、消去法で。(36歳/女性/契約派遣社員)

  • どの曲もいいけれど、アップテンポで明るい感じがいいなぁと思います。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • 本当は、ドリカムの「決戦は金曜日」です。選択肢になかったので、大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」にしてみました。(44歳/女性/会社員)

  • うーん、あまりピンと来ませんが。お若い方向けならば、やっぱり大塚愛なのかな。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • 大塚愛が好きだから。それに可愛い曲だし楽しいのでこれですね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • テンションがあがりそうだから。でもバレンタインに告白したことはない。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • ノリが良くて可愛い曲調は背中を押してくれるのにピッタリだと思います。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • 普段わすれがちな可愛らしい女の子らしさを思い出させてくれそうだから。(28歳/女性/専業主婦主夫)

  • 元気な曲を聞いて、当たって砕けろの勢いでいくのが一番いいのではないでしょうか。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • 中学時代にやたらと流行していた青春の歌というイメージなので、大塚愛の曲です。(24歳/女性/学生)

  • 大塚愛さんの「さくらんぼ」は曲調も明るく、恋する女心を勇気付けてくれるラブソングだと思います。(33歳/女性/自由業・フリーランス)

  • この曲は定番中の定番ですね!!!ラブソングとしては最高です!!!(23歳/女性/パートアルバイト)

  • 告白はいつもどきどきするし、不安になるものなので、のりのりの曲で勢いをつけていかないと、言えずじまいになってしまう可能性があるから。(48歳/女性/会社員)

  • 可愛い感じで素直に甘えれそう。また素直に気持ちを伝えられそう。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 歌詞的には特に説得力がないけど、曲調がテンションをあげてくれる。(41歳/女性/専業主婦主夫)

  • 大塚愛の声が好きなのと、元気な明るい気持ちにさせてくれるメロディーだと思うからです。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 元気で明るいサビを聞いていると迷いが吹っ切れそうな気がするので。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • 明るくて店舗も良いし、彼女の歌声が可愛い。タイトルも可愛いし、聞いてて和む。(39歳/女性/無職)

  • やっぱり告白前に勇気をもらうなら、テンションが上がるような明るい曲がいい。(22歳/女性/学生)

  • 元気な曲なので、テンションを上げていくことができると思うから。(37歳/女性/パートアルバイト)

  • さくらんぼがイメージに合う曲がだったので選びました。(37歳/女性/専業主婦主夫)

勢いがある曲に告白する勇気をもらっている女子も多いようです。
どうしてもあと一歩が踏み出せない女子はさくらんぼを聞いて勇気を貰ってみてはいかがでしょうか?

初心な歌詞に女子はキュンキュンする!YUIのCHE.R.RY

2番目に多かったのはYUIのCHE.R.RY。
  • カワイイ曲なので、聴いていると告白のテンションが上がりそうな気がします。

  • 好きな人との何気ないメールでの会話から仲良くなっていく様を今は酸っぱい果実がどんどん甘くなっていく様と例えてるのがグッとくる。

  • この曲は恋愛初期にはキュンキュンします。勢いがついて告白できそうです。

  • この曲を聴くと、学生時代を思い出すので、その頃の純粋な恋に夢中な気持ちを思い出します。

  • メールでやり取りをするといった内容の歌詞が現代にぴったりだし、爽やかなメロディーで気分が上がるから。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 明るい曲で、女の子らしい曲なのでぴったりだと思う。勇気をもらいたい。(36歳/女性/会社員)

  • 曲を聴くだけでテンションが上がります。告白成功後のイメージができて前向きになれます。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • YUIのチェリーは乙女のバレンタインデーの気持ちを表す王道って感じ(27歳/女性/パートアルバイト)

  • 選択肢の中ではYUIが一番好きであることと、歌詞の切なさから勇気を出せる気がするから。(20歳/女性/学生)

  • 可愛らしいメロディーで、直接告白する勇気は無くても、メールで気持ちを伝えられそうな気分になる。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 春って感じがする。ふとした瞬間に流れてくる前向きになれるメロディー(29歳/女性/パートアルバイト)

  • アップテンポで気分が上がるのと、歌詞がポジティブで好きだから。(33歳/女性/その他専門職)

  • のりのりすぎてもダメ、暗くてもダメなので、この曲が一番ちょうどいい。(39歳/女性/パートアルバイト)

  • バレンタインの思い出の曲がYUIの曲なので、毎年聞いて頑張っています。(29歳/女性/無職)

  • 恋しちゃったんだという歌詞を思い出していたところです。あとは、思いつかない。(41歳/女性/専業主婦主夫)

  • 聴くとテンションが上がるし、好きな人の顔がすぐ浮かぶ曲。つい口ずさんでしまう。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • YUIの声自体にパワーがあって、気持ちを後押ししてくれるから。(21歳/女性/学生)

  • まさにYUIのCHE.R.RYです。大好きな曲でもあり、好きな気持ちをストレートに思い出させてくれます。(37歳/女性/会社員)

  • 背中を押すというよりも、この中で一番聞いていて気持ちいいからです。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • これこそ恋の応援ソング!この曲を聴くとがんばろう!ってなる。(23歳/女性/パートアルバイト)

  • 共感する歌詞で、聴いていると切なさがつのって、勇気が出そうだから。(42歳/女性/専業主婦主夫)

  • 明るくて元気で振られちゃってもいいかな、と思えるくらい勇気が出る曲(44歳/女性/その他専門職)

  • この曲をきいていると勇気がわいてくるので、この曲がいいです。(26歳/女性/専業主婦主夫)

  • この曲は、好きです。頑張っている女の子を、まさに応援している歌詞です。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • こいしちゃったんだのフレーズがすごく好きで恋心を大きくしてくれます。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 明るくポップな曲なので。春っぽい歌なので季節は合いませんが、「愛」がテーマの日なので、春っぽいイメージでもいいと思います。(32歳/女性/会社員)

  • アップテンポで明るい曲なので、不安な気持ちを吹き飛ばしてくれそう。(26歳/女性/専業主婦主夫)

  • 歌詞がそのままだから。好きな人に告白する前に、友だちが歌っていてとてもかわいかったからです。(25歳/女性/学生)

CHE.R.RYが人気な一番の理由はその初々しい甘酸っぱい歌詞にありました。
多くの女性がその歌詞に共感し、中には自分の青春を重ね合わせる人もいるようです。

その他に寄せられた回答

他にも沢山の回答がありました。
その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【aiko/カブトムシを選んだ方の回答】

  • 強いて言えばaikoカブトムシかな。でも、もっと後押ししてくれる曲はたくさんあると思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)

  • こんなにもこの人にそばにいたいという思いを強くしてくれる曲だから。(30歳/女性/パートアルバイト)

  • 聞いていてとても同感できる歌だと思うので。aikoの歌声もとてもいいと思うので。(31歳/女性/契約派遣社員)

  • 付き合っていた彼氏とよく聞いていた歌ですが、女性の心情がよくわかる歌詞で気に入っています。(34歳/女性/無職)

  • 悩んだり泣いたりしているのは自分一人じゃないと思わせてくれる曲で、頑張ろうという気持ちになれます。(46歳/女性/無職)

  • よく恋愛ソングとしてランクインする曲なので、一番に思い浮かびました。(42歳/女性/パートアルバイト)

  • 自分にとっては懐かしい曲だから。ゆっくりとしたテンポで心が落ち着きそう。(27歳/女性/自由業・フリーランス)

  • aikoの曲を聞いていると元気が出て辛いことでも乗り切れそうだから。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 相手が少し背が高かったりと、相手を歌に照らし合わせやすいから。(26歳/女性/専業主婦主夫)

【MISIA/Everythingを選んだ方の回答】

  • 学生のころ、大好きでよく聞いていました。緊張していても聞くと勇気が出ます。(37歳/女性/専業主婦主夫)

  • しっとりとした歌なので、大人の女性の恋心を後押しするにはピッタリだと思う。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • おおげさなメロディと歌唱で、気分がやけにハイテンションになるから。(24歳/女性/会社員)

  • 歌詞まで記憶にあるのはMISIAさんだけなので。後押ししてくれるかは分かりませんが、すがすがしい気持ちにもなれる歌声で心のサプリメントになります。(34歳/女性/会社員)

  • 歌詞が好きです。音楽もサビの部分まで徐々に盛り上がっていく感じが勇気を与えてくれそうな気がする。(50歳/女性/専業主婦主夫)

  • 歌い上げる系はぐっときますよね。松崎しげるの愛のメモリーとか。(35歳/女性/自由業・フリーランス)

  • この曲は後押ししてくれそうな気がするからです。(24歳/女性/会社員)

  • MISIAの歌の世界観が好きなのと、この歌が主題歌だったドラマを思い出すから。(50歳/女性/自由業・フリーランス)

  • ミーシャが良いですね、雰囲気もいいですし、頑張れそうな気がしますね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • ちょっと大人なバレンタインデーならこれくらいのチョイスが良いと思います。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • ミーシャの曲はバラードだし、感動するので、背中を押してくれそうな気がする。(29歳/女性/学生)

  • ドラマをしていた時が冬だったのか、冬のイメージがある。シンプルなメッセージのラブソングだから。(45歳/女性/その他専門職)

  • 切々と歌い上げるところに勇気が出ます。最初は抑え目な歌声ですが、後半で盛り上がるところは応援歌のようでもあります。(54歳/女性/専業主婦主夫)

  • この曲を聴くとロマンチックなかんじになり、恋する気持ちを振るい立たせてくれます。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • しいて選ぶならこの曲ですね。好きな曲でもあるし、気持ちがこもっているので。(45歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 自分が一番好きな曲なので、勇気づけてくれそうな気がします。(42歳/女性/専業主婦主夫)

  • Everythingです。MISIAのダイナミックな歌声で大胆な気持ちにになれそうだから。(55歳/女性/会社員)

  • MISIA/Everything は、聴いていると心が大きく、洗われた気持ちになるから。(44歳/女性/専業主婦主夫)

  • 女心を後押ししてくれるなら、MISIAが一番だとおもう。雰囲気作りにもいい曲だと思う。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • 彼しかいないと思わせてくれる歌詞で、主題歌だったドラマもハッピーエンドだったからです。(37歳/女性/無職)

  • everythingはなぜか冬のイメージがあるから選びました。歌詞も好きです(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • 私たちの世代は、2月くらいの、寒い季節のラブソングといえばこの曲なので。(31歳/女性/自由業・フリーランス)

  • もともと大好きな歌なので、聞くだけで告白モードになれそうです。(39歳/女性/専業主婦主夫)

【いきものがかり/コイスルオトメを選んだ方の回答】

  • いきものがかりが好きだし、歌詞や歌声がいいからパワーをもらえます。パワーは必要不可欠ですから。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • とにかく可愛いのでまだ付き合っていない段階としてすごくいい曲♪好きだよ大好きだよの部分が好き!!(27歳/女性/パートアルバイト)

  • とても勇気が要りますよね。でも告白しなければ何も始まりません。みんな同じ気持ちなんだと勇気をくれる曲だと思います。(59歳/女性/専業主婦主夫)

  • カラオケで歌う女子が多くて知った曲です。いきものがかりの曲とも知らず、お友達のを聴くことが多かったですが・・・。一番最初の歌詞がドラマみたいですごく好きです。(24歳/女性/パートアルバイト)

  • とてもポジティブな歌詞とポジティブな声に勇気づけられます。また、ポップなPVに元気付けられます。(25歳/女性/契約派遣社員)

  • 「好きだよ 大好きだよ」というまっすぐなメッセージが良い。MVも可愛い。(26歳/女性/パートアルバイト)

  • 初めて告白した時に聴いていたからです。聞くとがんばろうと思えました。(20歳/女性/学生)

  • メロディーも良いし歌詞もかわいい、一番好きなラブソングなので後押しにはバッチリだと思います。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • いきものがかりは良いです。聴いてから、行きたいですね。成功しそうです!(35歳/女性/専業主婦主夫)

  • 一番好きな歌手なので。人の気持ちがよくわかっていると思う。(32歳/女性/専業主婦主夫)

バレンタインに聞きたくなる歌の共通点、それは……

人気だった曲の共通点、それは歌詞がポジティブであること。
成功の未来が見える歌詞、好きな気持ちが素直に歌われている歌、そういった明るくて真っ直ぐな可愛い歌に女子は勇気を貰っているようです。
恋の応援歌はやっぱりいつだって人気ですね。
もうすぐバレンタインデー、女子の青春の一大イベントがまたやってきます。
今年のバレンタインデー、皆さんは誰のことを想い、どの歌に勇気をもらい、恋の一歩を踏み出すのでしょうか?

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・女性
■ 調査期間:2015年1月27日~1月30日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR