イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2014年10月9日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査読書の秋!本選びのポイントは?

街も空もすっかり秋の装いになってきましたね。
さて、秋と言えば「読書の秋」。なんとなく本を手にしたいそんな気分になりませんか?
今回のアンケートでは、「読書」に関するアンケートを実施してみました!
「あなたのお気に入りの本や思い出の一冊は何ですか?」など本についてのアンケート結果をご紹介します。

本を選ぶ際に決め手になるものは何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ|本のタイトルやネットの口コミ、テレビの影響が大きいようです。

月にどの位の本を読みますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

本はどこで読むことが多いですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

どんなジャンルの本を読みますか?(例:小説、ビジネス本など)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ

本の入手先はどこが一番多いですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ|ネットで簡単に本が手に入る時代ですが、まだまだ圧倒数の人が、実店舗へ足を運んで、購入しているようです。

あなたのお気に入りの本や思い出に残っている一冊がありましたら、その作家とタイトル名、また心に響いた理由やエピソードがあれば教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 夏目漱石 「こころ」
  • ● ロアルド・ダール 「チョコレート工場の秘密」
  • ● 司馬遼太郎 坂の上の雲 当時の日本の芯の強さと、素晴らしさが描かれていると思います。エピソードをいくら並べても、この素晴らしさは読んだものにしかわからないと思います。
  • ● 学生時代に読んだ石原慎太郎著作の「青年の樹」が好きで、今まで60回以上読み返しており、表紙はぼろぼろ状態ですが、今後も読み続けるつもりでいます。いつまでも学生時代の正義感を持ち続けたいですね。
  • ● 「飛ぶ教室」(ケストナー) 児童書なんだけど、読んでいたら泣けて泣けて涙がポタポタと・・・。 感動です。
  • ● 渡辺純一さんの 雲の階段と白夜です。 自分の知らない医療の世界を垣間見えて面白いです。
  • ● 「獣の奏者」上橋菜穂子著。少女エリンが母を亡くし、勇気をもって、一人で生きていくその姿に感動しました。そのエリンが母になった時、運命に立ち向かい、酷い事実をも受け入れて戦うさまは涙なくしては読めませんでした。
  • ● 風と共に去りぬ:マーガレット・ミッチェルまず 映画が素晴らしかった。あの主人公が何度も立ち上がっていく姿は良かったと思います。

こんな回答もありました。

  • 細川智栄子「王家の紋章」…小学生の頃からずっと愛読しています♪この作品でエジプトが大好きになり、ずっと憧れの国です!!
  • 星の王子様。子供の頃、初めてよんで大人になってから読み返してみたら、昔は分からなかった内容がとても心に響いて大好きな一冊になりました。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR