イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年11月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査忘年会は大いに盛り上がりたい!!2016年忘年会シーズン到来♪

11月に入ってから寒さがいっそう厳しくなり、年の暮れが近づいてくるのをひしひしと感じますね。
年末と言えば、クリスマスシーズン、そして忘年会シーズンでもあります。
忘年会の余興や二次会のお店など忘年会のあれこれで、今から頭を悩ませている、そんな幹事さんは必見!?
今回E・PAGEでは、そんな「忘年会」についての意識調査を行いました。みんなの知りたい忘年会事情をご紹介します。

今年の忘年会はどのようなつながりのグループで行いますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:今年の忘年会はどのようなつながりのグループで行いますか?

職場の忘年会に参加するケースがやはり多い結果となりました。友人や知人、趣味サークルなどのプライベートでもそれぞれ、忘年会も楽しんでいるようです。また「家族・親族」という回答も少数届きました。年末に家族水入らずで、忘年会を開き、家族が一同に集う楽しいイベントを一つ増やしてみてもいいかもしれません♪

忘年会を開催するお店で一番期待していることはなんですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:忘年会を開催するお店で一番期待していることはなんですか?

忘年会で一番期待されているのは、「料理が美味しい」という点のようです。幹事さんにとっては、ハードルあがってしまう回答かもしれません。また個室や貸切で、気兼ねなく楽しめるという点にも多くの票が集まりました。1年間を振り返り(!?)、忘年会でゆっくりのんびり美味しい料理を堪能したい、そんな忘年会を望む人が多いようです。

「絶対はずさない!」「宴の前のつかみはOK!」等のおすすめの乾杯スピーチはありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
忘年会

・今日もたくさん飲みましょう!!
・特にはありませんが、来年に向けて元気で過ごせるようにと言います。
・長々と話し始めるかに見せて、ふいをついて乾杯~!というのがよくウケます。みんな早く飲みたいですもんね。
・「えー来年の忘年会は…」と話をする。
・短くがいい。
・カンパイの発声は毎年、ミス職場の△△さんにお願いすることにしています。15年くらい続いてる・・。
・これからの健闘を祈って
・おごそかに「献杯」
・パイなっポーぺん調で
・乾杯スピーチは、誕生日が近い人にやってもらいます。そうすると必然的に「おめでとう!」となり、場が盛り上がるので。

「なかなかスピーチは苦手で、、」という回答がたくさん寄せられました。乾杯のスピーチは、まだ誰もが「しらふ」の状況で話さなければならず、また宴のスタートを切るということで、かなりのプレッシャーですね。某漫才コンビが漫才で披露していた「スピーチとスカートは短い方が良い」という名文句に一票というところでしょうか?

カラオケ以外で、2次会で行きたいところ、もしくは行って楽しかったところはありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

忘年会二次会ランキング
忘年会二次会ランキング

  • 第1位カラオケ
  • 第2位バー
  • 第3位居酒屋

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
ボーリング場/スイーツのお店/ビリヤード

忘年会の二次会と言えば、鉄板中の鉄板「カラオケ」という回答がやはり多く寄せられました。大人数でも入れて、歌って踊って楽しめるカラオケはやはり人気がありますね。また、「おしゃれなバー」という回答もあり、「少人数で静かに飲みたい」という意見も届きました。さて、今年の忘年会の2次会はどう過ごしますか?

忘年会で必ず盛り上がる余興はありますか?または過去に盛り上がった余興は何でしたか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

こんな回答が届きました。
忘年会

・手品
・会社の忘年会でのマグロの解体ショーは観てても楽しく、食べてもおいしくてみんな大盛り上がりでした。
・仮装大賞大会
・余興はやらないので特にないです、カラオケに行ったときは必ず盛り上がります。
・ビンゴゲーム/現金ビンゴ。
・やっぱり、景品が当たるクジ
・地味だが、割り箸の袋で動物を折るとわりとウケる。
・30分おきにアミダで席交代。若い女性が多いので、結構楽しい。
・SMAPのSHAKEを踊って歌った宴会は盛り上がりました!
・ドジョウすくい
・上司の物まね
・かつらで変装

「忘年会に余興はありません」という回答もありましたが、余興はあるとみんなが注目し、一気に盛り上がるきっかけになりますね。素敵な賞品が当たるビンゴなどは忘年会にはもってこいの楽しい企画の一つですね。回答にあった「現金ビンゴ」。大のおとながゲームで真剣になる瞬間では。。

「毎年、旦那は忘年会の日は泥酔して、無事に家まで帰ってきません!!」「うちの会社には、有名なものまね名人がいて、忘年会の余興は多いに盛り上がります」など忘年会にまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 私の彼氏は、お酒が弱く一杯目で赤くなってしまいます。
  • ● 忘年会は自分へのプチご褒美。「かに」とか「ふぐ」とか普段食べないものをチョイスしています。
  • ● 新人の頃、二次会の準備まではしていなかったため、金曜日の銀座の街を走り回って開いているお店を一生懸命探したのが大変だった思い出です。
  • ● 旦那の忘年会はかなり泥酔でヒヤヒヤします。。タクシーで連れ回されたり、持ち物全て落としたり、道路で寝てたり。。 大変です(>_
    <)
  • ● 忘年会といいつつ、年末は仕事が忙しいので11月に忘年会をやることがあります。年を忘れるのはちょっと早い・・!
  • ● 酔っぱらって覚えていません
  • ● 忘年会は、いつも予約に苦労します。空いてない!!!といって、早くから(11月半ば頃)やりたくないし、結構ぎりぎりまで皆の予定が出そろわないし。いつまでも場所を変えてしゃべっていて、終わらせるタイミングが難しいし。だから、幹事はできるだけ引き受けません。

こんな回答もありました。

  • 森進一のものまねの名人がいます
  • 酔っ払って自転車に乗ってはいけないのに乗って、地面に激突しました。それから1年ぐらい弁慶が痛く、正座をするのが大変でした。
  • 去年の忘年会は、某有名鳥鍋のお店で飲み放題プランだったのですが、出てくるお酒が全部薄い!ビールすら薄い!どうなっているんでしょうか?薄めているとしか思えない味で、ビックリでした。いまだに語り草になっています。
  • ビンゴでiPodが当たったのが一番嬉しかった思い出です
  • 鍋の中のカニを食べようとしてハサミで唇を切られて、始まったばかりなのに全然料理が食べられなかった新人の可哀想な男子社員がいた。
  • 社長の物まねがウマい社員がいて、この日だけは無礼講。社長は酒に弱いから、だいたい寝てますが。無理やり起こして、2次会のカラオケへ!
  • 忘年会で酔った同僚が雪の日(北海道)に道で寝ていたという話を聴きました^^;
  • 昔看護師をしていた時の、余興に漫才師の「ハイヒール」さんが来られたことがあります。
  • 会社忘年会での上司の物まねは盛り上がりました!普段目立たないような人が、実はよく観察していて物まね上手だったりするんですよね。

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR