イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年6月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査夏はやっぱりビールが一番!!夏のオアシスだよ~ビアガーデン~

太陽の日差しが皮膚をじりじりと焼きつけ、蒸し暑く熱波に包まれたようなあの暑い暑い夏が、もれなく今年もやってきます。
そんな時、無性に飲みたい飲み物といえばやっぱりあれですね。キンキンに冷えたジョッキになみなみと注がれたビール!!
そしてさらに屋外の解放的なビアガーデンで夕涼みをしながらいただけたら、最高です!!心も体も癒される、まさにそこは夏のオアシス~ビアガーデン~。
今回E・PAGEでは、「ビアガーデン」についての意識調査を行いました。
「ビアガーデンに行きたくなる理由は何ですか?」「おすすめのビアガーデンは?」などの回答を集めてみました。
今年の夏のイベント計画の参考にしてみては?

今年、ビアガーデンに行きますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:今年、ビアガーデンにいきますか?

ビアガーデンには行かないという人が12%。やはり飲めない、またビールが得意でないという人もいることでしょう。
また、まだ分からないという人が36%。ビアガーデンは、季節イベントであり、その時の気分、その時のノリで、というような感覚もあるので、まだそれほどそういう気分になってないのでしょう。
夏本番の暑さが押し寄せてくれば、きっと気持ちも「行きたい」になびくはず?

ビアガーデンは誰と行きますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:ビアガーデンは誰と行きますか?

ビアガーデンは「友人」と行くという人が半数を占めました。また「家族」という回答が31%。
最近のビアガーデンは、ビールだけでなく料理がとても豊富で多彩に用意されていたり、芝生や自然に囲まれている公園パーク風なビアガーデンがあったりと以前のビアガーデンとは雰囲気も変わってきており、家族でも十分楽しめる場になりつつあるようです。

ビアガーデンに行きたくなる理由は何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:ビアガーデンに行きたくなる理由は何ですか?

「ビールがすこぶる好きだから」と答えた生粋のビール党が21%もいました。
ビアガーデンがホームグラウンドといったところでしょうか?9%と控えめだった「夜景を楽しめるから」という回答もビアガーデンの魅力の大きなポイントの一つでしょう♪

ビアガーデンでの飲食代の上限はどのくらいですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:ビアガーデンでの飲食代の上限はどのくらいですか?

3,000円以内と、とてもリーズナブルな回答が多く寄せられました。
これなら1シーズンに何度かビアガーデンに足を運べそうな予感!?

おすすめのビアガーデンがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

おすすめスポットピックアップ
おすすめスポットピックアップ

国内
横浜そごう(横浜市西区)/横浜モアーズ[アロハテーブル・ハワイアン・ビアガーデン](横浜市西区)/スターホテル横浜ビアガーデン(横浜市中区)/スプリングバレーブルワリー(横浜市鶴見区)/クロスゲート(横浜市桜木町)/横浜ベイクォーター[ベイサイドビアガーデン](横浜市西区)/モザイクモール港北 都筑阪急(横浜市都筑区)/アトレ川崎[アロハ ・ハワイアンBBQビアガーデン](川崎)/ヒルトン東京(東京新宿)/日本橋三越本店(東京日本橋)/ネオ屋台スーパーナイト(東京丸の内)/高尾山ビアマウント(東京八王子)/明治記念会館 ビアテラス鶺鴒<せきれい>(東京赤坂)/浩養園ビアガーデン(名古屋)/新阪急ビル屋上ビアガーデン[野猿](大阪)/阪急うめだ本店(大阪)/新・都ホテル京都屋上ビアガーデン(京都)/福岡空港ビアテラス[ビアエア](福岡)/天空物語(大分)
海外
ミュンヘン(ドイツ)/マイアミ(アメリカ)

毎年各地でビアガーデンが開催されています。
その中でも、百貨店や商業施設の屋上などで行われていることが多いようです。
おすすめにあがっていたビアガーデンは、それぞれ趣向や雰囲気などが異なり、どこも行きたくなるビアガーデンばかりでした。
その中で、一番気になったのは、標高500メートルのビアガーデン「高尾山ビアマウント」。
あえてケーブルカーを使わず、高尾山をふもとから歩き進め、汗をかきかき登って到達した展望台で楽しめるビールは至極のビールとなることまちがいなし!?

「気持ちよく飲んでいたら、スコールのようなどしゃ降りに見舞われ、テンションガタ落ちでした」「制限時間いっぱいひたすらビールを飲み続けました」などビアガーデンにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 数十年前、町田市にあるビアガーデンに職場の同僚と飲みに行ったのですが、あいにく寒い日であり中ジョッキ一杯で帰ってきたことがあります。震える中何も飲まずには帰れないと無理に飲んでしまいましたが、体が心底冷えてしまい、二度と寒い日には行かないと思ったものです。
  • ● ビールより食べ物のほうが美味しくてそっちばかり食べてました。
  • ● 散々並んで待たされた挙句、ビールがぬるかった。
  • ● 美味しく大好きです
  • ● ビール好きの夫はひたすら飲み続け、結局、ビールでお腹いっぱいになり、料理に一切手を付けませんでした。本人が満足なら、それでいいのですが、なんだかもったいないように思いました。
  • ● 蚊やその他の虫が多く飛んでいて、そればかりが気になって、美味しい飲食と楽しい時間を得られなかったです。
  • ● どうしてもビアガーデンに行きたい気分の日があって同僚と行こうとしたら、考えていることはみんな一緒のようで、タイミングが悪く一軒目が入れず二軒目を探している最中にテンションが下がりそばの飲み屋に行ってしまいました。

こんな回答もありました。

  • 色々な種類のビールを飲めるビアガーデンで利きビールを楽しみました。
  • 昔、氷川丸のビアガーデンに行ってました。友人十数人で夕暮れの横浜港を見ながら、ガンガン飲みました。バドガールのキャンペンガールがいて、その女性達に注文したいがために、ガンガンハイピッチで飲みましたw。おつまみもこれでもか!ってくらいたのんで、夜になる頃にはベロベロでした♪
  • 周りの人達と、アカペラで大合唱してもりあがりました。
  • ビアガーデンで、酔いすぎて泣き出す新入社員らしき男子を、女子社員と中年上司おじさんが介護してるのを見ました。時代も変わりましたね。
  • 地方出張で鹿児島のビアガーデンに行ったところ、桜島が噴火して灰にまみれながらビアガーデンを続行しました。灰混じりのビールは忘れられません笑
  • 周りは合コンだらけでしたが女子だけでひとの目を気にせず何杯もビールを飲んで楽しみました!
  • 飲んでいて急な雨に降られたこと、ありました!それはそれで楽しかったです(^-^)/
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR