イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年4月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査日焼け対策は何月から!?また日焼け後の効果的なケアとは。

春から夏へだんだん日差しが強くなるこの時期になってくると、、、または新発売の日焼け止めクリームのCMを見かけるようになってからようやく日焼け止め対策の意識が芽生えてくる。。そんな方も多いのではないのでしょうか?
実際には、日焼けの原因となる紫外線は1年中降り注いでいるものです。日焼け対策は、もはや限られた時期だけ対処するものではありません。
今回のE・PAGEでは、そんな「日焼け対策」についての意識調査を行いました。
「どんな日焼け対策を?」「日焼け後のケアは?」など、今後の日焼け対策の参考にしてみては?

日焼けや紫外線対策は何月頃から始めていますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:日焼けや紫外線対策は何月頃から始めていますか?

1年間の紫外線量を見てみると、強弱はあるにせよ紫外線は一年中降り注いでいるようですよ。[日最大UVインデックス(推定値)の年間推移グラフ 気象庁ホームページ ※ 年と地点を選択して調べることができます]
このことからも、日焼け対策、紫外線対策は1年を通して意識しなければならないことが分かります。また「曇りの日だから、日焼け止めはいいや」と思ってしまいがちですが、曇りの日も紫外線は確実に届いているので、怠らないように気をつけましょう。

日焼けや紫外線を防ぐために、どのような対策をしていますか?(複数回答可)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:日焼けや紫外線対策は何月頃から始めていますか?

日焼け対策には、「日焼け止めクリームなどを塗る」「帽子をかぶる」などの昔からよく聞かれる日焼け対策が多く見られました。
長袖、長ズボンという「肌は出さない!!」という完全防備の方は13%ほど。夏場も乗り切れる強い意志が必要になってきますね!
その他の対策には「サングラスをかける」があがっていました。

日焼けをしてしまった場合にどのようなケアをしていますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

日焼けケアランキング
日焼けケアランキング

  • 第1位冷やす

    ・アロエのジェルで冷やす
    ・氷や保冷剤等で冷やす
    ・冷却スプレーをする
  • 第2位保湿

    ・化粧水を塗る
    ・薬用ローションを塗る
  • 第3位美容液・クリームを塗る

    ・乳液を塗る
    ・美白液を塗る
  • 第4位マスク・パックをする

    ・きゅうりパック
    ・シートマスク、フェイスマスクをする
  • 第5位食物を摂取する

    ・ビタミンCのサプリを飲む
    ・野菜類などバランス良く食事する
    ・チョコレート

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
薬を塗る(オロナイン)/医師に相談

日焼けをしてしまった後は、冷やすという声が一番多く聞かれました。日焼けはやけどの一種なので、まずは冷やすことが必要です。
またひりひりと痛みがある場合は薬塗り、我慢できないような痛みの場合は病院へ行くことが良いそうです。
ただの日焼けといっても、症状によっては、しっかりとした処置が必要になるようです。
回答の中にチョコレートというのがあり、気になって調べてみますと、チョコレートに含まれるカカオポリフェノール成分が、肌の表面で血行を促進させる効果と紫外線による皮膚のシミや炎症を抑える働きがあるそうです。
この効果に期待したいですね!!

逆に日焼けをしたくて、日焼けサロンや日焼けのための日光浴をしたことがありますか?(複数回答可)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:逆に日焼けをしたくて、日焼けサロンや日焼けのための日光浴をしたことがありますか?

アンケートの結果、「自ら焼いたことはない」という回答が多く寄せられた中、きれいに肌を焼きたいという日サロ派(日焼けサロン派)の人も。

日焼けがよく似合う!!と思うタレント・有名人は誰ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

日焼けがよく似合うタレント・有名人ランキング
日焼けがよく似合うタレント・有名人ランキング

  • 第1位松崎しげる
  • 第2位木村拓哉 / LiLiCo
  • 第3位杏 / 東幹久

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
その他・・・
加山雄三/安室奈美恵/RIKACO/神田うの/勝俣州和/すみれ/岡副(おかぞえ)麻希/松方弘樹/チューブ前田亘輝/大野智/夏目雅子/ダレノガレ明美/郷ひろみ/MAKIDAI/原幹恵/新庄剛志/後藤久美子/速水もこみち/風間トオル/渡辺謙/武田久美子/山口達也/若槻千夏/榮倉奈々/SAM/三村マサカズ/香取慎吾

第1位は、誰もが納得の結果だったのではないでしょうか?日焼けが本当によく似合います♪
松崎しげるさんの日焼けした茶色のいろ。この「まつざきしげるいろ」の作り方が存在しているとか!?気になります!!

日焼け止めのCM(コマーシャル)で思い浮かぶタレント・有名人は誰ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

日焼け止めのCMがぴったりのタレント・有名人ランキング
日焼け止めのCMがぴったりのタレント・有名人ランキング

  • 第1位北川景子
  • 第2位松崎しげる
  • 第3位上戸彩
  • 第4位蛯原友里
  • 第5位綾瀬はるか

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
その他・・・
長谷川潤/杏/東幹久/小雪/ローラ/中村アン/前田美波里/香里奈/倉科カナ/佐々木希/観月ありさ/伊藤英明/高島彩/小島瑠璃子/岡田准一/蒼井優/野口五郎/仲間由紀恵/夏目雅子/天海祐希/深田恭子/西内まりや/石原さとみ/安室奈美恵/新川優愛

こちらにも、松崎しげるさんが第2位で登場です!!「日焼け」というキーワードから、もはや切り離せない存在のようですね。
あとは、日焼け止めや化粧品などのCMで活躍されている方が多く、印象に残っていた人があげられているようです。
今年は、真木ようこさん、西内まりやさんなどが日焼け止めのCMキャラクターに起用されているようです♪
これから夏に向けて、テレビで見る機会がふえそうですね!!

「海辺でうたたね。。起きたら全身真っ赤に日焼けして地獄でした~」「日焼けしすぎて、どっちが正面か分からないと言われた」など日焼けにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● プールに行っただけで、日焼けし過ぎて水ぶくれになってしばらく病院通いになったことがあります。
  • ● 川で寝ていたら片面だけ大変なことになりました!
  • ● 日焼けしてもすぐに戻る。
  • ● 部活で日焼けして、半そでの跡が残っていたのでノースリーブが着られなかった。
  • ● 運転で右腕が日焼け。
  • ● 子どもがまだ7、8か月頃の夏、少しの距離だし、ベビーカーに乗せていて屋根もかぶせているし大丈夫だろうと道を歩いたら、一瞬のうちに小麦肌になっていて、私のほうは顔真っ青。とくにやけどみたいにはならかったですし、毎年夏はこんがり肌の息子なので今では笑い話ですが、当時はものすごく焦りました。。。
  • ● 視力がよくないので、普段からメガネをしていますが、つい海で、メガネをしたまま日焼けしてしまい、目のまわりが、パンダみたいになってしまいました。

こんな回答もありました。

  • ハワイに行ったとき、普段と同じように日焼け止めを塗ったのに安物のは効果がなく、無残にも焼け、痛い思いをしました。
  • スキー焼けで結構焼けていたのに驚きました。
  • こんがり焼けた小麦色の肌に憧れたこともありましたが、私は肌が弱く日焼けすると肌が赤くなってしまうので、小麦色美人は諦めました。。。
  • 子どものころは海岸近くで育ったので、夏休みで真っ黒になり2学期に登校すると誰が一番黒いか比べたものでした。
  • 高校生のころ海で真剣に焼いて、日射病になり、発熱も出ました。
  • 若い時はガングロヤマンバギャルでした。元々焼けやすく地黒だったので夏は真っ黒で冬は黒いファンデーション塗って過ごしていました。今は美白大好きな普通のママになりました。
  • 水泳部の部活の合宿から帰ったら母親にうちの子じゃない!と言われた。
  • 私達の時代夏は日焼けがステイタスでした。リゾート地で焼ければ最高ですが、家の庭でオイルを塗って焼いた思い出があります。
  • 突然、耳が赤く腫れて皮が剥けて火傷状態になったので、慌てて病院に行きました。ヘアオイルが耳にかかったまま、日焼けしたので、皮膚が焼肉状態になってるよと言われびっくりしました。
  • 海辺でキャンプ4日間したとき、かなり真っ黒に焼けてしまいました。休日明けに仕事に行こうと化粧をしようとしたら、顔が真っ白に。元が白い肌だったので、顔だけが浮いてしまい能面みたいになって出社しました。そこまで計算できなかった若さが懐かしいです。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR