イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2016年2月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査受験勉強中の最大の敵は何!?受験中のリフレッシュ方法とは・・・

人生で誰もが一度は経験していること、それは「受験」ではないでしょうか?高校受験、大学受験、資格を取るためなど、受験の種類もさまざまです。受験と言えば、黙々と勉強する日々を過ごし、試験日が近づくにつれ、緊張感やプレッシャーに追い詰められていく、そんな辛い期間ですが、いざ振り返えってみると心に残る思い出として強く残っている出来事ではないでしょうか? 今回E・PAGEでは、今振り返る「受験」についてのアンケートを実施してみました。
受験中のリフレッシュ方法など人それぞれ。受験を控えている人は参考にしてみては?

今までで、一番印象に残っている受験は何でしたか?(例.中学受験、高校受験、大学受験など)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

印象に残った受験ランキング
印象に残った受験ランキング

  • 第1位大学受験
  • 第2位高校受験
  • 第3位中学受験
  • 第4位国家試験(介護福祉士試験/宅地建物取引主任者(宅建)試験/建築士試験)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
就職試験/小学校受験/簿記検定

進学のための受験が1位~3位に並びました。
最も多くの人が経験するポピュラーな「受験」ということもあるかもしれません。。
その他、小学校受験という声も寄せられました。

受験勉強中の最大の敵(誘惑)は、何でしたか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:受験勉強中の最大の敵(誘惑)は、何でしたか?

受験勉強期間の1番の敵は、やはり眠気でした。そして2位はプレッシャー。
勉強の妨げや誘惑になるようなものが最大の敵という訳ではなく、受験そのものが大きなプレッシャーとなり、大きな負担と感じていたようですね。

受験勉強中の「定番おやつ」または「定番お夜食」は何でしたか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

お夜食ランキング
お夜食ランキング

  • 第1位ラーメン(カップラーメン・即席めん)
  • 第2位うどん(鍋焼きうどん・カレーうどん・カップめん・お袋の煮込みうどん)
  • 第2位スナック菓子(かっぱえびせん・じゃがりこ・プリングルス・ポテチ・スッパムーチョ)
  • 第3位チョコレート
  • 第4位おせんべい(堅焼せんべい・ピリ辛硬焼きせんべい)
  • 第5位おにぎり

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
ココア/コーヒー/雑炊/バナナ/グミ/牛乳/ケーキ/カステラ/お茶漬け/コブ茶/コーンスープ/たいやき/干し芋/みかん/プリン

ラーメンが断トツで1位でした。
中には、堅焼きせんべい、ピリ辛せんべい、スッパムーチョなど刺激で眠気対策?というものも多く見られました。
ただ、食べ過ぎると眠くなるので、要注意です。

受験中のリフレッシュ方法は?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

リフレッシュ法ランキング
リフレッシュ法ランキング

  • 第1位寝る(早く寝る・仮眠など)
  • 第2位体操(筋トレ・ストレッチ・ヨガなど)
  • 第3位散歩・犬の散歩・ランニング
  • 第4位ラジオを聴く
  • 第5位音楽を聴く・歌う・踊る・演奏する
  • 第6位漫画を読む
  • 第7位食べる
  • 第8位入浴・シャワー

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
人と話す/ガムをかむ/コーヒーを飲む/テレビを見る/猫と遊ぶ/買い物に出かける

質問「受験中の最大の敵は何?」で堂々の1位だった「眠気」に対抗した「寝る」という答えが1位でした。
「寝る」という答えでは「思い切って早く寝る」という声が多く寄せられました。
勉強しなければ、、、いう脅迫観念にかられてしまいがちで、寝てしまうことに葛藤を覚えてしまいます。
長い期間をかけて乗り切る受験勉強では、「メリハリ」をつけることが大切ですね。

合格を願って、どんな願掛けをしましたか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

願掛けランキング
願掛けランキング

  • 第1位神社へお参りに行く
  • 第2位断つ(甘いものを断つ・テレビゲームを断つ・漫画を読まない・遊びに行かないなど)
  • 第3位お守りを買う
  • 第4位ラジオを聴く
  • 第5位カツを食べる(とんかつ・カツ丼)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
絵馬/自宅の神棚に手を合わせる/東大合格した先輩の使っていたペンを借りて試験場に向かう/部屋をオレンジで統一した/毎日、寝る前に合格すると30回声に出してから寝る/自分の力を信じる

「縁起を担ぎ、とんかつやカツ丼を食べる」とよく聞きますが、実際に食べたという声も多く届きました。
試験当日、朝食で食べる、お弁当に入れてもらったりと、母親など家族や周りの愛情や応援があっての願掛けかもしれません。

「受験」にまつわるアクシデントなどのエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 筆記試験の最中に、鼻血が出て焦ったことがある。
  • ● 中学受験の当日雪で交通マヒ
  • ● 普段電車を使わない地域から都会に受験しに行ったので、当日JRから私鉄への電車の乗継に迷った。迷った先でとりあえず入ったお店で食べたサンドイッチの味が今ではいい思い出。試験には間に合って合格した。
  • ● 電車の各駅と急行を間違えて降りる駅を過ぎてしまいました。早く出ていたので時間内には着きましたがハラハラしました。
  • ● 雪でバスが大幅に遅れて、泣く泣く遅れていったら、半分位の人が到着していなかったです。
  • ● 合格発表の日が大雪でテンションダダ下がりで見に行きました。でも合格していたので帰り道はテンションが上がっていました。人間は気分しだいで気が変わるのを実感しました。
  • ● 受験番号が333番だったことで入学を確信
  • ● 受験会場に向かう途中で、追突事故にあったが、ケガはなかった。

こんな回答もありました。

  • 受験の日、大雪で受験会場の玄関の前で思い切り滑りました。母に「これだけ大げさに滑ったらもう滑らない」と励ましてもらえたのが印象に残っています。
  • 兄が3才上なので、兄の大学受験と私の高校受験が重なりました。両親は兄にかかりっきりで、私は勝手に志望校を決め、普通に合格しました。後日、夕飯時父と話していたら、私の進む高校がどこか知りませんでしたw
  • 受験の朝、のどが痛かったので食べた「どんぐり飴」がのどに詰まって、溶けるまで10分くらい呼吸困難になったこと。もう死ぬかと思ったので、開き直って受験に臨めました。結果は吉
  • たまたま試験に得意な分野がでて、入学後レベルの高いクラスに入ってしまい苦労しました。
  • 電卓と間違えて、リモコンを持って行った・・・。昼に家人が届けてくれて、事なきを得て、合格しました。
  • 高校受験のとき、落ちて近くの山に登り、雄たけびを上げましたw
  • おみくじを引いたら3回凶が出た・・・。でも合格しました。
  • 関心の無い父がこっそり結果を見にいった。
  • 家族に試験前夜に飲みに連れて行かれた。飲むわけがなく走って逃げたらドブに落ちて足をくじいた。でも合格した。元気づけようとしたのだろうけど、ものすごく余計なお世話だった。
  • 国立大学を受けたのですが、発表は高校の卒業式後。横浜国立大学に受かったのですが、クラスメイトには決まったことを知らせることはできませんでした。入学後、街でバッタリ会った友人に「今、どこに行ってるの?」と聞かれ「〈よ〉のつくところ」とちょっと誇らしげに答えたら「あー代ゼミか」と言われてしまいました。まぁ、高校時代の成績だとみんなそう思うよな~w
  • 一浪の大学受験の時、腹が痛くて病院に行くことをかなり考えました。しかし、その原因を考えたところ、受験のプレッシャーだったことに気がつき、それで急に気が楽になりました。50年の人生であれほど胃が痛い思いをしたのはこの時だけです。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR