イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

後悔してからじゃ遅い!我慢せずにすぐ歯医者へ

後悔してからじゃ遅い!我慢せずにすぐ歯医者へ
「歯がしみる…なんとなく痛い…でも歯医者に行こうと思っても時間がない、予約が取れない。まだ大丈夫だからまた今度にしよう。」
このような負のスパイラルに陥っている人はいませんか。
ぜひ今すぐ歯医者に行ってください、今行かないと後で大変なことになって後悔するはめになるかもしれません。
今回は歯医者に関する後悔エピソードについて聞いてみました。
放置する人続出!痛いけど我慢する人が多い結果に
アンケートの結果、やはり虫歯を放置したのを後悔している人が多いようです。
  • 奥歯がしみると思いつつ、知覚過敏だと思ってほおっておいたらある日激痛が。激痛がきたのが授乳が必要な子どもがいた時で土曜の午後。予約が取れる歯科が少なく、やっと見つけ診察すると、見えない部分に大きな虫歯が。神経とることになったが、麻酔はかかりにくく授乳中なので痛み止めの薬は出さないと言われた。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 虫歯ができていることに気付いていたが、勇気が出なくて行かずにいた。そしたら、痛み止めを飲んでも効果が得られないほど朝も夜も痛い状態が続き、大掛かりな治療をする羽目になり、更に他にも虫歯が見つかり、全て治療するのに半年もかかってしまった。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 治療が遅くなってしまったために、何度も通わなければならず、治療費が高くついた。(30代/男性/会社員)

  • 前歯の一部が隙っ歯でしたが、保険で歯と歯の間を上手に埋めてくれる事を知り埋めてもらいました。早く知ってたらもっと早く堂々と笑えていました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 腕のいい歯医者がまわりにいなかったし、お金もないけれど矯正はしておきたかったなあと思います。(40代/女性/その他専門職)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 上の前歯で治療が遅れたために神経を取らなきゃいけなくなり、神経のない歯は脆くなるそうで、大人になってからトウモロコシを食べたらポキッと折れてしまった。結局、差し歯になってしまいました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯が痛くなって慌てて歯医者に駆け込もうとしたものの、行ってみたら運悪く休みだったときです。痛みと軽い絶望で頭を抱えました。(20代/女性/無職)

  • 歯が痛くなってもしばらく我慢するが、歯医者に行くと虫歯が神経まで到達しているため、神経を抜かないといけないといわれる。(30代/男性/無職)

  • 虫歯が多すぎて何度も何度も通う羽目になりました。1本のうちに治せばよかった。虫歯菌はひろがります。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯科に行くのが面倒なため、虫歯を1年間放置していました。そして久々に歯科へ行ったら、神経を取るほど虫歯が酷く悪化していました。(10代/女性/学生)

  • 歯の矯正は、子どものうちにやっておけばよかったです。当時は器具が恥ずかしくてやらなかったけど、いま歯並び悪いほうが恥ずかしい…(30代/女性/会社員)

  • 少し痛かったり痛くなかったりを繰り返していてまだ大丈夫だと思っていたら、虫歯が大きくなりすぎていて表面の処理だけではなくなってしまってかぶせないといけなくなった時は、定期的に歯医者さんに行くことが大事だと思った。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • ある日突然奥歯が欠けました。思い出せば学生時代にもその歯が痛むような気がして何回も当時通っていた歯医者に伝えていました。その度、神経的なものと言われていました…。その歯が虫歯で欠け、神経をとりました。そして数年後、歯根治療を何回も繰り返すその歯を抜歯。セカンドオピニオンは大丈夫ですね…。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 欠けちゃってから行くときは、早めに行けば良かったと後悔します。(40代/女性/契約派遣社員)

  • もともと歯が弱かったのにそのままにしていたら歯周病と言われてしまいました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 近場の歯医者に7年間通っていたのに、異常がないと言われ消毒されただけでした。どうしても痛いので、紹介された歯医者に行ったら、何も治療できているわけでなく、歯を2本抜かれ、神経も4本分を抜かれ治療に1年以上かかりました。早く別の歯医者に行けばよかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 出産後に子どもに手がかかり歯のケアがおろそかになりやっと行った時には6本も虫歯があった。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 親知らずが生えてきた際に処理を先延ばしにしていた所生え方が悪かったのと激痛が相まって口が開かなくなりその日の仕事を早引けして歯医者に行く事になりました。(20代/男性/パートアルバイト)

  • 虫歯で神経を抜くことになったとき。あとから抜かずにすむ感じだったので。(40代/女性/会社員)

  • 歯並びが悪くかみ合わせも悪かったのを早く治療しておけば体が歪まなくてもよかったなと後悔しています。(30代/男性/会社員)

  • 高校生の時親知らずを抜いてもらいましたが、平日の放課後、軽い気持ちで行ったところ、抜歯後の痛みがひどくて2日間学校を休みました。こんなことなら長期休暇のときに抜けばよかったと後悔しました。(50代/女性/会社員)

  • 虫歯が大人になってもあまりないので、これと言ってはないかもしれない。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 虫歯です。昔、虫歯になっている事に気が付かなくて放置していたら1日一睡もできずに痛みを堪えた事があります。次の日、ようやく歯医者に行き、その歯はかなりひどいものだったらしく、抜いてしまいました。もっと早く行っていれば抜く事もなかったといわれました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 去年、歯茎の一部が腫れてしまい、忙しいことを理由に何もせず丸1か月以上過ごしていました。今年になって、別の理由で歯科に行きレントゲンを撮ってもらったら、その部分の根っこだけ細くなっていました。ひょっとして関係しているのではと思うと、ものすごい後悔です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • 歯ぎしりによるもの、欠けてしまった歯は、それなりの処置だけで元には戻らないから(40代/女性/無職)

  • 私には4歳になる娘がいます。ある日水を飲んだ娘が「いたい」と言ったので歯をみると黒く穴のあいた奥歯がみえました。みるからに大きい虫歯でした。そうあわてて歯医者さんを予約して連れて行くと、忙しさにかまけてフッ素の予約を2回もとばしていました。そのせいでチビは今お歯黒で前歯も虫歯で欠けてしままいました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 治療途中で仕事の都合で行けなくなってしまい、前回治療したはずのところももう一度治療しなければいけなくなったこと。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 親知らずを抜くときにあんまり痛くなかったから、早く抜いておけばいいと思った。(20代/女性/学生)

  • 前歯の差し歯です。幼い頃、安い歯の差し歯を親にいれてもらったが、もっと早めに高い良い差し歯にしておけば良かった。色は汚くなるし、疲れや心労で歯茎が腫れ上がりすごく痛くなったりするからその度後悔する。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ちょっとの虫歯だったからって放置していたらどうしようもない状態になっていた。(20代/女性/無職)

  • 虫歯は治療が遅れるほど進行してしまいます。痛くない初期のうちに治療するのがベストです。(50代/男性/無職)

  • 虫歯を放置しすぎて、穴が空いてしまい歯を削りきって被せ物をしなければいけなくなりました。怖いからって先延ばしにしなければよかった。(20代/男性/学生)

  • 奥歯が痛むのに、しばらくほっておいたら、最終的に抜くことになった。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 奥歯が痛くなりすぎた時はショックでした。歯がとけていました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • ほおっておいて悪くなりすぎて高額な治療費になったことですね。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 奥歯に穴が開いたけど怖いしお金がもったいなくて先延ばしにしていたら、我慢できないくらい痛くなって治療も痛くて時間もかかって大変だった。(40代/女性/契約派遣社員)

  • 故郷から初めて離れてのひとり暮らし。良い歯医者を知らず暫く放置していたら、軽かったはずの虫歯が仕事中に酷く痛み出し、担ぎ込まれた歯医者さんが元軍医さんなのだそう。両肩を押さえられ、麻酔なしでの強行神経治療。泣き叫んでも、気合いがどうのと取り合ってくれませんでした。20年前の話ですがトラウマです。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 親知らずの虫歯を放置していたら半分くらい歯がなくなっていた。すごく痛い思いをしたので早く抜いておけばよかった。(30代/男性/パートアルバイト)

  • 前歯の虫歯を放置していたら折れてしまい、ブリッジになってしまった。(40代/男性/会社員)

  • 歯医者が基本的に苦手なので痛みが強くなってから行くのですが、あまりにも放置していたので治療に半年かかってしまった事があります。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 産後の授乳でカルシウムを取られたせいか、歯がもろくなり、沢山の虫歯が発生し、歯が欠けてしまいました。歯医者さんが、もう少し早めに定期的に歯の検査に来てくれていれば、ここまでひどくならなかったのにとおっしゃっていたので、めんどくさがらずに行けばよかったと後悔しました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 詰め物が取れたな、と思っていたら、突然中が陥没して猛烈に痛くなってしまったことがある。(50代/男性/契約派遣社員)

  • 歯磨きをしっかりやることです。おろそかに磨くと歯が黄ばみ笑ったときに歯が綺麗に見えません。歯が白いのと比べると全く雰囲気が違います。定期的に歯医者に行き、綺麗にしてもらうことがいいと思います。(20代/女性/公務員)

  • 仕事が忙しくて虫歯の治療に行けないで放置してたら、歯を抜くことになりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 痛いのにごまかしてずっと行かなかったせいで、銀歯が増えてしまった。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 小さい時に、歯並びを矯正しておけばよかったと思います。今となってはね。(40代/女性/会社員)

  • 虫歯が進行していて、神経を抜かなくてはいけないことになってしまった。治療も時間がかかってお金もかかって最悪。(20代/女性/会社員)

  • 口内炎が出て、治療代をケチって歯医者さんに行かなかった。そしたら、動けなくなるぐらい痛くなって頭痛と熱まで出て、這うように歯医者さんに行って錠剤を貼ってもらったら、一晩で治った。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 治療を伸ばしてるうちに引越ししなくてはならず、引越し先で新しく行った歯医者が合わなかった。早く完治させてもらっておけばよかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 私がまだ高校生の頃歯が痛いというにも関わらず放置していた時期があり、頭にまで痛みがきて歯医者に行くと虫歯が計5本ありました。歯医者さんからはよくこんな増えるまで放置したねと苦笑い。今は虫歯0です。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 親知らずを抜歯するのが恐くて先送りにしてしまっていたら、手前の大臼歯の骨が少しとけてしまった。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 虫歯を放置していたら、深い穴が空いてしまったために、治療が長引いてしまった時。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 歯医者が嫌いで、虫歯をほったらかししてたら、神経のところまで進行していて抜歯することになってしまいました。(50代/男性/会社員)

  • 親知らずを学生時代から抜くのを拒んでいたのですが、社会人なって結局抜く事になり隣の歯まで虫歯の治療が必要だった事。(30代/男性/会社員)

  • 痛いな~と思いつつ、ほったらかしていると、ある夜中急にうずき出し、もう寝られないし翌朝無理言って会社を遅刻させて貰い、歯医者にいきました。結局、抜歯することになり、もっと早く行っとけばよかったと後悔しました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯茎がボロボロに死んでいると言われ、もっと早く治療しておけばよかったと思いました。(30代/男性/会社員)

  • すこし前から親不知が顔を出して、気にはなっていたのですがそのまま放置。頬に痛みを感じて我慢できなくなり歯医者へ行きました。すると親不知が横に生えてきて頬の内側が傷になっていました。初めに気になった時点で歯医者に行っていれば余計に痛くならずにすんだのに、と後悔しました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 多分、そのほうがいろいろ早く終わったのかなと思ってます。行こうと思えばいつでも行けると思ったらいかないもんです。それが悪かったのかなと。(30代/女性/無職)

  • 乳歯を抜くのが怖くてずっと放置していたら初期虫歯だった別の歯が悪くなって抜髄する羽目になった。(30代/男性/無職)

  • 詰め物が取れ、そのまま放置していたら、そこから虫歯になり、顔半分が腫れあがり、原因の歯は抜歯することに。抜歯後はブリッジでの処置になったため、治療費もかなりかかった。もちろん、顔半分が腫れあがった際は、仕事も休み、後悔した。(30代/女性/契約派遣社員)

  • まだ十代の頃転んで前歯4本折って、歯医者に行ったけど神経の折れている歯をそのままにされる治療で終わりました。汚い黄色の歯の色で笑うのもコンプレックス。二十代半ばで奥歯の虫歯に苦しみ歯医者に行ったら前歯を白い作り物に変えられました。そうしたら、前歯が汚くないんです!なんでもっとはやく気付かなかったんだろうって思いました。(40代/女性/無職)

  • 小学生から歯並びが悪かったため、下の前歯を矯正してもらった。しかし新しく生えてきた上の歯は、歯医者が親指で押し続ければ矯正できると言ったため、矯正しなかった。今でも曲がってはえているがあまり気にならないし、費用もかかるため矯正はしてない。そこの歯医者は永久歯の虫歯を抜いたのであまり良い印象はない。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 虫歯があったが、無視していたら、歯に穴が開いて、治療が大変になってしまいました。(20代/男性/学生)

  • 虫歯かなと思っていたら、本当にその間に進行してしまってかなり治療が痛くなってしまったことです。(20代/女性/学生)

  • 歯が滲みたので、治療に行ってみると虫歯を発見して親知らずにまで影響があって抜歯することになりました。頭痛も減ってもっと早くに行っておけばよかったと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

  • 数年前の差し歯が痛み我慢できずに歯医者に行けば、歯茎にかなり膿がたまり抜かれる時痛かった。(40代/男性/無職)

  • 右の奥歯がかけていて、少し咬みにくかったのですが、虫歯が痛んだ時にその歯も治してもらったら、とても咬みやすくなりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • 親知らずが、奥歯の根元から小さく生えてきてしまい、成長してきているので、いつか抜くと歯医者さんから言われた時。(10代/女性/学生)

  • 歯並びが悪く、子どものときに矯正や八重歯の抜歯を進められたのですが、怖さと面倒くささで、やらずにすごしてしまったため、現在、汚れや虫歯になりやすく、頻繁に歯医者に見てもらわなければいけなくなって後悔しています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯が虫歯の初期状態で痛みが感じ始めたとき、まだ我慢できる痛みなので我慢していると、仕事ができなくなるぐらいに痛み、仕事を早退したことがあります。早く治療すればよかったと後悔しました。(30代/男性/無職)

  • 虫歯を放置してたら神経を抜かなければいけないほど進んでいたこと。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 親不知に虫歯ができ、一気に3本親不知を抜かなくてはいけなくなったこと。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 虫歯がひどくなって、結局、神経まで取ることになって、その治療に二か月近くかかった。もっと早く来ていればと思った。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯石を取り除くときに溜まりすぎて、ひたすら削られてて、口中血だらけで気持ち悪かった。こまめに行けばよかったです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 少しの痛みなら我慢していましたが、とても痛い時が日曜日で歯科医が休みの日でとても困りました。(30代/男性/契約派遣社員)

  • あまり長期間、歯の痛みを我慢していると治療時の麻酔が効きにくくなるそうで、本当にすごい痛みで治療期間も一ヶ月かかり早く治療すべきだったと後悔しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • おにぎりを食べて歯が欠けてしまって治療に3万。早く治療しておけば恥をかかなかったのに。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 小学校の時、別に歯が痛くないのでそのままにしておいたら、歯の検診に引っかかってしまった。(50代/男性/専業主婦主夫)

  • 治療する前に、歯が折れたときは、もっと早く治療しておけばよかったと思いました。(30代/男性/会社員)

  • 虫歯を長いことほっておいたのが、痛くなり慌てて歯医者さんに行ってもっと早くに処置すれば痛い思いをするのも少なかったのに、と言われた時です。(70代/男性/無職)

  • 痛みが酷すぎて仕事にも支障をきたし、結局歯医者へ通院する羽目になったが、もっと早く決断すれば痛い思いはしなかった。(30代/男性/会社員)

  • 約半分の歯が虫歯になっていて、銀歯にしなければならなくなりました。口を大きく開けると、銀歯だらけなので、恥ずかしいです。(30代/女性/無職)

  • 詰め物がとれたので歯医者に行ったら虫歯が広がっていて 結局隣の歯まで削って新しく詰め直した。自覚症状が出る前、半年か一年の健診で行っていればここまでひどくならずに済んだのに。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 歯が痛くなって知覚過敏だと思い込んで放っていたら、治療跡が欠けて神経がダメになってしまっていた。(40代/女性/パートアルバイト)

  • なかなか歯医者に行く時間がなくて放置していたら、虫歯の速度が進んでしまい、神経を抜くことになったことです。麻酔を使ってでも痛かった気がします。(20代/女性/会社員)

  • 虫歯があるのがわかっていたが、あまり痛みもなかったので放置していたら、突然激しく痛み出したのでもっと早く治療しておけばよかったと後悔しました。(30代/男性/会社員)

  • 学生のころ、生活時間も乱れて歯みがきも疎かになっていて気がついたら虫歯だらけに。現在は虫歯にならないために半年毎にクリーニングに通っています。昔からきちんと通い、歯みがきをしていたら、今頃は奥歯の詰め物もこんなになかったのではないかと後悔しています。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 穴が開いてしまった歯があったのですが、小さかったのでそちら側で噛まなければ良いかなと放置。結局痛くなって歯医者に行き表面ではわからなかったけど中は大穴が開いてしまっていて半分以上歯を削り銀歯をかぶせるはめになってしまいました。早く行っておけば良かった・・・。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 親不知が口内細菌で炎症をおこし、痛みと腫れに苦しんだ。もっと早く歯医者に行けばよかったと思った。(40代/男性/無職)

  • なかなか歯医者に行けなくて治療する歯も多かったから、治療が終わるまでに半年近くかかりました。3ヶ月後くらいに、歯のクリーニングしませんか?ってお知らせが来たので行ったら「ちっちゃい虫歯あるからやっときますね~」ってクリーニング込で一回で終わった…歯のお掃除、こまめに行こうと思いました。(20代/女性/無職)

  • ずばり歯列矯正です。若いときにやっておけばよかった。50を過ぎた今となっては、もういいか、と諦めてしまいました。(50代/女性/パートアルバイト)

  • 私は生まれつき歯並びが悪い子どもでした。小学生の時両親から歯列矯正の話を持ちかけられましたが、矯正器具を付けた際の見た目が気に入らず拒否していました。しかし大人になってからは(あのとき治療しておけば良かったなー)とよく思います。歯列矯正は子どもと大人で費用が倍近く違い、後悔している日々です。(20代/女性/学生)

  • 忙しかったのと特に痛みがなかったのとで何年も歯科を受診しなかったために、いざ治療を始めたら期間も費用も結構かかってしまったこと。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 水がしみるな、と思っていた親知らずの虫歯を半年以上放っておいた。歯医者に駆け込んだ時には虫歯が根本近くまで進んでおり、全身麻酔で抜歯治療を受けた。(30代/女性/パートアルバイト)

  • インプラントにしたので高かったことです。早く治しておけば安かったのに。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 虫歯がひどくなってしまい見た目から自分の歯じゃない仮歯みたいな歯を付けられた…(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 我慢するとその分、治療に時間もお金もかかりますよね。悪化したことはないので、まだ幸いです。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 今一番公開しているのが歯の矯正です。生活に多少支障があっても大丈夫な子どものうちに治療しておけばよかったと後悔しています。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 妊娠中にいきなり歯が痛くなりました。妊娠中は満足のいく治療ができません。検診をしっかりとしておけばよかったと後悔しました。(40代/女性/パートアルバイト)

多少の歯の痛みは我慢する人が多いようですが、先延ばしにすればするほど痛さは増し、治療期間も費用も余計にかかってしまいます。
治療を先延ばしにする理由として、腕のいい歯医者を知らない、予約が取れない、忙しくて時間がないなどが挙げられます。
また、知覚過敏と勘違いして、虫歯ではないと思い込んでる人も多いのではないでしょうか。
歯列矯正の後悔についても少なくないのですが、これは大人になってからはなかなか難しいので、子どものうちに怖がらずやっておくのがベストな選択でしょう。

手遅れになる前に歯医者へ定期健診がおすすめ

虫歯は放置すればするほど肉体的にも精神的にも、さらには家計的にも時間的にも大ダメージを与えます。
確かにしみる程度の痛さであれば知覚過敏だと勘違いしたり、まだ歯医者に行かなくても大丈夫だと思えますが、ちょっとでも不安があればすぐ歯医者に行くことをおすすめします。
初期段階の虫歯であれば、治療もそれほど痛くなく比較的短時間で終わるでしょう。
しかし一番いい方法なのは、定期的に歯科健診に行くことです。
歯医者に行くことを怖がらないでください、そして普段から歯磨きを念入りにすることも怠らないようにしましょう。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR