イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトスタジオ・写真館で撮ってもらったこと、ありますか?

フォトスタジオ・写真館で撮ってもらったこと、ありますか?
ご自身の成人式、結婚式から、お子様の七五三、卒業式など、写真館やフォトスタジオを利用する機会は一生のうちに何度かあるイベントですよね。
あなたや、あなたのご家族は、写真館で写真を撮ってもらったことはありますか?
プロに撮ってもらうことで「よかった」と感じたエピソードを、今回アンケート調査で伺ってみました。
七五三、成人式…イベントでよかったコト!
アンケートの結果、多く見られたのはお子様の七五三の撮影についてでした。
次に多く見られたのは成人式、就職活動につかう証明写真などでした。
  • 子どもの七五三の写真をお願いしましたが、子どものとびっきりの笑顔をひきだしてくれ、とてもいい写真を撮ってもらいました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの七五三の撮影のときに、上手に表情を引き出すテクニックがすごいと思った。(40代/男性/会社員)

  • 以前スタジオで、七五三の写真を撮ってもらったことがあるが、子どもの写真を撮る際の誘導の仕方が上手だと思った。表情も自然な笑顔を作れた写真ができたので、プロだなと思った。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真を撮った際に着物にしみがあることが気づかなかったが写真屋さんがPCで補正してしみを消していてくれたことです。(30代/男性/無職)

  • 家を出てから泣き通しだった親戚の赤ちゃんを、スタジオの方が、ぬいぐるみなどを使って泣き止ませてくれ、あきらめていた笑顔の写真が撮れた。(30代/女性/パートアルバイト)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 奇跡の写真を撮ってくれることでしょう、まずは書類審査で通りやすい。(30代/男性/会社員)

  • パスポート写真をお店で撮ってもらったら、ちょうどよいサイズにきれいに印刷してくれました。更新の時に自分で撮ったら、なんだかイマイチな出来でした。。(30代/女性/自営業(個人事業主))

  • 七五三の前撮りで三歳の息子はいつもと違うスタジオの雰囲気にずっと大泣きでした。泣き止む気配がないので、私は今日はあきらめようかと思っていたのですがスタッフの方が息子におもちゃや小道具であやしているとだんだん笑顔に。最後にはとてもかわいい笑顔で写真を撮ることができ、さすがだなあと思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • とてもキレイに撮ってくれたので、写真館に依頼してよかったと思いました。(30代/男性/会社員)

  • 子どもを飽きさせずに撮影できるのがすごいと思いました。あと、顔に吹き出物があったんですが、キレイに加工してくれたようで良かったです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの生後100日記念の撮影です。まだ産まれたばかりの赤ちゃんなので笑顔を撮るのがかなり難しいときに、顔に団扇で風を当ててその一瞬の笑顔をパチリ!さすが!と夫婦で感心してしまいました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 顔のシミがきれいに消されていました。修正しすぎるのもどうなのかな。(40代/女性/会社員)

  • 七五三の撮影の時に、子どもの最高の笑顔を引き出してもらえたこと。(40代/女性/パートアルバイト)

  • きれいに化粧や髪形を整えてくれるのでよいですね。ぼさぼさで行ってもだいじょうぶ。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 写真を撮ってもきれいだし、笑顔が自然で、できあがったの見て嬉しかったですね。(30代/男性/会社員)

  • 普段なかなか笑わない子どもの笑顔を引き出し、いつも動いてうまく撮れない静止画を、きれいに撮ってくれました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 息子はとにかく照れ屋で、写真を撮ろうとするとすぐ変な顔や変なポーズをしてきます。ダメもとでスタジオに行ってみたところ、それを逆手に取り表情豊かないい写真が撮れていていい思い出になりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ウェディング写真を撮りに行った時、写真のみだったのに時間をかけて色々うちあわせをしてくれて、当日も気持ちよく写真が取れるように声をかけてくれました。(30代/女性/会社員)

  • フォトスタジオに依頼すると、顔の陰影や明るさ、はっきりした画像にしてくれました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 少し高いですが、子どもの事をよく分かってると思います。こうしたら笑顔になる。とか、機嫌が悪ければ無理に撮影もしない。気遣いも凄くいい。また近いうちに利用できたらなと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 小さい時の記念家族写真。当時は何とも思わなかったけど、今は宝物です。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの生後100日目の写真を撮ろうと話合い、どうせならと写真屋さんで撮ってもらったら綺麗に撮ってもらえたので良かった。(30代/男性/会社員)

  • パスポートの写真を撮ってもらった時、ブロマイドのようにきれいに撮れていてやっぱりプロは違うなぁと思いました。(50代/女性/会社員)

  • きれいに撮ってくれるところですね。衣装などもたくさんあるのでいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 七五三の時は、後で見返すと写真屋さんのほうがずっと表情も写りもよく、さすがプロだと思いました。(20代/女性/学生)

  • 結婚記念日にと思いフォトスタジオで写真を撮ってもらいました。自分たちで撮った写真もあるのですが、プロが撮った写真は一味違います。比べものにならないくらい綺麗です。カメラアングルも。(50代/男性/会社員)

  • 娘の七五三の写真を可愛く撮ってもらったこと。何枚も撮ってくれて良いのを大きくした。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分の就職用の写真を撮るときに、プロに撮ってもらえたのでいつもよりも賢そうに見えた。(20代/女性/会社員)

  • パスポートの写真をフォトスタジオで撮りました。パスポートの写真は色々規制があって証明写真で撮ると失敗しやすいんですよね。なので、ちょっと高くてもプロにちゃんと撮ってもらってスムーズにパスポートの申請もできたのでよかったです。(10代/女性/学生)

  • 顔のちょっとした染みや、歯の色を、特にお願いしたわけでもないのに修正してもらえたことがあって、さすがプロだと思いました。(30代/女性/その他専門職)

  • 素人じゃなかなかとれない一瞬をのがさず記録した腕がすごいと思った。衣装がかわいかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 今はデジカメを皆持っているけれど、スタジオ撮影はやっぱりプロにお願いしたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 奮発してデパート内の写真館で証明写真撮ったら我ながら素晴らしい出来栄えで、自慢のパスポートになりましたよ。10年使うからラッキー。(50代/女性/会社員)

  • 子どものパスポート用の証明写真。自分で撮ろうとしても動いてしまうため、プロにまかせたら話術で、子どもをおとなしく座らせて、ベストショットを撮ってもらえました。(40代/男性/会社員)

  • 就職の時の履歴書に貼る写真を、フォトスタジオで撮ってもらいました。とても、写真写りが良くて、就職試験に合格しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • 芸能活動をしている者ですが、宣材写真を撮る際に細かくポーズを指定してくださって、写真に慣れていない身としては非常に助かりました。(20代/女性/学生)

  • スタジオがあるため、こちらの要望を汲んでくれて雰囲気のある写真を撮影してもらうことができたこと。(20代/女性/契約派遣社員)

  • パスポートで使用する写真はスーパーなどによくある機械の証明写真よりも綺麗にしっかりと仕上がりました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 幼なじみの4人で30歳の記念に写真館で撮影してもらいました。できあがりもとてもきれいだし、満足しています。(30代/女性/契約派遣社員)

  • 成人式の写真を美容院と提携している写真館で撮りました。本人より綺麗に撮ってもらえて大満足でした。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 自分だと子どもがなかなかこっちむかなかったり、笑った写真が撮れなかったので依頼してよかった。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 卒業式のために貸衣装を身に着けたときに写真を撮ってもらった時はよかったと思いました。(30代/女性/無職)

  • 美人度がアップしていて、お見合い写真に使えるくらいになっていた・・・(40代/女性/会社員)

  • 子ども専門の写真館で、人見知りで衣装を着ることも頭に飾りをつけることも嫌がっていた子どもの笑顔の写真を無事に撮影できたことです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 七五三の写真です。子どもが疲れてしまうといけないと思い、前撮りしました。我が家の家族だけなので、ゆったりリラックスできましたし、釣竿の先に付けたぬいぐるみを飛ばして子どもたち大喜び。家族にもなかなか撮れない最高の笑顔の写真が取れました。(40代/女性/無職)

  • 自分の予想以上に写真写りが仕上がりも上々で、素晴らしかった。(20代/女性/無職)

  • 子どもが笑顔で可愛く写ってるから。自分で撮ると子どもの顔がいつもむすっとしてる。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分自身の遺影。自撮りも、知人もよりも、プロに頼んでおいた方が、後々綺麗。(40代/女性/無職)

  • 就職活動の履歴書の写真ですね、なんだかんだで重要なんですよね。(30代/男性/会社員)

  • 顏写真を撮ってもらったらすごくきれいなものであったのでよかった。(40代/男性/会社員)

  • 子どもを笑わせることができます。他人なのに、あそこまで笑わせることができるのはプロだと思いました。(30代/男性/会社員)

  • 成人式の写真を、数十ポーズ撮ったうちから、何種類か選んでアルバムにできるところ。(50代/男性/専業主婦主夫)

  • 子どもと撮った家族写真。子どもがカメラ目線で笑っている姿が撮れるのもすごいが主人の顔の中身を笑顔に修正したりとさすがプロの技ありでした。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • やはり、綺麗に写真がとれたことです。自分で撮影をするのでは出せない綺麗さです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 子どものお宮参りの写真をお願いした時、カメラマンの方が上手く表情を引き出してくださり、あまり笑えない月齢なのに笑顔のような写真を撮ってもらいました。(30代/男性/会社員)

  • 子どもの記念日やお祝い事は、写真家に依頼してよかったと思う。お祝い当日は忙しくてなかなかいい写真が撮れないし、何より子どもが、綺麗な衣装やヘアセットなどを喜び、いい思い出になる。家庭で撮るのとは全く別物。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 履歴書の写真も、いまやフォトレタッチソフトで加工する時代。左目を反転させて右目にしたのはびっくり。もうぜんぜん違う人になりました。(50代/男性/契約派遣社員)

  • 自分で撮るとがっくりしてしまうような証明写真にしかならないので、履歴書を送るときでも前向きな気持ちになれる写真はいいですね。(40代/女性/その他専門職)

  • 0歳児の娘はなかなか笑わなかったのですが、上手にあやして笑顔のショットを撮ってくれました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真館で証明写真を撮ってもらうと、これ本当に自分かと疑うほどかっこよく加工してくれます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • いつもは表情がはっきりしないが、目や口元がはっきりと明るく、きらきらした感じに撮れていたこと。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 結婚相談所に掲載する写真を撮ってもらったときは、それのおかげで出会いがあったのでよかったです。(30代/女性/会社員)

  • フォトスタジオで撮った写真もいい思い出だけれどフォトスタジオで撮ったこと自体もいい思い出です。(30代/男性/会社員)

  • 息子の七五三の撮影で写真館を使った。じっとしていないので撮影は無理だと思ったが、ぬいぐるみなどを使って良い笑顔の写真を撮ってくれてさすがプロだと思った。(50代/女性/パートアルバイト)

  • 異常にフラッシュに反応してしまう体質なので、スピード写真だと、複数枚の写真の全てで目をつぶってしまったり、目を開いて撮れてても力みすぎて違和感のある目の開き方をしてしまっていたりで、お金を無駄にしてしまったことがあるが、フォトスタジオで撮ると自然に確実に目を開いている写真を撮ってもらえて良かった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 就職活動をしている時に、履歴書の写真を写真館で撮ってもらいました。3分写真とは全く完成度が違うことを実感しました。おかげさまで今の会社に入社できました。(30代/男性/会社員)

  • 仮の衣装も一度か二度しか着ないのに購入したらとても高くなるから、それを着せるだけでも違いがあった。(30代/男性/会社員)

  • パスポート更新の際に写真館でお願いしました。前のパスポートはインスタント写真でしたが、比べると鮮明度が良いためか、目鼻立ちがはっきりと見えます。10年も残る写真なので、少しお値段がしますが満足です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • 弟の成人式の時に家族写真を撮りました。大人になってから家族で写真を撮る機会が減った中、写真館に依頼して撮ってもらい、家族全員がすごく自然に笑顔な写真を撮ってもらうことができました。(20代/女性/学生)

  • 履歴書用の写真をフォトスタジオで撮ってもらいましたが、すごく綺麗で別人でした。(40代/女性/契約派遣社員)

  • 自分たちでは思いつかなかったポーズや表情、カメラの角度などを撮られていてかなりかっこよく撮ってもらった。また、誰が一番笑っているかという写真を撮るときには撮影スタッフの方も大声で笑っていて楽しい現場になった。(20代/男性/パートアルバイト)

  • 写真館で証明写真を撮って、実物よりもきれいに撮ってもらえてよかった。(20代/女性/学生)

  • 子どものお宮参りで、数日前から顔に湿疹が出て赤らんでいたけど、光を当ててうまく撮影してくれてお肌スベスベのように写してくれた。グズッていたのもあやしてくれて満面の笑みの写真を残せてうれしかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • よく泣く甥っ子の写真を素敵な笑顔で撮ってくださって、素敵な写真になったのはさすがプロだと感じました。(30代/女性/パートアルバイト)

  • とくに履歴書の写真ですね。さすがにプロが撮るだけあって、印象そのものが良く見えてしまいますね。自分で言うのもなんですが。(40代/男性/無職)

  • 家族写真を撮る際に、子どもがなかなか正面を向かないのも上手にあやし、しかもタイミングよく撮影している。(40代/男性/無職)

  • 衣装や化粧などしっかりしていて、普段と違う雰囲気で写真を撮ることができました。(20代/女性/学生)

  • 子どもの自然な笑顔を引き出してもらえた。子どもに可愛い衣装を着せてやることができた。(30代/男性/会社員)

  • スタジオで撮ると衣装は何着でも自由に着られるし、種類も非常に多いので、複数パターンを撮ることができた。(30代/男性/会社員)

  • 子どもの七五三の時、バタバタしていたせいなのか、息子が直前に吐いてしまってどうなることかと思ったけれど、スタッフの女性の方たちが子どもをあやすのに慣れていて、あんなに具合が悪そうだったのに笑顔の写真が撮れてびっくり。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分では気づかない洋服のずれを指摘してもらったり、立ち方や体の向きを指導してもらえました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの3歳時の七五三記念に写真館で家族写真を撮りました。ぐずる子どもの一瞬の笑顔を逃さず、最高の写真を撮っていただけたのはさすがプロの腕前だと思いました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 就職活動用の証明写真についてはプロに頼むときれいに仕上げてくれました。(30代/男性/会社員)

  • 普段自分では撮れないクオリティの画質と自然な笑顔を引き出してくれたから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 就活に必要な証明写真を学生時代に写真館で撮った。お金はかかるけど、顔の映りが全然違うし、一度撮ればデータだけを持って行くだけで何度でも焼き回ししてくれるから便利だった。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの七五三の記念写真撮影。子どもの扱いに慣れていて、嫌がる紋付袴や、タキシードへの着替え、撮影時の目線のコントロール等は、さすがプロでした。言葉やおもちゃを使って瞬時に対応してくださいました。(40代/男性/会社員)

  • やっぱり証明写真ですかね。機械では不可能なぐらい綺麗に撮ってもらいました。退社するまで残るので、写真屋さんに撮ってもらってよかったなと思いました。(10代/女性/学生)

  • 子どもの表情がすごく豊かで、顔色もよくうつっていたし何より私の顔のシミなどが目立たずきれいにとれていた。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 息子の七五三の時、写真館を利用しました。ポーズの一つ一つが細かくて子どもは疲れてしまいましたが写真の仕上がりを見たら利用して良かったと思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分の成人式の時ですが、自宅で家族に撮ってもらうのは背景や写真の綺麗さにも限界があるので、スタジオで撮影、母と祖母と一緒に写真も選べて良かったです。(20代/女性/会社員)

  • 就職活動の写真など、駅前によくあるスピード写真ではぼんやりしてしまうのが悩みだったが、写真館で撮るとしっかりさわやかに撮ってもらえて、さすがに違いを感じた。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 履歴書のプロフィール写真を写真館で撮ってもらいました。ちょっと高かったけど好印象を与えられたかなと思います。(50代/女性/会社員)

  • 大学受験の時の証明写真を写真館で撮影しました。その写真が入学してから学生証に使われていたので友人が後悔してるなか写りよく撮影されて良かったです。(20代/男性/学生)

  • こどもの七五三の時、素人が撮るとどうしてもよそ見したり笑顔が硬かったりしたがプロがスタジオで撮ると上手い具合にこどもをノセて自然で愛らしい笑顔とポーズの写真になった。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 成人式の後撮りと当日にフォトスタジオで撮影してもらい、写真集のようにアルバムを作ってもらいました。気になっていたお肌のしみも相談したらパソコンで消してもらうことができましたし、とても素敵な仕上がりで大満足です。(20代/女性/学生)

  • 初節句の記念写真を依頼した際、素人にはできないテクニックに感動した。(40代/男性/無職)

  • 成人式の日に、振り袖を着て両親と一緒に写真を撮ってもらったことです。すごく綺麗に撮ってもらえるし、ちゃんとファイルしてくれて記念になりました。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 普段写真を撮るときは笑顔が苦手で、あまりいい写真が残っていません。しかしフォトスタジオで撮ってもらったときは、いつもとは違う笑顔の写真になっていました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • やっぱり上手に笑顔の写真を撮ってもらえ、時間があまりかからずに写真を撮れました。(30代/女性/専業主婦主夫)

小さいお子様がいるご家庭では、七五三で写真館に写真を依頼するご家庭が多いようですが、小さな子というのはちょこまかと動きまわったり泣いてしまったり変なポーズを撮ってしまったりとご自分でベストショットを撮るのはなかなか至難の業です。
プロであるカメラマンの方は惹きつけるのが上手で、お子様のすごくいい笑顔がとれてよかった、という方も。
お子様との素敵な写真を撮るために、写真館に依頼をするのもいいかもしれませんね。
また、ご自分の就職活動に使う写真をキレイにとっている方や、成人式など、様々な用途で写真館へ依頼をしているようです。
服にシミがついているのを気が付かず撮影して、気づいたら写真館のほうで修正をしてシミを消してくれた、なんていうサービスもあるようです。

一生の大切な思い出だから…是非写真館で写真をとろう!

お子様の七五三や成人式は一生に一度の大切なイベントですから、思い出に残るキレイな写真を残しておきたいですよね。
プロのフォトスタジオにいるカメラマンさんは、お子様の一番自然な表情を引き出してくれるのが上手なので、とびきりの笑顔の写真が撮れるかもしれません。
また、履歴書に使用する証明写真も、キレイな写りのほうが印象もよく、ご自身も頑張ろうという気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。
この際、是非お近くの写真館・フォトスタジオを利用してみてはいかがでしょうか?

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR