イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鍼灸院やカイロプラクティックは早めの受診がおススメ?

鍼灸院やカイロプラクティックは早めの受診がおススメ?
街中で鍼灸院やカイロプラクティックの看板を目にする事も少なくないですが、腰痛や肩こりなどの症状がひどく、本当に耐えられなくなってから慌てて駆け込むという人も案外多いのではないでしょうか?
中には初めて施術をしてもらって、こんな事ならもっと早くに行っておけば良かったと後悔している人もいるかもしれませんね。
そこで、今回は皆さんに実際に鍼灸院やカイロプラクティックなどを利用した時のエピソードを聞いてみました!
たった一回の施術でもすぐに症状は改善する?!
アンケートの結果で、圧倒的に多く見られたのは症状がすぐに改善したという意見でした。
またその他では病院に通っても全く状態が良くならなかったのに、鍼灸院や整体で施術を受けたらあっさり治ってしまったという声も目立ちました。
  • 一度施術を受けただけでビックリするほど体が楽になったので、早く治療しておけばよかったと思った。(30代/男性/会社員)

  • オフィスのデスクワークで座りっぱなしだったころ、腰痛が出てきて整体にいたところたった一時間でウソみたいに軽くなった。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 何年も続けて抱っこをしているので、肩や腰や背中がバリバリ。整体行ってみたら天国に思えた。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 五十肩で肩が回らなかったのが、針治療を受けて血行がよくなり治った時に感じました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • ぎっくり腰になった時に整形外科に行ったものの改善されず、鍼灸院へ行ったら1回で効果がありました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 高校時代、急に股関節が痛くなり、歩けないほどの痛みが出てしまったので病院に行きレントゲンを撮ってもらったのですが結局何も異常なしでした。しかしある日、親が連れて行ってくれた整体で、股関節が亜脱臼しているといわれ、その場で治してもらうことができました。(20代/男性/学生)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 一年間ほど悩まされていためまいの症状がスペシフィックカイロプラクティックという施術方法で改善されました。(30代/男性/パートアルバイト)

  • カイロプラクティックで肩こりと腰痛改善を行っています。自宅でできる簡単なケア方法を教えてくれるので、施術との相乗効果で身体はだいぶ楽になりました。始めは恐怖心がありましたが、痛みを伴う施術はなく、快適です。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 足の付け根が半脱臼だったため、O脚が酷かったのですが、整体に通いだしてから治り、またからだの調子もよくなりました。(20代/女性/会社員)

  • 中学生の時に、陸上競技をやっていて肉離れをしてしまったのですが、勧められたにもかかわらず、怖がってしばらく鍼灸院に行きませんでした。しかし、怪我が長引いたので、決心して鍼灸院に行ってみたら、一瞬で治りました。(20代/女性/学生)

  • 小顔矯正、姿勢、O脚改善です。一度お試しで受けてみて、大分顔のサイズが変わりました。今もお世話になっております。保険がきかないので高いですが・・・(20代/女性/会社員)

  • 自分では姿勢がいいと思っていたけれど、猫背だと気付いたときには、あちこちにムダなお肉がついていました。(30代/女性/無職)

  • 私は自律神経失調症で心療内科に1年以上通院していましたが、本にも載るほどの有名な良い接骨院があるとは知らず、知ってから早速同意書をかいてもらい現在では保険適用で鍼灸治療を受けています。始めてから半月ほどで、浮き沈みのあった情緒不安定がすっかりなくなりました。ほんとにもっと早く行っておけばよかった!(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 姿勢が悪くすぐに腰が痛くなるので早く治療して姿勢をよくしておけばよかったと思っています。(30代/男性/会社員)

  • 腰痛持ちだが、友人に薦められて整体に行ったら腰の調子が良くなった。もっと早く治療しておけばよかったと思いました。(30代/男性/会社員)

  • 腕のヒビを1週間放置していたら整体師にこっぴどく怒られた子ども時代を思い出す。マジ怖かった。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 腰痛が日に日に悪化していたが、何もせずにいたらとうとう動けなくなり、施術するべきだった。(30代/男性/会社員)

  • 何となくジムでやってもらったのですが、非常に気持ちよかったのが印象的でした。(30代/女性/会社員)

  • 腰痛がひどかったので、整体で腰痛予防体操を教えてもらって、続けていたら、腰痛が治りました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

  • 骨が痛むと思ったら、骨折で骨つぎさんに運ばれることになりました・・・(40代/女性/会社員)

  • 腰が痛く歩くのも辛い程酷くなり整体に行きました。いつもは肩こりで行っている行きつけの整体ですが施術も上手く状況を説明して施術してもらいました。痛い箇所やその近辺を念入りにしてもらい帰る時には普通に歩行できる様になりました。我慢していたのが悔やまれる位楽になり早く行けば良かったと思いました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

  • 不眠症の原因が骨盤の歪みによる呼吸器系の圧迫だと言われ、整体師に診てもらったことがある。あまり結果は出なかったが。(20代/男性/学生)

  • 聖体とカイロプラティックで骨盤修正したら肩こりが治って驚いたことがあります。(40代/男性/会社員)

  • ぎっくり腰になり、我慢してゴルフに行き、そのまま整体の方に直行しました。(60代/男性/無職)

  • いつも見逃していた鍼灸院によもぎ蒸しがメニューになっているのを発見して、もっと早くからやりたかったと思った。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 小さい頃、反対咬合でした。矯正しましたが辛くて途中でやめてしまい、大人になり、疲れてくると噛み合わせがおかしくなってきて、頭痛の原因になっていました。カイロに通い、疲れと筋肉の調整をしてもらうと噛み合わせも治り頭痛もなくなりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 通っていた整体院を自己判断で止めてしまい、その後ぎっくり腰になったこと。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 健康保険が効く整体とかなら安いし、早くやればよかったと思った。(30代/男性/会社員)

  • 仕事に忙しく腰痛をそのままにしていたら万年腰痛もちになってしまいました。早くに整体で施術してもらえばよかったです。(40代/男性/無職)

  • 背中の痛みにより整体に行ったら一回じゃほぐれず通う羽目になりお金がかかった。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 一度ギックリ腰を経験してから、少し無理な動きをする時もビクビクしていました。少しでも違和感を感じたらすぐに治療した方が毎日の生活に余裕ができます。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ひどいひどい偏頭痛に悩まされ、痛みで吐く日が多かった私は、整体・カイロに行き、体全体のゆがみを治していただきました。すると偏頭痛が全くおきなくなりました。苦しんでないで早く行けばよかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • カイロに週1でしばらく通ったら、ぐっと肩こり・腰痛が楽になったこと。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 整体に行って腰をマッサージしてもらったら、すごく楽になったので、早くいって治療すればよかった。(30代/男性/会社員)

  • 自分は ぎっくり腰をやってしまい 腰痛が ひどく 早く整体に行っていればよかったです。(50代/男性/会社員)

  • 1週間ほど呼吸が苦しく、深呼吸ができないという状況が続いていました。いつも通っている鍼灸院の先生にダメもとで相談し診ていただいたところ肋骨が狭まっておりそれによって息が深く吸えないんだよ、といわれ手技とお灸をしていただいたところすぐに呼吸が楽になって驚きました。(20代/女性/契約派遣社員)

  • 骨が痛むので、筋でも痛めたかと思ったら、骨折でした。なんだかなあ。(40代/女性/会社員)

  • 電気治療を受けたことがありますが、ピリピリ痛むので怖かったものの、効果は大きかったので驚きました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 腰を悪くしてしまった時に、整体に通うことで痛みが解消されたことが感動的でした。(20代/女性/契約派遣社員)

  • 3年ほど前まで、体の不調が常にあったものの特に体に異常がなく、もはやあきらめていたが、身内に紹介された鍼灸院で治療を受けたところ、体調も回復し、ホルモンバランスが崩れていて妊娠しづらかったにもかかわらず、妊娠することができた。もっと早いうちに通っていれば、そこまで体調も悪くなかったかもしれない。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 鍼灸院に初めて行ったのは中学生の頃です。私はもともと腹痛を起こしやすい体質だったのですが、診療の結果それは背中のコリのせいだということが分かりました。鍼治療と棒灸による治療の結果、今では腹痛で困ることはめったにありません。もっと早く行っておけば腹痛に苦しめられることもなかったのかなと思う日々です。(20代/女性/学生)

  • 鍼灸院にいって針刺してもらったらかなり効いた、いたくないし良かった。(30代/男性/会社員)

  • 長年の腰痛に悩んでいたのですが、整体に通ったら痛みが軽減した。(20代/男性/会社員)

  • 肩甲骨あたりが痛くなる時があり、ずっと我慢してましたが整体に何回か行ったら治ることができたのでもっと早く行けばよかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 1年半ほど前から鍼灸院で治療を続けていて体質が改善し冷え性は治りましたが、同じ症状で内科など病院に相談に行くと精神安定剤を渡されたことがあります。冷え性に安定剤は効かないので、東洋医学の方が確実に効きます。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 肩こりが酷かったのですが、通って改善をしたのでよかったと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

  • あちこち痛くてカイロプラクティックに駆け込みました。施術が終わると体がまっすぐになっていかに悪い姿勢で過ごしていたか分かりました。続けると疲れも溜まらなくなった。(30代/女性/その他専門職)

  • かなり悪化してから通い始めたことで、余計に時間がかかってしまったことです。(30代/男性/会社員)

  • ぎっくり腰になっていった整体。骨の歪みをなおして筋肉を少しほぐしてもらっただけで普通に歩いて帰れました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ずっと気になっていたO脚の矯正を整体でしてもらいにいきました。かなり難しいのかと思っていましたが、割りとすぐに効果が出始め、これなら早く来ればよかったと感じました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 肩こりが酷く何年も悩まされていました。産後骨盤の歪みが気になり矯正をしに行きました。体のダルさがなくなり肩こりからくる頭痛にも悩まされていましたが頭痛もなくなって体のダルさがなくなりました。10年以上肩こりに悩まされていたのでもっと早く行っていればと思ってます。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • とにかく肩こりなので、早めにこまめに治療すればということである。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 子どもの時に左ひざを怪我して以来、左ひざが脱臼しやすくなっています。先日などうつ伏せで布団から這い出ようとして脱臼しました。どうにも動けずに泣きそうでしたが、何かの拍子に入り、助かりました。いろいろ通ってみましたが、時すでに遅しです。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 首の頸椎のストレートネックが悪化してるといわれ、身体の柔らかい若いうちに矯正すれば良かったと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 五十肩になった時整形外科に行ったら腕がまだ床と水平まで上がるからと治療してもらえず半年間痛みに耐えながら生活していましたが、その後整体に通って半年で良くなりました。はじめから整体へ行っていれば半年も苦しまなくてもよかったのに。(50代/女性/会社員)

  • 骨盤が開き気味で太りやすくなってしまったことを知ったとき。クセになる前にきちんと治しておけばよかった。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 1年前に、口を開けられなくなってしまい、指1本入れるのも苦痛の状態でした。1ヶ月、色々試してみても治りませんでしたが、近所にあったカイロプラクティックに1ヶ月程度通い、日常生活も問題なく送ることができるようになりました。早く通えばよかったと感じています。(30代/男性/会社員)

  • ぎっくり腰になった時に、整体をしたらよくなりました。整体って怖いイメージだったのでぎっくり腰の痛みに耐えていたのですが、もっと早く整体をしたらぎっくり腰の痛みが早く治ったのにと思います。(40代/女性/その他専門職)

  • 施術が終わって立ち上がった時、自分の身体はこんなに軽かったのかと思った。まるで鎧を外したようだった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • そのうち治るだろうと思っていたらどんどん悪く痛くなってきて、何度も通う羽目になったことです。(20代/女性/学生)

  • 猫背で腰がだるかったので、インターネットで見つけた整体院にいきました。その整体は痛くなく施術をしてもらったあと背骨もまっすぐになり体も楽になったのでやって良かったと思っています。(40代/女性/無職)

  • 軽いぎっくり腰になった時、数日家でじっとしていたのですが、余り状況が変わらなかったので、父の通っていた整体に行ったら、一発でスタスタと歩けるようになりました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • ぎっくり腰で安静に寝ていたが治る気配がなかったので鍼灸院に行った。結果すぐに動けるようになった。(40代/男性/会社員)

  • 鍼灸院に勤めていたことがあります。ぎっくり腰はすぐになおり、更には風邪などにも効きます。(30代/女性/会社員)

  • 私は、カイロプラクティックに月1で行ってます。かなりの凝り性で、行くと、60分ぐらいで、スゴく体が軽くなります。本当は、月2来てほしいと言われてますが、中々仕事に子育てに忙しくて行けないのが現状です。(30代/女性/会社員)

  • 私は骨盤の開きが気になり整体に行きました。何回か通って開きが目立たなくなり体型も変わりました。(20代/女性/学生)

  • 整体に行ったらちょっとやってもらっただけで姿勢が良くなりました。(30代/女性/会社員)

  • いつも通りかかってた整体院で保険治療ができるって知った時は肩こりが我慢の限界だったので、早く行けばよかった。(50代/女性/会社員)

  • ずっと悩んでいたO脚が改善してきました。まだ、まっすぐではありませんが人並み程度にはなったと思っています。(30代/女性/契約派遣社員)

  • 腰痛・肩・背中のこりがひどく、整体へ行ったところ、右肩から下が左肩と比べて下がっていることがわかりました。1回の治療でだいぶ右側も上がり、こりも一気にほぐれたので、もっと早く治療すればよかったと思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 最初は首凝りから始まり、次に肩こり、腕の痛み。最終的には朝起きたときに激しい痛みが突然起こった。整体院に行くと筋肉の凝りが原因で肉離れの一歩手前だった。マッサージをしてもらうとだいぶ凝りが軽減されたので、もっと早く行けばよかったです。(20代/女性/学生)

  • 病院に行ってもなかなか良くならなかった腰痛が、整体に1回行っただけでものすごく楽になりました。(20代/男性/学生)

  • 子どもの出産のあと坐骨神経痛になり、歩くと足がしびれていました。カイロプラクティックに通うことで骨盤のズレが矯正され、歩いてもしびれないようになりました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 正月休みに、することもなくゴロゴロしていたら腰痛に。一週間我慢して整体に行ったら一発でなおった。(40代/男性/会社役員)

  • 鍼の治療が自分にはよく合っているようで、終わった後、マッサージでは得られないような肩こりの解消が見られる。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ぎっくり腰になった時、病院に通っても湿布だけしか出してくれず、一向に痛みが引かなかった。ダメで元々、と思いながら針灸に通ったら、3回ほど通ったところで痛みが和らぎ、それから1週間後には運動もできるまでになった。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 風邪をひくと、背中がこわばる。カイロで背中を中心にやってもらったら、咳は止まるし呼吸が楽になって症状が改善したことがある。(50代/男性/契約派遣社員)

  • 骨盤矯正ですね。早くしておけば腰痛もなくつらい思いもしなくてよかったかも。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 整体です。背骨が曲がっているらしくて身体の不調もそこから来るとのことです、早く治しておけばよかったです。(70代/男性/無職)

  • 腰痛持ちで湿布を貼ったりして対処していましたがなかなか良くならず、鍼灸院に通い出すと数日で嘘のように楽になりました。もっと早く行けば良かったと思いました。(30代/女性/契約派遣社員)

  • ずっと腰痛を我慢していて痛みが悪化してしまったのでもっと早く整体に行けばよかったです。(20代/女性/無職)

  • 腰の痛みとひざの痛みです。もう少し早く治療しておけばひどくならなかった気がします。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 腰痛持ちで、ずっとマッサージに行っていたが治らず。カイロプラクティックで一回で良くなって、今でも腰痛がありません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

  • ギックリ腰で鍼灸院へ駆け込みました。鍼の力はすごい!と実感しました。(40代/女性/契約派遣社員)

  • 妊娠、出産後に、体が歪んでいたり、子どもにはへその緒が巻き付いていたが、頭蓋仙骨療法で、へその緒も巻き付きが治り、安産だったり、産後うつも楽になった。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • カイロは整体みたいに痛くもなく、簡単に治療してくるので、安心だ。(20代/女性/学生)

  • 歩く時に股関節に違和感がずっとありました。高いヒールの靴も履くので特に気にしてはいなかったけど腰痛で整体へ行った時、「股関節が歪んで右足の長さと左足の長さが違う」と指摘を受け股関節も治療してもらいました。股関節の歪みの方が腰痛より、ひどかった様です。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 首を寝違えてしまった時。何もしないでいたら、頭痛と吐き気が起こって整体に行きました。その日のうちに治って、早くいけば良かったです。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 昔からヘルニアと言われた腰が知人に勧められた整体院で良くなりました。(40代/男性/無職)

  • デスクワークが続き腰に痛みを感じて整体へ行った時、酷い坐骨神経痛の可能性があると整体師の方から言われた時にはもう少し早くいけばよかったと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 日常的に首が痛く、整骨院に行ってその場しのぎをしていました。ある日初めて行く整骨院で整体をすすめられやってみました。嘘のようにスッキリ痛みが取れ、とても嬉しいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 鍼灸院で顔に針を打ってもらったら、顔全体がグッと引き上がり別人のようになった。それ以来、定期的に顔と頭に針を打っている。(40代/女性/パートアルバイト)

男女や年齢を問わず、長い間悩んでいた肩こりや腰痛が、一瞬で治ってしまったという人も多いようです。
ぎっくり腰や五十肩など原因は様々ですが、たった一度の施術でも驚くほど楽になるのであれば、もっと早く通っておけば良かったと思うのも頷けますよね。
また病院に通っても症状が改善されなかった場合や痛みの原因が分からなった場合も鍼灸院やカイロプラティックですぐに治ってしまうケースがあるようなので、悩んでいる人は一度相談してみても良いかもしれません。

腰痛や肩こりに本気で悩んでいるのなら、一度行ってみるべき?!

今回のアンケート結果からは、意外と長い間辛い症状に耐えている人も多い事も分かりました。
人によって痛みなどの程度には差があるとは思いますが、鍼灸院や整体に通ってみて驚くほどその効果を実感するケースも珍しくないようです。
わざわざ我慢する必要もないですし、ちょっと肩こりや腰痛の痛みが出始めたら、無理せず早めに通っておいた方が無難かもしれませんね。
また病院に行っても治らなかった場合でも、改善されたという声もあったように、一度は鍼灸院やカイロプラティックに通ってみる価値はあるのでは?

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR