イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パパ・ママ必見!子どもに通わせたい習い事・子ども教室ランキング

パパ・ママ必見!子どもに通わせたい習い事・子ども教室ランキング
幼稚園などで、周りのお子さんが習い事や子ども教室に通い始めていると聞いて、「そろそろ、うちも通わせてみようかしら?」なんて考えているパパさん、ママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?
一口に習い事と言っても、お勉強系からスポーツ系、芸術系と色々あって、我が子に何を習わせようかと悩まれる方も多いと思います。
そこで今回は、子どもにどんな習い事や子ども教室に通わせたいか、実際にアンケートを行ってみました!

グラフ

子どもに通わせたい習い事・子ども教室は何?

スポーツ
得票数:28
英語・英会話
得票数:27
絵画・書道教室
得票数:16
バレエ・ダンス
得票数:15
音楽
得票数:13
プログラミング
得票数:1
まずは体を動かすことから!スポーツ
アンケートの結果、スポーツが一番人気でした。
  • 自分が小さい頃から運動に触れてこず、苦手意識がついてしまったので、子どもには小さい内からスポーツに触れて、楽しめる子になってほしい。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 何をやるにしても体力がないと根気も続かないと思うので、子どものころに基礎体力をつけるためにもスポーツに通わせたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 水泳を習わせたいです。自分も泳げなくて学校で恥ずかしい思いをして通い始めて泳げるようになった経験があるので子どもにも最低限クロールと平泳ぎくらいはできる様に通わせたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもには体を動かすことの楽しさを知ってほしいなあと思っています。また、最近では猫背の子どもが増えていると聞いたので、スポーツを習うことで正しい姿勢を保てるのではないかと期待しています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • スポーツは協調性や目標達成などの精神面での成長が見込めるし、体も強くなるので習わせたいです。(20代/女性/学生)

  • 水泳です。身体全体使うし、ぜんそくにもいいと聞いたので。大人になって泳げて損はないので。(30代/男性/会社員)

  • スポーツは、自分との戦いでもあるし、友だちとの協調性もうまれると思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • まだ子どもはいないけど水泳は体力づくりとして通わせたい。あと英語も。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • スポーツに取り組むことで心身共に成長して欲しいからです。また健康な体を作って欲しいです。(10代/男性/学生)

  • 合気道です。親が子を守り切れる時代ではなくなっています。せめて子どもの力でも身を守る手段を学んでほしい。合気道ならば、男女ともに護身術にピッタリですし、殴り合いになることもありません。(30代/男性/会社員)

  • 水泳が健康に良いと聞きました。顔を水につける練習にもなりますし。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもにはスイミングを習わせたいと思っています。水泳は体力もつくし、小さい頃から通うことができるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 厳密には武道です。自分の身は自分で守るのが基本だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 自分自身が子どもの頃に水泳を習っていました。船の事故などの水難のニュースを聞くと、泳げれば命が助かることもあると思い、子どもには水泳を習わせたいです。(40代/男性/会社員)

  • 身体を第一にしてほしいのと、水泳は学校で行う授業内容に含まれているので習わせたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

  • 自分がテニスをしているので、子どもともいつかいっしょに楽しみたいと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

  • 運動ができるほうが、いろんな意味で将来役立ちそうだから。また、健康のため。(30代/女性/パートアルバイト)

  • どれも習わせたいとは思わないが、体力をつけておくのはいいと思うので。(30代/男性/会社員)

  • 私自身あまり体力がなく疲れやすいことが悩みなので、元気で活動的な人は素晴らしいと思います。大人になってからの体作りは難しいので、子どもの頃に思う存分運動して、健康という財産を作ってほしいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • 男の子なので、根性ある子に育ってほしい。精神を鍛えるにはやはりスポーツだと思う。(20代/女性/会社員)

  • 体を動かしてストレス発散にもなるだろうし、体も鍛えられるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 武道をさせたいです。というより、空手を習わせてたのですが、残念ながらやめてしまって。礼儀作法など、きちんと教えてくれるので武道は良いとおもいます。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 勉強も大切だと思いますが、子どものうちは体を動かすスポーツをして欲しいです。(30代/男性/契約派遣社員)

  • やはり、体のことを考えると、最初に運動系をやらせたい。特に水泳。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • スポーツは場所や道具が要ることがあるので、子どもの時に習わせたいです。スイミングなどは特にいろいろな面で役に立ちそうなので、習わせたいです。(40代/女性/会社員)

  • 元気な子に育ってほしいから、どうせなら体を動かすものがいいかなって思って。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 2人の息子たちには、体力づくりと礼儀が学べるように「空手」を習わせていました。(50代/女性/パートアルバイト)

  • ストレス発散になるだろうし、友達も増えそうだし、体に良さそう。(20代/女性/専業主婦主夫)

自分自身の経験や苦手意識からスポーツを習わせたい、という意見が多く見られました。
また、体を動かす楽しさだけでなく、根気強さを育むなど、スポーツをすることで心身共に成長して欲しいと考える方も多いようです。

今の時代はもう必須!英語・英会話

二番目に多かったのはスポーツと僅差で、英語・英会話という結果になりました。
  • 小学校でも必須科目になってるし、英語ができる方が、将来、仕事を選ぶときに選択の幅が広がると思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 私が学生時代英語が苦手で苦戦したので子どもには私と同じようにはなってほしくないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 大人になったときに、英語が流暢に話せると何かと便利だからです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • これだけは親が習わせられないから。復習で家でもと言われたらかなりしんどい。(40代/女性/無職)

  • 英語、英会話は日常や独学や親が教えるなどでは、なかなか身につかないし、身につけておけばコミュニケーションに役立つ。(40代/男性/無職)

  • これからの子どもたちにとっては外国の方とお仕事したり接する機会が増えると思うので、習っておいて損することはないと思います。(30代/女性/会社員)

  • これからのグローバル社会に役立つ英会話を習わせたいと思います。(40代/男性/無職)

  • 英語はやらせたい。英会話じゃなくて英語全般。文法も読解もどんどんやらせたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 英語を習っておくと学校でも英語に苦労しなくて済む。また英語は社会人になってからも必要なので、なるべくはやく習うのにこしたことはない。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分が英語を話せないコンプレックスのかたまりなので、そうならないように通わせたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • これから英語は話せて損はないと思うので、小さい頃からちゃんとした発音を身につけて欲しい。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 英語は自分が最も苦労した教科なので。もし子どもにやる気があるのなら早いうちからなれてもらって苦手にならないようにしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

  • これからは英語を習っておけば損は無い。受験の為というより英語の読み書きができれば世界中どこでも一応は生きていける。一つの国に留まっていると不自由する時代が来ると思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • ダンスや音楽をやらせたいがまず将来海外に行って欲しいので英会話を絶対に習わせたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分が英語で苦労しているので苦労しないようにしてほしいためです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • やはり 今の時代は 海外へ進出していく時代なので 英語は 欠かせません。(50代/男性/会社員)

  • これから外国人とのコミュニケーションが大事になってくるから。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもに習わせたいのは、英語で、これからは英語の時代だと思うからです。(30代/男性/会社員)

  • やはり、語学力はこの時代大事に思うのでぜひ英会話を覚えていただきたい。英語でなくても外国語なら何でも興味を持ち覚えてほしい。(30代/男性/無職)

  • これからは、実践的な英語の会話力が必要になるのかなと思うから。あと早めに英語に慣れてすんなり勉強してほしいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • これからの時代、英会話ができたほうが仕事もできるしいろいろな場面で便利だから。(10代/女性/パートアルバイト)

  • 今は英語ができて当たり前の世の中だから、小さい頃から通わせたい。(30代/女性/会社員)

  • 英語・英会話ができると将来に役に立ちますもんね。ぜひならわせたい。(30代/男性/会社員)

  • 英語は将来的に使えるに越したことはないと思うから。きっと役立つと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 物覚えが早い頃に、英語を習得しておけば今後の人生にも役立つし話せるだけでも他から一目を置かれる。(30代/男性/会社員)

  • 今の時代では必要不可欠な能力だし、将来グローバルに活躍してもらいたいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 必ず英語は必要になるので、小さいうちから触れさせてあげたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

これからの時代はやはり英語・英会話は必須のスキル!小さい頃から習わせたいと考える方が多いことがうかがえます。
実用的で、将来の進学や職業選択の幅も広がる可能性もあるため、身につけておいて損はないのかもしれませんね。

一生の財産になる!絵画・書道教室

三番目に多かったのは、絵画・書道教室という意見でした。
  • 字は何歳になっても使うし綺麗な方がいいから習字は絶対習わせたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 色彩感覚や文字のバランスは、その子の個性であり、何よりも子ども自身が楽しみながら、通えそうなため。(30代/男性/会社員)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 自分も書道教室に通っていたので。字がきれいだと大人になってからも得だと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分自身が字が下手なので、子どもには習字を習わせたいです。字が綺麗になると就職も有利になるし、習字は正座して静かに書くイメージなので心も美しくなってほしいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分が小学生の間、ずっと書道をしていて、就職活動など履歴書の字を褒められ得したから。字がきれいだと、本当の頭の良さよりプラスして賢く見てもらえるケースが多い。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 書道は習わせてみたいなと思います。やっぱり字がきれいだと印象が全然違うと思うし、書道だと姿勢も良くなるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 習字は良いと思う。字がきれいだと大人になってもなにかと良いと思うから。(20代/男性/パートアルバイト)

  • 書道を習わせたいと思う。文字は人格を表すと言うように、綺麗な文字の人を見ると、きちんとした人という印象になる。また、文字を模倣するということも、子どもにとっての人格形成にとても役立つと聞いたことがあるため。(30代/女性/契約派遣社員)

  • それ自体を習うことよりも、そこで行儀作法を習って来てほしいです。(40代/男性/会社役員)

  • 書道教室に通っている子は、みんな字が上手くなると聞いたからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 字の綺麗なのは一生の財産になると思うので。自分が習字を習っていたからというのもあります。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 字はきれいなほうがよいので習字を習わせたいですね。自分が教えられるのでOK(40代/女性/パートアルバイト)

  • 個人的には、好きな事をやらせてあげたいと思いますが、やっぱり、絵画、書道教室ですね、特に絵画はいいですね。(40代/男性/無職)

  • 字を綺麗に書く事ができるのは、これからは才能になると思います。(50代/男性/無職)

  • 書道は習わせたいです。私自身6年間習いましたが字が上手くなる事と集中力が養えると感じるからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)

自分自身が書道教室に通っていたことで、大人になってからも綺麗な字で得をしたり、また綺麗な字を書く人に対して良い印象を持ったりという経験から、一生の財産になる書道を習わせたいという意見が見られました。
また、絵画や書道は集中力が養われるように感じるという意見もありました。

華やか!憧れの習い事!バレエ・ダンス

四番に多かったのは、バレエ・ダンスという意見でした。
  • 私が小さい頃習っていて、やっていたときは解らなかったのですが、後になってみるとバランスが良くなったり、クラシック音楽が好きになったりと良い事が多かったのでバレエを習わせたいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 姿勢が良くなるし、美しさ、柔軟性、脚線美などいいことがたくさんあるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 体を柔軟にしてくれるし、音感も鍛えることができるから。脳にもよさそう。(40代/女性/その他専門職)

  • やっぱりバレエがいちばんロマンがありますよね、見ていて楽しい。(40代/女性/会社員)

  • 自分がダンスをしているので、子どもにも楽しんでもらえたらうれしいなと思っています。(20代/女性/会社員)

  • まだ3歳ですが、年上のお兄さんやお姉さんのダンスを見て、自分もしたいと言っているからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • どれもいいなと思いますけど、ダンスとかできたらいいなと思います。何が好きかとかも考えには入れたいです。(30代/女性/無職)

  • スタイルが良くなるし集中力や行儀など身につくバレエが一番良いです。(40代/女性/契約派遣社員)

  • バレエか日本舞踊。自分が小さいころに習いたかった習い事だから。(30代/女性/パートアルバイト)

  • ダンスを習わせたいです。元気が有り余っているので使い切って欲しいです。まだ幼稚園児なので、ルールがあるものよりは入りやすいのかなと思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分が習いたかったので子どもに習わせたいです。ダンス続けてればリズム感とか協調性とか育まれると思うので。(10代/女性/学生)

  • 女の子ならぜったいにバレエがいいですよね、ブルジョワっぽい感じです。(40代/女性/会社員)

  • ダンスとかは習わせてみたいです。リズムに合わせて体を動かすというのは楽しそうでつづけられそうですよね。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 姿勢がきれいになるのと身体がしなやかになるので、バレエを習わせたいです、というか今習わせています。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • ダンスは、かっこいいしわたしも踊っていたので通わせたいです。(10代/女性/学生)

リズム感が養われたり、体の柔軟性や脚線美、姿勢も良くなるなど、色々なメリットを挙げる声が聞かれました。
また、自分自身が子どもの頃にバレエやダンスの習い事をやってみたかった、と憧れを抱いていた方も多いようです。

感性を磨く!音楽教室

五番に多かったのは、音楽教室という意見でした。
  • リズム感が養われそうだし、指を使う楽器とかだったら、脳が刺激されて、感性も豊かになりそうだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 楽器は幼い頃からやらないと身につかないので、小さい頃から始めるほうがいいと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 自分が子どもの時に習っていてよかったな~と思ったので。音楽って譜面が読めるのと読めないのだけでも、だいぶ違うと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 音楽です。ピアノを習わせたいです。指先を使うと頭がよくなるとよく言われているので(20代/女性/パートアルバイト)

  • 自分が楽器を嗜むので、子どもも何か楽器ができるようになれば、家族でセッションできるので。(50代/男性/専業主婦主夫)

  • ピアノは指が長く綺麗になりますし、弾く曲もポップ系ではないので心の穏やかな子になると思いました。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 音楽は色々なものをさせて情操教育をしてみたいかなと思っています。(30代/女性/会社員)

  • 音楽をやっていると感性が豊かになると雑誌で読んだし、自分も習っていたので、子どもにも習わせたいです。(20代/女性/会社員)

  • 別にプロにさせるわけではないが、音感を養うために通わせたい。とりあえず楽譜が読めて楽器が弾けるようになるまで。子どもが好きなら続ければいい。(50代/女性/会社員)

  • 音楽をやると音楽のセンスも磨かれるし他の能力も高くなりそうなので音楽を習わせたいです。(30代/男性/会社員)

  • 女の子でも男の子でも楽器が強い子どもに育ってほしいと思うからです。(20代/女性/無職)

  • 一生続けられる趣味を持って欲しいから。ピアノとヴァイオリンを習わせたい。(40代/男性/会社員)

  • 特にピアノ。脳科学者がお薦めしているし、実際に先を読む力や運動能力等が高まる気がするから。(40代/女性/その他専門職)

習い事は将来を見据えて選ぶ時代?

自分が習っていて良かったから、役に立ったからという意見はもちろん、自分の苦手意識や困った経験などから子どもに習わせたいものを考える方が多いように感じられました。
スポーツや英語・英会話が1位2位にランクインするのも頷けますね。
憧れやかっこよさだけでなく、体力づくりや健康を考える意見や、また今後の実用性を考える意見が多く見られ、子どもの習い事は将来を見据えて選びたいと思う方が多いことが分かりました。
親心が感じられるアンケート結果になりましたね。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR