イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな音楽教室や楽器教室に通っているの?興味はあるけれど…

みんな音楽教室や楽器教室に通っているの?興味はあるけれど…
駅の近くなどでもよく目にする音楽教室や楽器教室。
大人の初心者大歓迎って書いてあるけれど、ほんとに大丈夫?とか、始めてみたいけれど、どの楽器がいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は幼い頃ではなく大人に成長してから通った、もしくは習ったりしたことがあるのはどんな楽器や音楽の教室なのか、調査してみました。

グラフ

大人な女性ならみんな嗜んでる?あなたが大人になってから通っている・習ったことのある楽器・音楽教室は?

ピアノなどの鍵盤楽器
得票数:47
ヴォーカル・アカペラ
得票数:17
サックスなどの管楽器
得票数:10
ギター・ベース
得票数:10
ヴァイオリンなどの弦楽器
得票数:9
三味線などの和楽器
得票数:7
音楽のみならず習い事の王様かも…
半数近くの方が、ピアノなどの鍵盤楽器を経験したことがある、との回答になりました。
  • 昔親にいわれて習っていて、大人になってもう一度自分から習ってみたいと思ったからです。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 音楽の仕事をしていたが、スキルアップのために。大人になってから習うというのは自分のやりたい意思がはっきりしているのでとても楽しかった。(30代/女性/自営業(個人事業主))

  • 大人になってから、ピアノが弾けたら楽しいんだろうなと思い通い始めました。心を落ち着かせる際に弾くようになりました。(20代/女性/学生)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 子どもの頃、従姉妹や友達がピアノを弾いているのにとても憧れて、でも自分は習わせてもらえなかったので、一曲でもいいから弾けるようになりたくて通い始めました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 私は子どもの頃にピアノを6年ほど習っていたのですが、大人になってから他の楽器も習ってみたくなって、ピアノに近くて面白そうなエレクトーンを習うことにしました。子どもの頃、ピアノを習っている人は、一緒にエレクトーンも習っていることが多かったのもあって、私も興味があったからです。(10代/女性/学生)

  • 小さいころは電子ピアノを習っていましたが、ピアノを弾いてみたくなり通いました。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノは小さいころからずっと習っていますね。特別上手ではないけれど、たまに弾くのが楽しい。(20代/女性/会社員)

  • ピアノは簡単に始められるし、上手くなくても趣味程度でできそうな気がしたから。(20代/女性/学生)

  • 子どもの頃習っていたので多少は弾けるつもりでいたのですが、ひさしぶりに触ってみてあまりの弾けなさに悲しくなり一念発起して、一生懸命練習するようになりました。(30代/女性/会社員)

  • 小さい頃にピアノを習っており、高校受験時に一度辞めましたが、またやりたいなと思って習い始めました。(20代/女性/会社員)

  • 子どものころにやりたかったのですができなかったので大人になってから習いました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ピアノがスラスラ弾けたらいいなと思ったからです。でもスラスラになるまでの道のりは遠いです。(40代/女性/無職)

  • 幼い頃から高校生までやっていて、久々にやりたいと考えたからです。(20代/女性/学生)

  • 子どもの頃習っていて、もう一度やりたくなったので通っています。気分転換になります。(30代/女性/会社員)

  • 幼稚園教諭をしていたため、ピアノの練習のため、通ってみてもらっていた。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノをヤマハの教室に通って、習いました。しかも、大人になって初めてピアノに触りました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

  • 学生時代にピアノを習っていたのですが、就職して辞めていました。結婚して自分の時間を持てるようになったので改めて一から教室に通っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • いろいろな音色が魅力のエレクトーンを習いました。リズムボックスや音色パターンなどさまざまな機能があるエレクトーンは、弾く人を魅了します。ポップス系やバラード系、ロックなどさまざまな曲が弾けるのも魅力です。(40代/女性/会社員)

  • 子どもの頃にピアノを習っていたので、とても馴染み深いからです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ピアノは昔幼少時代やっていたこともあり、最近また始めました。学生時代にやっていたクラリネットも最近メンテナンスに出したので、もう一度習いに行こうと思います。子どもの頃もらった楽器を演奏するチャンスをもう一度時間が取れる今、できるのが大人の醍醐味ですね!(20代/女性/パートアルバイト)

  • 小さい頃からピアノは続けていて、大人になった今でも月1~2回ピアノレッスンに通っています。給料日に色んな楽譜を買って好きな曲を練習する事が楽しみです。(20代/女性/会社員)

  • 社会人3年目くらいから、子どもの時にやめてしまったエレクトーンをやりました。結婚時に一旦辞めましたが、またやりたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ピアノです。子どもの時に少しだけ習っていただけで、人前で弾けるようにはなっていなかったので、大人になって改めて教室に通いました。大人になると、手が思うように動かないので上達は遅いです。苦戦しています。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • もともと、子どもの頃クラシックピアノを習っていましたが、大人になって少し生活に余裕も出ていたので、今度はジャズピアノを習い始めました。おしゃれなメロディーを奏でられるのが楽しくて、今も続けています。(20代/女性/学生)

  • 子どもの頃、ピアノを習っていたのでピアノですね。親しみのある楽器でないと、この年になって新しい楽器は怖いです。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの頃にも通っていたピアノ教室に再び通うことにした。3歳の時にピアノを習い始めたが当時は練習をするのが嫌いだったため、中学生の頃にレッスンに通うのをやめてしまった。約10年もの間ピアノに触れなかったため指は思うように動かず上手く弾けないが、好きな曲を自由きままに演奏することを今は楽しいと思える。(20代/女性/学生)

  • 小さい時からエレクトーンを習っていましたので、そのまま続けてました。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 仕事で必要だったため習い始め、現在は退職したため辞めてしまいましたが、少しずつでも練習して弾けるようになるのはうれしかったですし、習い事に通うと良い気分転換になりました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 大人になってから習い事がしたくて、ピアノを習いました。今は楽器を購入しなくても、教室で練習ができるので、気楽に始められます。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 私は家庭の事情で小学生でピアノを学べなくなりました。30歳を過ぎてからピアノを学び始めて、古典から近現代作品までの演奏研究に取り組みながら、今、ピアノ講師をしています。大人になってから習い始めると趣味に留まらないです。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 高校生で中断していたものを再開しました。それまでは練習曲が主だったのに、自分で選曲できることが楽しかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの時からピアノを習ってたので、より難しい曲が弾けるようになりたいと思ったからです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ピアノを弾ける女性に憧れたことがあり、教えていただいた経験はあります。(20代/女性/契約派遣社員)

  • ピアノを小学生から習っていた。しかし、もともと手先が器用でなかったため、早くて難しい曲は弾けなかった。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 小さい頃、親に無理やり習わされていたので続かず挫折。でも大人になってどうしてもバッハが弾きたくてバッハの曲だけを習いに通いました。勿論基礎も何も習わずバッハのみ弾けるようにしてもらいました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • 自分に子どもができたときに教えてあげられるなと思いながら習いに行っています。(10代/女性/学生)

  • いい年齢になってピアノを習った事があります。小学生の頃も少しやっていました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 子どものころ習っていたので、やめた時の少し前のところから始めました。もっとスムーズに弾けるかと思いましたが、意外と指が動かなくてとまどいました。(50代/女性/契約派遣社員)

  • ピアノに小さい頃から憧れがあったので、体験しましたが続きませんでした!(30代/女性/専業主婦主夫)

大人になってから始めるのは自分自身の意思によるものなので、積極的に学んだり楽しんでいるようすが見受けられますね。
趣味にとどまらず自身のキャリアアップと、とても高い意識を持って励んでいる姿もうかがえます。
このような明確な目的を持っているのは大人の習い事ならではかもしれません。
また日々仕事や家事等様々なことを抱えている大人の女性には、ピアノを演奏して美しい音色を奏でることが癒しになるのではないでしょうか。

私自身が楽器!アカペラやヴォーカルも人気です

鍵盤楽器に次いでは、楽器の心配などいらず比較的気軽に始めやすいヴォーカルやアカペラが多いようです。サックスやギターベース、ヴァイオリンや和楽器等がそれに続きました。
  • 歌が上手くなりたくて声楽の個人レッスンに通った。オペラのアリアを歌ったりするのが楽しかった。発表会ではドレスを着てステージにたって、なかなかできない経験をさせてもらった。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 友人と一緒にアカペラ教室に通っています。楽器が要らないので手軽です。音程が良くなるのでカラオケも上手くなりますよ。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ニューオリンズでジャズの魅力に取りつかれてからサックスを習っています。(30代/女性/会社員)

  • 嫁ぎ先の姑が琴の師範なので、私も習うように勧められました。まだまだ下手ですが頑張っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【ヴォーカル・アカペラの方の回答】

  • 音痴なので改善したくて少しですが習いました。上手になれたし楽しかったです。(40代/女性/契約派遣社員)

  • 習ったことは無いですが、習うとすれば発声練習にもなるのでこっちがいいです。(30代/女性/会社員)

  • ピアノをやっていて、声楽を習って体を鳴らすことを体得したかったからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 楽器を購入する経費もかからないし手軽に学べるから習う人が多いです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 総じてボイストレーニングですね。歌うときに言葉の意味を含めて発音や呼吸法を学びましたが、意外なことに職務上のプレゼンテーションに役だっています。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • だいたい、女性だとコーラスかカラオケに誘われますよね・・・・・・(40代/女性/会社員)

  • ヴォーカルレッスンを本格的な物ではないですが、プロの方から習った事があります。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 綺麗な歌声で歌を歌えたら女性として最高なことだと思うからです。(20代/女性/無職)

  • 歌が好きで、カラオケでもうまく歌いたいと思って習いに行ったことがあります。でも友人に紹介してもらった教室はジャズなどを教えている本格的なところで、Jポップが歌いたかった自分には合いませんでしたが、楽しかったので続けました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 歌があまりにも下手なので、カラオケに行くのも恥ずかしいし、少しでも上手になればとボーカルを習いました。(30代/女性/その他専門職)

  • 学生時代、お世話になっていたボーカル教室に改めて習いに行った。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 短期間のコースではありましたが、テレビで活躍されているミュージシャンが運営されている学校でした。授業料もさほど高くなく、仕事をやりながら夜間に通っていました。授業の最後には、練習曲をCD化していただき、とても素敵な記念品となりました。数十年経った今でも、その時に教えてくださった言葉は、忘れません。(30代/女性/パートアルバイト)

  • ストレス解消と、カラオケがうまくなりたかったので、歌のレッスンに通いました。お金はかかるけどやっぱり楽しかった!(30代/女性/会社員)

  • 正確には合唱ですが、大人になってからなかなか他人と協力して何かを成し遂げることがなかったので、ステージに向けて練習を積み、成功した時の達成感は素晴らしい経験でした。(40代/女性/専業主婦主夫)

【サックスなどの管楽器の方の回答】

  • トランペットをオーケストラで吹いています。大人から始めた方が頭で考えながら吹けるので、上達が早いです。(20代/女性/学生)

  • なんとなくカッコいいんじゃないかなって思うので、選んでみました。(30代/女性/契約派遣社員)

  • JAZZを聞いてサックスをやりたいと思った。サックススクールに通いながら日々楽しんでいる。(20代/女性/学生)

  • 中学校3年間吹奏楽でサックスをしていた事もあり楽器を持っていたので社会人になり趣味を持ちたいと思い習い始めました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

  • サックスはCMなどでもよく聞くかっこいい楽器なので、はじめました。(20代/女性/学生)

  • 中古のフルートを手に入れて、音を出してみたもののなかなか上達しなかったので、音楽教室に習いに行ってみました。集団で受ける授業だったので、普段だったら知り合えないような人達と出会ったり、合奏してみたりするのが楽しかったです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 楽譜は読めるので簡単かな~と思ったけれど、実際はとっても難しくて指をうまく動かせず苦戦しました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 大人になってからというよりは、学生時代から継続しているのですが、フルートを習っています。(40代/女性/専業主婦主夫)

【ギター・ベースの方の回答】

  • ラルク・アン・シエルの曲が好きすぎて、どうにかギターでこの曲が弾きたい!と思い、自力・独学では無理だったので近場で目にした少人数制の教室に通いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ギターは昔から弾けるようになりたかったのと、ピアノは習っていたから。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 昔ピアノをやっていて音感はいいので、あこがれていたギターを習っています。(30代/女性/会社員)

  • 音楽の知識がなく音符さえ読めないのに、コードを覚えたりたいへんだった。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どものママ友が、クラシックギターの先生だったので、習い始めました。が、演奏と伴奏を一緒にやるので大変です。でも音色が優しく、頑張って練習しています。(40代/女性/専業主婦主夫)

【ヴァイオリンなどの弦楽器の方の回答】

  • 友達がヴァイオリンを始めて、思ったより楽しいから一緒にやらない?と誘われたから。(10代/女性/学生)

  • もともと、小さい頃からピアノを習っていました。大人になってからはヴァイオリンを習っています。(10代/女性/学生)

  • この部類にはいるかは分かりませんが、ウクレレを少ししようと思い手をつけました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

  • 高校生の時にクラシック音楽が好きになり、ヴァイオリンに憧れていました。子どもの時から始めないと難しいと聞き、もっぱら鑑賞を趣味にしていたのですが、どうしても弾いてみたい衝動に駆られ、21歳になって習い始めました。長続きしませんでしたが、今でも時間の余裕ができれば再開したいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • ずっとピアノとエレクトーンを習っていましたが、持ち運びができる楽器に憧れて、チェロを習っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ウクレレを習いました。少し弾けるようになってから、幼稚園のママ友たちとウクレレサークルを結成し、子どもたちの前で演奏したりしています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ウクレレを習いました。ヴァイオリンなどより簡単で、ハワイアンな雰囲気でとても楽しいです。(20代/女性/学生)

  • 職場近くの区民カルチャースクールに通っていたことがあります。受講者がほとんどいないので、ほぼマンツーマンでの指導でした。先生と演奏会に参加したりと楽しかったです。(30代/女性/契約派遣社員)

  • 小さい時から、憧れていましたが、お金がないのと親に反対されていたのでできませんでした。大人になってから、お金を貯めて空いた時間に何かしたいと思いまして、はじめました。とっても気分転換になっているのと、仕事や生活のメリハリができて、楽しいです。(30代/女性/パートアルバイト)

【三味線などの和楽器の方の回答】

  • 日本人ならではな感じでできたらかっこいいかなと思い習い始めた。(20代/女性/無職)

  • もとから和楽器が大好きで、よく聞いていた。引っ越した先に三味線を教えてくれる方がいたため、思い切って習いだした。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 和楽器を習いました。元々日本舞踊を習っていたので興味がありました。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 夫の叔母が先生をしていたので習ったことがあります。ずっとやってみたかったので。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 沖縄の三線を、沖縄へ旅行へ行った帰りに買ってきて、独学で弾けるようになった。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 沖縄の三線。古典からポップスまで親しみやすい。長唄などの三味線と違って、楽器本体も手頃で旋律そのものもキャッチー。(40代/女性/会社員)

アカペラなどの歌うものはやはり身一つで始められることも魅力の一つのようです。
また教室に通うことによって個人ではなかなか体験できない発表会に参加して思い切りその世界を堪能するのも醍醐味のように思えますね。
旅行先で出会った音楽に触発されて楽器を始めるなんていうのはとてもドラマチックで素敵ですし、身近なところでも音楽を奏でることで新しい関係が見えてくるかもしれません。

新しい世界が広がるかも!気軽にのぞいてみては?

今回の結果では、ピアノなどの鍵盤楽器やヴォーカルなど、身近に感じられて気軽に始めやすいものに多くの方が経験があるということが見受けられました。
音楽にこれまで無縁で過ごしてこられた方の中には、どんなものか想像がつきにくく、とっつきにくい印象があるのかもしれませんが、もし少しでも興味を持ったなら教室のドアを叩いてみませんか。
実際に体験することで今まで知らなかった楽器や音楽の楽しさの虜になってしまうかもしれません。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:【性別】女性
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR