イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年9月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽教室、楽器教室に通いたいけれど…始めてみませんか?

音楽教室、楽器教室に通いたいけれど…始めてみませんか?
生活する中で趣味の時間というのは、仕事、睡眠以外の大きな時間を占めているのではないでしょうか。
特にギターやカラオケなど音楽系の趣味を持っている人は多くいます。
しかし、実際に教室に通っている人はどれくらいいるのでしょうか。
うまくなりたいという気持ちから教室に通い始める方も多いはずです。
そこで、実際にどのような音楽教室・楽器教室に通う人が多いのかのアンケートをとってみました。

グラフ

あなたが趣味に習ってみたい音楽・楽器教室は?

ピアノなどの鍵盤楽器
得票数:34
ヴォーカル・アカペラ
得票数:18
ギター・ベース
得票数:14
サックスなどの管楽器
得票数:12
三味線などの和楽器
得票数:12
ヴァイオリンなどの弦楽器
得票数:10
習い事といえば…定番のピアノでしょ!!
  • ピアノを習ってみたいです!小さな頃から音楽がすきなので、好きな音楽をすらすらひけたら、たのしそうですよね!(10代/女性/パートアルバイト)

  • 音楽自体を習ったことが無いのでまずは、あこがれのピアノから。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 昔、いやいやピアノのお稽古をしていて、結局中途半端で終わってしまいました。今なら好きな曲を選んで練習できそうだから。(50代/女性/会社員)

  • 子どもの時にピアノを習っていましたが、先生の出産で続けられなくなり、そのまま途中でやめてしまったので、また習ってみたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 小さい頃に習っていて以来、その後ずっと弾くことすらしていなかったのですが、自宅にピアノはあり、また、最近、家族から楽譜の読み方を聞かれたのを機に、ピアノを弾くことが懐かしくなり、習いたいと思っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの頃に習っていたけれど続けられず、もったいない気持ちが今でもあるからと、定番の楽器を弾けるようになりたいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノとか弾けたらかなりかっこいいですね、習ってみたいが自分には無理そう。(30代/男性/会社員)

  • 品があるというか、自分が好きなことと、現実的に演奏する機会が多いと思うので。(40代/男性/会社役員)

  • 昔から両手を一緒に動かすのが苦手なのですが弾いている人を見ると憧れてしまいます。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 小さい頃に習っていて、大人になった今、もう一度習いたいと思うから。あの頃はやらされている感が強かったが、今なら楽しくできそうだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの頃エレクトーンを習っていたけど中途半端になってしまったのでもう一度習ってみたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの頃はエレクトーンなどの鍵盤楽器を演奏していたので今度はピアノにも挑戦してみたいですね。(20代/女性/自由業・フリーランス)

  • 子どもの頃習っていたけどまともに練習しなかったため、家にピアノがあるのに全く弾けないから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • やはりピアノは憧れます。ピアノが弾けたら自分の生活レベルも一段階上がったように感じます。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • ピアノを弾ける人を見ると憧れるからです。自分でも弾けるようになってみたい。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 木琴や鉄琴の響きが好きなのでこれらを習ってみたいと思っている。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノをさらっと弾けることに憧れる。ピアノができれば家で子どもと歌を歌ったりするのも楽しそうだと思うので。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 電子オルガンです。母が使っていたオルガンがあります。両手に足まで使って華麗に演奏してみたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どものころにエレクトーン教室に通っていたが、途中からやる気がなくなり中途半端なままやめてしまったので、できるならまた習いたい。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分が弦楽器しかできず、ピアノと合わせる際に流麗な手の動きやピアノの美しい音色を聴くと、ピアノができたらもっと音楽が楽しくなるのにといつも思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 鍵盤楽器を演奏できる人に憧れを持っているので、趣味に習ってみたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

  • ボーカルはすでに習っているから楽器を習って弾けるようになりたい。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの頃習っていたときは練習がきらいでろくにしなかったので、改めて習ってピアノを楽しんでみたい。(30代/女性/契約派遣社員)

  • 小さい頃から憧れていたから。両手ですらすら弾けるようになって、ジャズに挑戦したい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノが弾けたらなんだかおしゃれなので、習ってみたいと思いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • 小学校高学年の時、塾に行くために泣く泣くやめて、大人になってもう少しきわめていたらと後悔したことがあるから。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 体力がいらないし、昔10年ほどやっていたのでまた始めたいと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 好きな音楽がテクノなのでシンセサイザーなど電子楽器を演奏してみたいから。(20代/男性/学生)

  • 今現在ピアノを習っていますが、他のピアノ教室にも行ってみたいです。どういう指導の仕方をする先生かをリサーチしてみたいことがあります。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノが弾けると人生が豊かになる気がします。小さい頃からの憧れ。(40代/女性/契約派遣社員)

  • 幼い頃から長い間鍵盤楽器をやっていたので、またやりたいです。(20代/女性/学生)

  • 私は不器用なのですが、ピアノを弾いてみたいという願望がすごくあります。いつか習ってみたいです。(30代/男性/会社員)

  • 昔習っていたので、またチャレンジしてみたい。今度は子どもと一緒に連弾なんてできたら楽しそう。(30代/女性/専業主婦主夫)

小さい頃にピアノを習っていた人は多かったようです。
そういった人が大人になって好きな曲が増え、自身で演奏したいと感じたり、また、中途半端に断念してしまった人が再度習い始めたいと感じるケースも多いように感じました。
実際にすらすらと演奏する姿には、オシャレさを感じたりするのかもしれません。

高額な楽器の準備は難しい…!?まずは歌唱力をあげませんか?

2番目に多かったのはヴォーカル・アカペラの教室。その選択理由をご紹介してまいります。
  • もう楽器系を用意して、習う気合が出ない。それでも通うとなれば、歌が良い。(40代/女性/無職)

  • 楽器を持ち歩くことなく、いつでもどこでも歌えるので歌を習ってみたいです。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • ロック音楽が好きなので、お気に入りの楽曲をギターやベースを弾いてみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 昔からヴァイオリンに憧れているので、習うチャンスがあるならやってみたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【ヴォーカル・アカペラの方の回答】

  • 歌が上手い人に憧れがあるので、どうせなら歌が上手くなりたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

  • 私は歌うことが好きなのでしっかりとしたヴォーカルのレッスンを受けてみたいと思ったからです。(10代/女性/パートアルバイト)

  • カラオケとかで歌が上手なのは憧れるから、ボイストレーニングとか通ってみたいです。(20代/女性/学生)

  • 歌うことが好きだから!もっと高めたい!!ギターは独学で頑張ってるから、、。どっちかと言えばvocal。(20代/女性/パートアルバイト)

  • ロックバンドがもともと好きで、ボーカルさんが気持ちよく歌っているのに憧れるから。(20代/女性/無職)

  • もともと合唱などをやっていたので、ヴォーカル教室でジャズとか、クラシックではないジャンルの歌を習ってみたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 歌は好きなほうなので、教室などがあったら参加してみたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • カラオケが大好きですが、声があまり出ないので習ってみたいと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 大きな声を出して、発散しながら練習したいです。スカッとなりたいです。(60代/男性/無職)

  • 楽器にまったく興味がなくて、音痴なので歌がうまくなるといいなと思う。テレビですごく歌のうまい人を見ると、あんなふうに歌えたら気持ちいいだろうなとうらやましい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 楽器は音符が読めないので難しいかもしれないが歌うことは大好きなので機会があれば習ってみたい。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 楽器を始めるのもいいと思いましたけど、まずはヴォーカルかなと思いました。(30代/女性/無職)

  • 歌がうまいとモテるし、カラオケとかいけばアピールできるので。(30代/男性/会社員)

  • 昔、音大合格に向けて勉強していた時期があったので、もう一度歌のレッスンを受けてみたいと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

  • カラオケで歌うことは沢山あってもアカペラで歌った経験がないので挑戦したいです。(50代/男性/無職)

  • 高い楽器も必要ないし、腹筋が鍛えられてダイエットにもなるので一石二鳥だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

【ギター・ベースの方の回答】

  • 昔から音楽が好きで、そのなかでも特にロックをよく聴いていて、お気に入りの曲を自分でも弾いてみたいと思ったから。(20代/男性/パートアルバイト)

  • ギターを習ってみたいです。色々な曲を演奏できるようにしてみたいです。友達など集まった時に演奏して楽しめる程度になればいいかなと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

  • ギターです。弾き語りができていいかなと思う。他にも演奏できるのものがあるのもありですが、ギターが良いです。(70代/男性/無職)

  • 昔、ギターをしていたので、改めて、もう一度きちんとやってみたい。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 独学でギターを頑張っているけれど、やっぱりちゃんとした先生に教えてもらいたいなと思っています。ギターのほかにも三味線が現在気になっています。(10代/女性/学生)

  • ピアノは子どものころに習っていたし、木管楽器は部活動で吹いていたのでできるのですが、ギターなどの弦楽器はまったくできないので今、習うならアコースティックギターを習ってみたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

  • ギターが弾けたらいろいろと楽しそうなので、ギター教室に通いたいです。(40代/女性/会社員)

  • ギターを一度習ってみたいです。昔、友人からギターを譲り受けたのですが、時間と教わる方が居なく、結局やめてしまいました。もしもう一度できる機会があれば是非やってみたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 詳しくは解らないが、習っていればこのなかでは一番上達できる時間が短い気がするから。(30代/男性/会社員)

  • ドラムを習っていた。Q1から選ぶとベース。ドラムかベースで悩んでいたところ、ベースの講習のある教室がなかったため、ドラムを選択したので今度はベースがやりたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ベースをちょっとやっていて、ギターも弾けるようになりたいので習うならギターがいいです。(20代/女性/学生)

  • 他のものはやったことがあるので、ギターは独学ですが、うまくなりたいので。(40代/女性/パートアルバイト)

  • ベースを少しかじったことがあるけれどもっとうまくなりたいのでベースを習ってみたいです。(30代/男性/会社員)

【サックスなどの管楽器の方の回答】

  • フルートがきれいな音なのでいいですね。習ってみたいと思ったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)

  • サックスのような管楽器が上手に演奏できたらカッコいいかなと思います。(30代/男性/会社員)

  • 彼がピアノを弾けるので、私がサックスを習ってジャズ演奏をしたい。(20代/女性/会社員)

  • 自分はドラムなどのパーカッションを演奏するので、正反対の管楽器であるサックスは演奏してみたいですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

  • 子どもの頃から吹奏楽やスカの音楽が好きで、花形の管楽器には憧れがありました。よく漫画や映画などで、河川敷でトランペットを吹いている描写がありますが、そのシチュエーションに憧れを持っているからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 中学生のときに管楽器をしていたので、今からでもサックスをやりたいな~と思います。(20代/女性/会社員)

  • ジャズが好きなので、サックスを習って、寂しい曲をいっぱい演奏したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 中学のときにサックスやっていたのでまた始めたいです。でも肺活量がもうつらいかなと思って尻込みしてます。(10代/女性/学生)

  • 芸能人がよくサックスやトランペットを披露しているのが、興味深いため。(40代/男性/無職)

  • 昔からかっこいいと思っていた楽器のひとつなので。音色も好きだから。(30代/女性/会社員)

  • 学生時代、吹奏楽をやっていて、社会人になってから全く楽器を触ってないので、またやりたいから。昔より上手くなりたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • ピアノは弾けるので、持ち運びができる楽器を習得することに憧れていたから。(10代/女性/学生)

【三味線などの和楽器の方の回答】

  • 日本古来の楽器を上手に演奏できるようになると、かっこいいと思うから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

  • 音階を自由に奏でたいというばかりではなく、日本特有の文化にも触れられ、それが音楽の枠を越えての国際交流の貢献にもつながりそうだからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 三味線などの和楽器というか二胡を習ってみたいですね。きれいな音ですので。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 日本舞踊と生け花を習っていました。日本のものが好きなので音楽も是非和楽器に挑戦したいと思っています。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 高校の3年間、琴を習っていました。元々三味線や琴の和楽器に興味があり友達が習っていたので先生を紹介してもらいました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

  • 三線を習いたい。独特のリズムと音色が好きだから。自分で弾いて歌いたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 他の楽器は一通り子どもの頃に習い、弾けるので、自分のお金を出してやるのであれば、和楽器。日本の伝統がどんなものかふれてみたい。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 琵琶を奏でてみたいのですが、楽器の値段が高くまた教授いただける人が近くに居られないことが残念です。枯れた音に魅力を感じるのですが歌のほうは遠慮したいですね。(50代/男性/自営業(個人事業主))

  • 三味線や琴などの和楽器にとても興味があり、弾けたらかっこいいと思うからです。(20代/女性/会社員)

  • 三味線にちかいが三しんをならってみたいな、沖縄大好きなので。(30代/男性/会社員)

  • 今は気軽に通えるのならば、古くからの日本の伝統の音楽が良いと思います。(20代/女性/学生)

【ヴァイオリンなどの弦楽器の方の回答】

  • ピアノは子どものころから習っていたので、弦楽器をしてみたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 中学生の頃に1年間だけヴァイオリンを習っていました。しかし、当時の私では集中が続かず、すぐに飽きてしまいました。今でもヴァイオリンの音色は大好きなので、やはり続けておけば良かったと後悔しております。できることなら、また一から習い直したいです。(20代/女性/学生)

  • なんとなく高貴なイメージ。ヴァイオリンだと一人で弾いても楽しめそうだから。(20代/女性/パートアルバイト)

  • ギターが弾けるので、慣れた弦楽器なら手軽に始められると思うから。(40代/男性/会社員)

  • 私が中学生か高校生の頃何故かバイオリンが習ってみたいと思い、3万くらいのバイオリンセットを通販で購入したことがある。しかし、買っただけで、教室にはいかず、自己流で弾いてみただけだったため、結局全然上達しなかった。音色はいいなと思ったので、弾けたらいいなとは思った。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • なんとなく弾けたらかっこいいかなあって思ったから。姿勢も良くなりそうだし。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 一度でいいから習ってみたいっていう風に思って憧れていたからです。(20代/女性/無職)

  • 大学生の頃、クラシック音楽が好きでヴァイオリンを習ったのですが、思うように上達せず、いとも簡単にあきらめてしまいました。今から考えると続けておけば良かったです。下手でも趣味を持っていると楽しいですので、また一から習いたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

  • 音がかっこよくあこがれる。 独学でチャレンジしてみたが、まともな音が出せなかったので、教室に通いたい。(20代/男性/会社員)

鍵盤楽器がダントツで人気がある中で、実際にピアノなどを用意するのにはそれなりの準備が必要になります。
それに対して、楽器などの持ち運びや購入もなく始められるヴォーカル・アカペラ教室も人気のようです。
ヴォーカル・アカペラと言えば難しく聞こえるかもしれませんが、カラオケでの歌唱力をあげたり、音痴を直したいという人も多いようです。
それに続いて、好きなアーティストに憧れて楽器を選ぶことも多いようです。
ロック好きはギターやベース、クラッシック好きはヴァイオリンなどの弦楽器に憧れを持っているようです。
好きな音楽をきっかけに教室に通い始めるのもいいかもしれませんね。

音楽教室に通って、憧れのアーティストになりきれ!

アンケートの結果、子どもの頃から身近にあったピアノなどの鍵盤楽器や、好きなロック音楽でよく聞くギターなどの弦楽器など、身近に感じていた音楽をかっこよく演奏したり、歌ってみたいと感じている人が多いようです。
また、楽器や歌の上手い人に憧れを感じている人も多く、そういった憧れも始めるきっかけになっているのかもしれませんね。
音楽は身近なところに多く存在しているものなので、些細なことを機にスキルアップを目指してみてもいいのかもしれませんね。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR