イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年8月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査カレーは好きですか?気になる人気メニューランキングは!?

子どもから大人まで万人に愛される定番メニュー、カレーライス。
家庭の食卓ではもちろん、レストランやカレー専門店など外食先でも気軽に食べることができ、また作り方も簡単で、毎日の献立に頭を悩ます主婦や主夫のお助けメニューになっていることもあって、週に1回?という定番メニューの地位を不動のものにしているのかもしれません?!
そしてさらに、カレーには、30℃を越えるような食欲減退しがちな猛暑日に逆に食べたくなるという不思議な魅力もあります。
今回E・PAGEでは、そんな「カレー」についてアンケートを実施してみました。
通常のカレーレシピにさらに入れる隠し味や隠しアイテム、カレーの常識だと思っていた「カレーあるある」など、カレーに関する、気になるアンケート結果をご紹介します。

万人受けをするメニューの代表選手「カレー!!」。暑い夏になぜだか食べたくなります!!貴方はカレーは好きですか?(大好物・好き・あまり好きではない・嫌い)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:カレーは好きですか?

やはり万人に受けする人気定番メニュー「カレー」ならではの結果ですね!!
好む方が圧倒的大多数を占めました!
カレーに入れる具材は、肉や魚介類、野菜などさまざまな中から選べますし、甘口から辛口のように、辛さなども調節できたりと、柔軟な対応ができるメニューなので、嫌いな人が少ないのでは?

おうちカレーやカレー専門店のカレーなど、カレーを食べられるシチュエーションもさまざま。場所を問わずどのくらいの頻度でカレーを食べますか?(週に3回以上・週に1~2回・月に2~3回程度・月に1回程度・半年に1回程度・年に1回程度・ほとんど食べない)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:どのくらいの頻度でカレーを食べますか?

前問で「好き」と答えた方が多かったのもあり、大多数の人が週に1回は、カレーを食べているのでは?と予想してしまいましたが、、、
結果はアンケートの回答の半数の方が月に2~3回程度、週に1回は食べているという方は合計で30%にとどまりました。
しかし週に3回以上食べるというカレー愛好家も5%も占めています!
その時代ごとに、この数値も変わっているのでは?と思うと興味深い結果です。今後のカレー事情が気になりますね。

カレーの種類も多種多様。カレーの種類で最も好きなカレーは何ですか?(夏野菜カレー・ポークカレー・ビーフカレー・バターチキンカレー・キーマカレー・シーフードカレー・ドライカレー・スープカレー・グリーンカレー・その他)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

最も好きなカレーは何ですか?
好きなカレーランキング

  • 第1位ビーフカレー
  • 第2位ポークカレー
  • 第3位夏野菜カレー
  • 第4位バターチキンカレー
  • 第5位シーフードカレー
  • 第6位キーマカレー
  • 第7位グリーンカレー
  • 第8位ドライカレー
  • 第9位スープカレー

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
ツナカレー/カシミールカレー/バターチキンマサラ/海鮮チキンカレー/チキンカレー

カレーランキング堂々の第1位は「ビーフカレー」でした。
カレーと言えばの王道のビーフカレー!!
角切りの牛肉がしっかり煮込まれ、最後はホロホロに。。そんなビーフカレーをつい想像してしまいますね。

門外不出!カレーを作るときには必ず入れる我が家秘伝のカレーの隠し味アイテムはなんですか?(例:コーヒー、味噌、にんにく、ヨーグルト)

カレーの隠し味アイテムランキング
カレーの隠し味アイテム

  • 第1位にんにく
  • 第2位りんご コーヒー
  • 第3位チョコレート
  • 第4位醤油
  • 第5位ヨーグルト
  • 第6位マヨネーズ

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
トマトジュース・トマト/チーズ/生姜/ココア/XO醤/ウコン/ウスターソース/オイスターソース/ガーリックソルト/キムチの素/クミンシード/コンソメスープの素/ジャム/スパイスセット/チキンブイヨン/チャツネ/デミグラスソース/ナツメグ/ゆずこしょう/塩胡椒/月桂樹の葉・ローリエ/日本酒/納豆/味噌/麺つゆ
隠し味アイテム 組み合わせの例・・・
ガーリックソルト×赤ワイン/コーヒー×にんにく×りんご/ソース×ケチャップ/はちみつ×しょうが×コーヒー/はちみつ×オイスターソース×ウスターソース/ヨーグルト×ジャガイモのおろしたもの/ヨーグルト×ウスターソース

カレーの隠し味ランキング!いろんなアイテムが寄せられました。
圧倒的一番回答が多かったのが、にんにくでした。
味に美味しさをプラスするだけではなく、疲労回復や免疫力アップの効果もあり。
またランキング第4位の「醤油」は、日本ならではカレー隠し味アイテムというべきでしょうか?!

常識だと思っていたカレーあるあるは、ありますか?(ソースをかける・醤油をかける・その他)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

カレーあるあるランキング
カレーあるあるランキング

  • 第1位ソースをかける 52票
  • 第2位醤油をかける 24票

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
マヨネーズをかける/生卵・温泉卵をかける/じゃがいもは決していれない/スプーンを水の入ったコップに入れる/チーズをかける/トマトジュースを混ぜる/はばねろをかける/ふりかけをかける(『のりたま』が一番おいしい)/カレースパゲッティ

E・PAGEスタッフ内では、支持率が低く肩身がせまかったカレーに「ソースをかける」派が、「醤油をかける」派を大きく越える票数を集め、カレーにはソース派が多いことが分かりました。 その他少数派には、オリジナリティあふれる回答が。。。

「激辛カレーにチャレンジして、途中で涙のリタイアをしました~!!」「○○の絶品カレーが忘れられない!!」など、カレーにまつわるエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 先日行った北海道の有名店、苫小牧「マルトマ食堂」さんのホッキカレーは、甘くて美味しかったです!!
  • ● キャンプで食べたカレーが最高
  • ● タイカレーはさらさらだし邪道!と思っていたけど、めちゃくちゃはまった。美味しいし簡単だし最高!
  • ● 母のカレーが一番です。
  • ● カレー大好きです。結婚して自分で作るようになってから、いろいろルーを変えたり、隠し味を試したりしたけれど、最近やっと定番ができました。隠し味は醤油、具は玉ねぎと牛肉のみです。玉ねぎは圧力鍋で煮て、ほとんど形がなくなります。これが一番夫婦揃って好きな味のカレーになりました。
  • ● ひき肉のカレーは意外と美味しいです。
  • ● 主婦の外出ときの(お留守番の家族の)頼もしい味方です!
  • ● グリーンカレーを初めて食べたときには衝撃的な辛さでビックリしましたが、クセになって、家でも作るほど好きになりました。
  • ● COCO壱のカレー、5辛で撃沈しました。
  • ● 地元のカレー屋さんにいったときにバターチキンカレーを注文したのですが、それが今まで食べたものはなんだったの?というくらい美味しくて・・!!その時からバターチキンの虜です。
  • ● 喫茶店で初めてカレーの種類でキーマーカレーと言うものを食べたときのおいしさが忘れられなくてカレーが大好きになりました。
  • ● 在学していた高校の生徒食堂のカレーライスは今でも印象に残っています。
  • ● 池袋はカレーの激戦地!バロッサやもうやんカレーは、よく行きます。
  • ● たいめいけんのカレーが忘れられないです。
  • ● インドのベジカレーがたまらなく食べたくなるときがあります。

こんな回答もありました。

  • 激からカレー大好きなのでいつもチャレンジしてます。完食するのでお店の人が驚きます。
  • 某カレー専門店で全部食べたらタダになる大盛りにチャレンジしたが見事に返り討ちにあいました。
  • 2キロ大食いにチャレンジして失敗!
  • 初めて彼女が作ったカレー。焦がしてしまったようで、上の方をすくってごまかしてはいましたが、すでに焦げ臭さは全体に行き渡っていましたw
  • 子どもの頃はカレー粉を入れる前のシチューを食べていた。
  • 昔、ココイチでやっていた1キロカレーにチャレンジしましたが、途中リタイア!かなり苦しかったです。。。
  • はばねろをかけていたのですが友人が私のを味見して泣いてました笑
  • ファミリーマートコレクションプラチナラインのビーフカレーはおいしいので、好みです。
  • だいぶ前ですが、1.3kgカレーという大食いチャレンジに挑戦したことがあります。かなり苦戦しましたが、無事完食しました。
  • あまりにカレーが好きすぎて3食カレーで4ヶ月すごしたことがあります。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR