イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年8月3日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトスタジオ・写真館!子どもの記念写真に選ぶ理由は?

フォトスタジオ・写真館!子どもの記念写真に選ぶ理由は?
お宮参り、誕生日、七五三、入学式、卒業式と記念になるイベントのたびに、子どもの成長を目の当たりにすることができるのは、親としてうれしい限りです。
後になってそれぞれの写真を見比べると、当時のエピソードまで思い出されて目を細めてしまうこともあるかもしれません。
折角の記念写真を写真館やフォトスタジオで撮ってみたいと思うこともあると思います。
とはいえ、お金がかかってしまうので、少しためらってしまう人もいるかも?そこで、実際に写真館やフォトスタジオを写真を撮った人に選んだ理由を聞いてみました。
はたしてお金をかける価値はあるのでしょうか?

グラフ

今日は子どもの晴れ舞台。あなたが写真館・フォトスタジオに行く理由は何ですか?

プロの仕上がり・品質の良さ
得票数:55
子どもの笑顔を引き出すのが上手
得票数:14
衣装をレンタルできる
得票数:24
アルバムを作ってくれる
得票数:5
顔の補正をしてくれる
得票数:2
やっぱりキレイに取りたい!一位は仕上がりの良さ!
アンケートの結果一位は、「プロの仕上がり・品質の良さ」でした。記念日だからこその期待が多く寄せられました。
  • 自分の持っているカメラでは出せないクオリティの写真を記念日には残したいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 上質な紙に印刷を行ってくださり雰囲気の良い写真を残してくれるので、プロに任せたいと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員)

  • やはり初心者が手を加えるよりプロの手によって子供のメイクやヘアースタイル等をお任せしたいです(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真館で撮ってもらった方が品質が良いのはもちろんのこと、自分も一緒に撮ってもらうことができるからです 自分で撮影すると子どもと一緒に映っている写真がほとんどなく、後々になって寂しい思いをすることがあるので、晴れの日には写真館へ行くように決めています(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • 自分でやるよりもいい写真に仕上がるので、晴れ舞台にふさわしいと思いました。(30代/女性/無職)

  • 笑顔でいつもでは着れないようなかわいいドレスを着させてもらうるのは大きい。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 記念に残るものなので、後から見ても思い出に残る写真を撮りたいからです。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 大事な時なスナップ写真ではなく、写真館で撮った写真は後々時間が経ってもきれいなままなので。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • プロの仕上がり・品質の良さの一点でしょうね、自分で撮れるしね(30代/男性/会社員)

  • 一生に一度しかない記念ごとであれば、プロしかできない技術で撮影してほしいと思うから。(30代/男性/会社員)

  • 普段の生活の中で自分で写真を撮ることはもちろんできるが、やはりプロの方が撮ってくれる写真は仕上がりが違う。子どもの特別な日には、少しお金をかけてでも今しか撮れない写真をプロの人に撮ってほしい。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • やっぱり自宅で素人が撮るのとは大違い。セットも衣装もカメラも、全てが写真館だからこそできること。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分ではできないプロならではの仕上がりと品質の良さを求めてフォトスタジオに行きます。(30代/男性/会社員)

  • 普段から写真をあまり撮らないので、自分では上手に撮れないから。折角なら綺麗に残してあげたいから(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 七五三など、家で撮る自然な感じのとは違った、きちんとした感じが必要だと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • やはりプロにお任せして、きちんと残したいですからね。自分を含め、家族は素人ですから、その時の雰囲気等をデジカメで撮る位しかできないでしょう。でも幼稚園の時のプロ?のカメラマンの技術は最悪でしたが。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 毎年家族で年賀状の撮影を写真館でやっているが、プロならではの仕上がりで、毎年記念になっている(30代/女性/自営業(個人事業主))

  • やはりまたとない晴れ舞台はプロの写真家にきれいな思いでとして残したい。(40代/男性/無職)

  • やっぱり普段着せてあげれないような衣装を着せてあげることができること。そして、子ども表情を引き出すのが上手ですよね。お金を払ってるだけあって、さすがプロです。(20代/女性/パートアルバイト)

  • 素人写真では到底無理なきちんとした写真をとってくれるから。七五三などの特別な日は、やっぱり写真館にいくべきだと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 一生に一度、その年の晴れ姿をアルバムに収めたいのだけれど自分で撮るよりも撮ってもらったほうが、背景も小物もつけて撮影してもらえて、本人の魅力を十二分に引き出してもらえるので。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • プロの仕上がりわみることができるので、これが楽しみになります。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • やっぱりいい顔してる一瞬を逃さずとる技術がすごいと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • やはり素人と、プロの写真は違いますし。思い出、記念なので。衣装もレンタルできるし(30代/女性/パートアルバイト)

  • プロの仕上がりの良さですね。自分ではできないきれいな仕上がりです。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 写真館で撮ってもらった写真は素人のスナップ写真とは全然仕上がりが違います。一生の思い出になるものはきちんと仕上げておきたいです。(50代/女性/会社員)

  • やっぱりプロのカメラマンの腕前や機材はチョイスする価値があります。(20代/男性/会社員)

  • 写真を撮るのが下手なので子どもの成長の節目イベントにはプロの技術で記録を残したい。自分の家だけで見るならピンボケも愛嬌だが親戚に配らねばならぬ時はできるだけ綺麗な写真を見せたい。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • デジカメで撮って自宅でプリントアウト。いつもはそうしているから記念ならプロに撮ってもらうのもアリかなと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 子どもの晴れ舞台を写真館で撮る理由は綺麗に仕上がる事です。照明や撮るカメラが違うと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 子どもの様々な行事の時は記念になるのでいつもプロにお任せしてます。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分で撮るのと違って子どもの雰囲気のいいところを引き出して写してくれそうだから。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真スタジオでしか出せないクオリティがあるし、綺麗にアルバムとして残しておけるからです。(20代/女性/会社員)

  • 衣装などもありますが、やはりそこはプロの腕です。緊張してレンズの前でなかなか笑顔を見せない娘ですが、自然な顔を逃さず撮ってくれたり、同じショットでも素人とプロは違います。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 素人じゃ撮れない写真の仕上がりなので、記念日にはちゃんとしたのを残したいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真のプロが写真を撮ると、撮影もうまくて、その後の編集で別人のようにかっこよく加工してくれます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • 一生に一度しかないものは、先に撮影させておくためにも、写真館は必要である(40代/女性/無職)

  • 自宅で自分で撮っても満足いく写真が撮れないから。専門のスタジオでプロに撮ってもらった方が確実にいい。(30代/女性/パートアルバイト)

  • やはりわざわざお金を払って写真を撮るので、プロならではのものができればよいなと思います。(20代/女性/学生)

  • 大人になってもずっと残るものだから、いい写真を撮ってもらいたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 大切な記念日で成長の過程を残しておくものだから、素人では撮れない仕上がりと出来上がりの写真の品質を考えてお願いしたいので。、(40代/女性/パートアルバイト)

  • カメラアングルはプロにはかないません。素人では無理でしょう。一生に一度の思いでになりますので、素晴らしいものにしたいと思います。(50代/男性/会社員)

  • 一番良い表情を引き出してくれるカメラマンは素人にはとても真似できない要素がある。(30代/男性/会社員)

  • フォトスタジオは素人ではなかなか撮れない写真が撮れる事だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

  • 一生の思い出を残しておきたいから自分で撮るよりプロの方が綺麗に撮れるからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • かわいい子どもの姿をきれいに撮ってくれるから。やはりプロだから、素人よりもきれいに仕上がると思います。(50代/女性/パートアルバイト)

  • 写真を撮ってもらうのは、やはりプロの方に頼むのが一番良いと思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

  • 写真館でなければ撮影してもらうことのできないような仕上がりが期待できるから。(30代/男性/会社員)

  • 写真館やフォトスタジオに行く理由は、プロが撮影してくれるので品質が良いからですね(30代/男性/会社員)

  • やはり素人が撮影した写真とプロでは出来栄えが違います。記念として残すものはやはりプロに委ねるのが一番です。(50代/男性/無職)

  • 写真はずっと残る物なので、やっぱりプロの方に撮ってもらう方が良いです。(30代/男性/会社員)

  • プロの技術には定評がありますから、記念となるような写真はフォトスタジオが安心です。(40代/女性/パートアルバイト)

  • プロは素人にはとれない仕上がりの写真を撮ってくれるので写真館で撮ってもらう。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • 七五三や入園、入学など節目になる記念の時には、仕上がりのよい写真を残しておきたいから。でも、本当は写真館に行かなくても、自分の一眼レフで自然な仕上がりのきれいな写真を残せることが目標。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分で上手く写真を撮ることができないので、プロにお願いしたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

記念日の写真は未来に残るものなので、お金がかかっても「キレイ」に残したいという気持ちが伺えるコメントが多くみられました。
「キレイ」とは、単にカメラマンの腕だけでなく、写真館・フォトスタジオのカメラ、照明といった設備であったり、プリントアウトする紙質であったり、ヘアメイクまで含まれるようなので、すべてを自分たちで準備するとなると高くつきそうです。
また、「一緒に撮ってもらう」という意見もあり、人に撮ってもらい家族全員を写真に残せることも選ばれる理由のようです。

笑顔!衣装!アルバム!ここだけのサービスが満足に。

二位には「子どもの笑顔を引き出すのが上手」、三位に「衣装をレンタルできる」が選ばれました。
記念日に最高の写真を残すための写真館のサービスに満足のコメントが寄せられました。
  • 前に、初節句の記念にと写真をお願いした事があります 一度も笑った事のない息子が初めて笑ったのには凄く感動して思わず涙をこぼしそうになりました。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • レンタル衣装は個別に頼むと高いので、スタジオのもので間に合わせています。(40代/男性/会社員)

  • どんなに綺麗に自前で撮影しても、それ以上にならないのは、非日常感が出せないからだと思いました。スタジオだと、衣装もそれに合わせた背景や小物も合わせてくれて、異空間な雰囲気の中、気持ちもその衣装にあわせたもので撮影することができます。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • せっかくの記念なので表紙やタイトルが付いた綺麗なアルバムを残したいからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【子どもの笑顔を引き出すのが上手という方の回答】

  • やっぱり表情を引き出すのがうまいと思う。自分では撮れないと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

  • うちの子どもはカメラのレンズを見ているのが苦手なので、なかなか自分たちでは子どもの良い表情を引き出すことができませんが、そこはやっぱりプロ!ぬいぐるみやおもちゃを駆使して、カメラ目線の本当に良い笑顔の写真を撮ってくれます。写真館で撮る行為自体も、その時の良い思い出になります。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • カメラを向けると、カメラに意識が行ってしまってうまく子どもと話せず、返って表情が硬くなりがちだが、プロは、上手にしゃべりながら自然体な笑顔をフレームにしっかりとおさめてくれるため。(30代/男性/会社員)

  • 以前写真館に行ったとき、こどもを笑顔にさせるテクニックはすごいと思った。(40代/男性/無職)

  • やっぱり子どもが自然な笑顔になれるっていうのが一番なことだと思うので。(20代/女性/無職)

  • 撮り慣れているプロだと思うので、自分が撮るのより遥かにいい笑顔を引き出してくれるから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分で撮るよりも上手なので節目節目の大切な日はお願いします。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • お宮参りの写真もシャッターチャンスを逃さず上手くとってもらいました?(30代/男性/会社員)

  • これです。子どもの笑顔を出せないのは、厳しいのではないかと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

  • やっぱり専門家に頼みたいです、素人写真とは違うといいのになあ・・・(40代/女性/会社員)

  • 普段なかなかおとなしくしてくれず、静止画を撮るのが難しい子どもの写真ですが、笑顔のとても素敵な写真を撮ってくれるからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 自分では引き出せない子どもの最高の自然な笑顔をプロは引き出す事ができる。記念に残るので、最高の笑顔にしてあげたい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

  • 家族が撮ると作り笑顔になってしまう子どももフォトスタジオだと自然な笑顔で撮影してもらえるので。(40代/女性/専業主婦主夫)

【衣装をレンタルできるという方の回答】

  • 写真展で衣裳をレンタルして、そのまま写真をとれば一石二鳥だし、かわいい衣装をその都度選べることがうれしいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • きっと子どもはこの写真を見て貸衣装だよって大人になって恋人に言うのでしょうけど、格好良い衣装の姿残してあげたかったからです。(40代/女性/無職)

  • 買うと高い衣装も数多くの種類の中からレンタルできるのでお得だと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 写真を残すにもやっぱり色々な衣装をレンタルできるのはすごくありがたいので。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • いろいろな衣装や小物があるので、好みの写真が撮れると思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

  • 質は最近のデジカメはかなり性能が良いと思うのでプロが使用するものと比べれば素人目にはそんなに変わらないと思う。正直、スタジオより親の自分の方がいい顔がとれる自信がある。しかし衣装だけは個人では限界があるため。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 沢山ある中から衣装が選べ貸してもらえるのと、一生に一度の事なので思い出に残したいから(40代/女性/パートアルバイト)

  • 写真を撮るだけだったら誰でもできるけど、衣装がセットになっていると楽だから。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 衣装を自分で用意するのは大変なので、衣装が着られて写真も撮れて一度で済むのが助かります。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 日常の写真は自分たちでも撮影出来ますが、やっぱり衣装を借りて記念にと思うとスタジオに行きます(30代/女性/会社員)

  • 衣装を用意するのが大変なので、可愛らしい衣装をレンタルできるのかどうかが大切なポイントです。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 普段の撮影では着ることのできない衣装を着ると、特別な1枚になって残せるので。(20代/女性/専業主婦主夫)

  • 衣装をレンタルできて、写真を撮る場所の背景もおしゃれで、仕上がりも良いと思うからです。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 正直、着物やドレスは持っていないので、レンタルするには写真館とかに行くしかないので。(50代/男性/専業主婦主夫)

  • 七五三の着物など、日常ほとんど着ない物をわざわざ購入しなくても無料で貸してくれる上に、写真撮影はもちろん着付けもしてくれるのでお得だと思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 普段は着ることができない衣装で写真撮影をしてほしいので、これが一番です(30代/女性/会社員)

  • プロの写真を残してあげたいというのもありますが着物を持っていないのでただレンタルで借りるより写真を撮ってレンタルするのも値段があまり変わらない気がするので。(30代/女性/専業主婦主夫)

  • 普段着れないような衣装を着ることができるので、利用しています。(30代/女性/会社員)

  • 一回限りのために衣装を買うのはもったいないし、いろんな衣装を着れるから楽しい。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • 節目節目のイベントの記録には、やはり衣装も大切。とはいえ、なかなか自前で用意できないもの。スタジオにはたくさんの衣装があり自由に選べて、子ども時代にしか着られないものなどもあります。(40代/女性/専業主婦主夫)

  • やっぱり和服を着れるのがいいですね。自分の両親が買ってくれたものとかありますが、着付けが面倒なので。(30代/女性/パートアルバイト)

  • 衣装がレンタルできところがいいですね。便利だしよいものが着れるので。(40代/女性/パートアルバイト)

【アルバムを作ってくれるという方の回答】

  • 思い出を残すことができるので。アルバムやその日が大事で子どもが大人になったときにお話できるようにしたいから(30代/男性/無職)

  • 一日一日が目まぐるしい程に早く成長する子どもの姿を逃さず、丁寧にそして自然な笑顔の写真を綺麗に残して貰えるから。(20代/女性/パートアルバイト)

  • アルバムを作って、子どもに思い出を作って上げることができるのがいい。(20代/女性/学生)

  • 思い出に残す為にも、プロが製作したアルバムを今後の為に残したいです。(30代/男性/会社員)

【顔の補正をしてくれるという方の回答】

  • 補正をしてくれる以外にプロに依頼する意味がないから。高いですし。(40代/女性/その他専門職)

  • やっぱり修正は必要ですよ、顔のシミなんていりませんから~・・・(40代/女性/会社員)

写真館やフォトスタジオは「おもちゃを駆使」したり様々な方法で自然な笑顔を作ってくれるようです。
カメラの腕だけではできないプライスレスなサービスです。
三位の回答で、衣装を借りるより安いという意見もあり、四位、五位の回答からも「自分たちではできないことができる」のでお金を払ってお願いするとの回答があり、すべてを備えている写真館やフォトスタジオでしか取れない写真が撮れる、ということが選択理由のようです。

記念の写真を綺麗のお得に残しましょう

「子どもが大人になったときに」話したいというコメントがあり、記念写真の大切さがわかります。

写真館やフォトスタジオが、高い機材と衣装を用い、綺麗にヘアメイクをしてプライスレスな笑顔を特別なアルバムに仕立ててくれる(時々顔の補正も)・・・すべてをやってくれるので、お金を払う価値があることが分かります。
全回答が結果に満足していて、金額に見合った写真とサービスが得られている事が伺えます。
とはいえ、お財布事情もありますよね。
クーポンなどを利用すれば、サービスや割引がききますので、上手に利用してお得に綺麗な記念写真を残すことができれば、金額通りの満足ではなく、金額以上の満足が得られるのではないでしょうか?

E・PAGEおすすめの写真館・きもののお店 掲載中です!

E・PAGEでは写真館・きもののお店を多数ご紹介しております。
お近くに店舗がある方はぜひ、お問い合わせください!

E・PAGE七五三特集はこちらフォトスタジオ・写真館のお店一覧はこちら

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:【性別】女性
■ 調査期間:2015年5月7日~5月21日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR