イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年7月10日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査夏のプール!!家族で遊びに行きたい人気のレジャープールはどこ!?

猛暑が厳しい近年の夏。子ども達は夏休みに入り、家族一緒にレジャープールに出かける機会も多いのでは?
流れるプールやウォータースライダーなど爽快かつスリリングなプールはもちろん、リッチなリゾート気分を味わえるホテルプールなどプールの楽しみ方もいろいろです。
今回E・PAGEでは、「プール」についてアンケートを実施してみました。
「○○のウォータースライダーは最高!!」「水着を服の中に着てプールに出かけたものの、帰りの下着をすっかり忘れた~」などプールに関する気になる情報やおもしろエピソードなどをご紹介します!!

「記録的な猛暑日!!」というニュースが連日流れ、猛暑が恒例になっている日本の夏。うだるような暑さから一瞬でも開放されたい、プールに飛び込みたい!!と思わずにはいられません!!さて、夏のシーズン、必ずレジャープールに出かけますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:レジャープールに出かけますか?

プールに必ず行くという人は18%と少なめの結果が出ました。
前回「 海水浴に関するアンケート 」を集計した時には、毎年必ず行くと答えた人は、24%でした。
プールより海の方が人気あるようですね。
また、学校の授業のプール以来、プールで泳いでいないという人も10%でした。
最近では、レジャープールとは言えないかもしれませんが、プールイベントとして、アメリカで話題沸騰している街中にウォータースライダーをどーんと設置し、楽しんじゃうイベント「Slide the City(スライド・ザ・シティ)」が日本でも行われているようですよ。
「スライド・ザ・シティ Slide the City JAPAN Aomi」詳細はこちら
今年の夏に新しいプールイベントにチャレンジしてみては!?

レジャープールでこれは絶対外せない!!と豪語するプールは何ですか?(流れるプール・波のプール・ジャグジープール・スライダー・競泳用プール・その他)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:これは絶対外せない!!プール

半数を超えてきたのは、やはり昔からおなじみの流れるプールでした。
浮き輪やボードにしがみついて、水の流れに身を任せるのは、とても気持ちいいですね~。

プールは子どもも大人も楽しめる夏の大人気レジャースポットですね!!近隣や他県で、シーズンになると毎回行ってしまうおすすめのレジャープール施設がありますか?またおすすめするポイントは何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

レジャープール施設おすすめランキング
レジャープール施設おすすめランキング

  • 第1位東京サマーランド(東京都あきる野市)
  • 第2位大磯ロングビーチ(神奈川県中郡大磯町)
  • 第3位よみうりランド(東京都稲城市)
    としまえん(東京都練馬区)

プールのアンケートに対し、多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
プールレジャー別おすすめ口コミ・・・
  • ■ 東京サマーランド(東京都あきる野市)

    とにかく施設が大きくて、色々楽しめます/プールの他に、遊園地もある/広くて屋内も外もどちらも楽しめます!/室内プールもあるし、スライダーもおもしろいから/流れるプールが心地よい/やっぱり広いです!!/楽しい/子どもも大人も楽しめるので/いろいろな種類のプールがある

  • ■ 大磯ロングビーチ(神奈川県中郡大磯町)

    ジャグジー/少しお高いですが、割引日も多いので活用できればお得なプールです/昭和っぽくて落ち着く/多彩なプールと充実したグルメ/波のプールがあります。広すぎず狭すぎずちょうど良い広さ。海が近い。小さい頃から行っているので思い出が詰まっています/大きい浮き輪で、スライダーがあります/波のプール

  • ■ としまえん(東京都練馬区)

    スライダーのスリルが抜群/スライダーの数が多い/広い/都心からのアクセスのよさ/流れるプール

  • ■ よみうりランド(東京都稲城市)

    WAIジャイアントスカイリバーが楽しい!4人乗り?(だったかな)のボートでくるくるまわりながら滑っていくのですが、結構コワイ!/みんなでワイワイ楽しめる!/やはり、あひるちゃんレースです。毎年参加しています。/遊園地がとなりにあるから/WAI波のプール/ウォータースライダー

少数派・・・
  • ■ スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき)/1日楽しめる/天気を気にすることなく、家族で一日楽しめる
  • ■ 横浜プールセンター(横浜市磯子区)/マンモスプール とにかくひろい!流れるプールでぐるぐる!/リーズナブルで一日楽しめる
  • ■ 長島スパーランド(三重県桑名市)/スライダーがすごい/プールも遊園地もショッピングも一度にいろいろ楽しめます/高い滑り台があるのでお勧めです。
  • ■ 辻堂海浜公園(神奈川県藤沢市)/海近い
  • ■ しらこばと水城公園(埼玉県越谷市)/入場料が安い
  • ■ スパワールド(大阪市)/広くて楽しい
  • ■ ひらかたパーク(大阪府枚方市)/すいている
  • ■ マリンスパあたみ(静岡県熱海市)/スライダーや温泉浴場もあり、花火大会の日は目の前の海で上がる花火が楽しめます
  • ■ ラーラ松本(長野県松本市)/安い
  • ■ 引地台プール(神奈川県大和市)/普通のプールの周りの流れるプールが特徴
  • ■ 桑名のスパーランド(三重県桑名市)/絶叫系でホントに盛り上がる。一日じゃ足りない!
  • ■ 手稲プール/ていねプール(北海道札幌市)/安くて広い所
  • ■ 昭和の森記念公園(東京都立川市)/プールだけでなく、季節な花やバーベキューなどいろいろな楽しみ方ができる
  • ■ 西武園ゆうえんちプール(埼玉県所沢市)/七色のプール
  • ■ 多摩市アクアプール(東京都多摩市)/小規模ですが、スライダー、流れるプールがあるのに、とてもリーズナブルです
  • ■ 太閤山ランド(富山県射水市)/料金が安くて、大人、子どもも楽しめる。駐車場が広い
  • ■ 萩中公園プール(東京都大田区)/大人も子どもも楽しめる
  • ■ 箱根小涌園 ユネッサン(神奈川県足柄下郡)/お風呂併設

おすすめのポイントとして、プールの広さや大きさを指摘する声が多く寄せられました。
また[プール+遊園地][プール+お風呂施設][プール+バーベキュー]などプールにさらにお楽しみがつくレジャー施設もあり、夏のレジャーやイベントを盛り上げる上では見逃せないポイントですね。

最近では、大人ムードたっぷりのプールで、リゾート気分を味わうべく、シティホテルのプール利用をする人が増えてきているようです。シティホテルに限らず、ホテルや宿にある屋内または屋外にあるプールを利用したことがありますか?また利用して、また行きたいと思えるおすすめのプールがあるホテルや宿はありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:これは絶対外せない!!プール

ホテルプールおすすめランキング
ホテルプールおすすめランキング

  • 第1位京王プラザホテル(東京都新宿区)
  • 第2位大磯ロングビーチ(神奈川県中郡大磯町)
    ナガシマリゾート ホテル(三重県桑名市)
    グランドプリンスホテル高輪(東京都港区)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
クアハウス白浜(和歌山県西牟婁郡)/グアムPICホテル(グアム)/グランドハイアット福岡(福岡県福岡市)/シーサイドホテル舞子ビラ神戸(兵庫県神戸市)/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉県浦安市)/スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)/箱根ホテル小涌園(神奈川県足柄下郡箱根町)/ホテルイースト21(東京都江東区)/ホテル伊豆急(静岡県下田市)/ホテルエピナール那須(栃木県那須郡)/ホテルニューオータニ(東京都千代田区)/ホテルヘリテイジ 四季の湯温泉(埼玉県熊谷市)/ホテルラヴィエ川良(静岡県伊東)/ホテル三日月(千葉県勝浦市)/リッツカールトン六本木(東京都港区)/伊東小涌園(静岡県伊東市)/伊豆今井浜東急ホテル(静岡県賀茂郡)/定山渓ビューホテル(北海道札幌市)/東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)/東京プリンスホテル(東京都港区)/箱根富士屋ホテル(神奈川県足柄下郡)

高級ホテル敷地内にある南国風のおしゃれなプール。
ビーチチェアでくつろぎながらトロピカルなドリンクをいただく。。。そんな映画に出てきそうなシーンに憧れますね~。
毎日のお仕事を頑張ったご褒美に、または2人きりのとっておきのデートに、ちょっとリッチなプチ女子会に、ホテルプールプランはいかがでしょうか。。
夜に泳げるナイトプールも大人の雰囲気が楽しめてオススメです。
今年の夏は、ちょっと大人の休日を。。

「初めてのすべり台、何回も滑っていたら水着に穴が~!!」「子どもが迷子になって途方にくれた、、、」など、プールに出かけて遭遇したグッド or バッドなエピソードがありましたら、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● ホテルニューオータニの夜間に泳げるナイトプールは日焼けも気にせず泳げて、大人な雰囲気を味わえるし、贅沢なリゾート感も楽しめたのでまた行ってみたい。
  • ● 浮き輪から、落ちて自分だけ、普通にスライダーから、降りてきました。
  • ● 流れるプールで鬼ごっこは逆走できないので面白いです。
  • ● プールサイドでのビールは最高です。
  • ● 子どもではなく、私が迷子になったことがあります。
  • ● 兄弟に頼まれ、甥や姪の面倒をみることになった。甥と姪にせがまれてプールに行った。兎に角、実親の目を離れると甥と姪は、遠慮せず元気いっぱい過ぎて、プール脇から彼らの監視に徹ざるをえなかった。プールに行きながら、責任感による精神的にも体力的にも疲弊困憊し、まったく私自身、泳ぐ気持ちになれなかった。汗と冷や汗をどっぷりかいた。
  • ● 小さかった頃に、クリスマスイブに家族で室内プールに出かけたら、全然人がいなくて、貸切状態を楽しめました!今思うと、なんでクリスマスイブにわざわざ行ったのか謎ですが・・・笑
  • ● 子どもが、3歳くらいの頃、幼児用プールで遊んでいたら、下がつるつるしているので、滑って結構、あせり、おぼれかけました。浅瀬のプールをあなどってはいけません。
  • ● 子どもが小さい頃、ワイルドブルー横浜によく行きました。ちょっと遠かったけれど楽しい施設でした。
  • ● 子どもの頃に行ったハワイアンズは、プールがたくさんあって、とても楽しかったです。フラダンスも見ものでした。

こんな回答もありました。

  • 親子セットでスライダーをやった際、着水の時、子どもに顔面を蹴られて鼻血を出しました。
  • 空気を入れすぎて浮き輪がパンク!!!
  • 行って着いたら、水着を持って来るのを、忘れていた。
  • 泳いでたら海パンが脱げたけど、結局見つからなかったので脱衣所まで手で抑えてダッシュ。
  • 滑り台を滑ったら、買ったばかりの水着に穴が・・・。かなりショックでした。
  • 去年の秋に箱根 小涌園のプールに行きました。外には温泉やスライダーもあります。秋なので外はもう、寒かったですが紅葉がばっちり。スライダーを滑りながらみる絶景は忘れらません。
  • カリフォルニアのホテルで、ちょっと張り切って泳いでいたら、知らない人がアドバイスしてくれて、より上手く泳げるようになりました。で、後で知ったことですが、その人、オリンピックの選手だった!ワォ、な、体験。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR