イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年4月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査休日のお出かけは動物園で決まり!オススメの動物園はどこ!?

昨年の12月、和歌山のアドベンチャーワールドではパンダの双子の赤ちゃんが、札幌にある円山動物園ではホッキョクグマの赤ちゃんが誕生!!など、動物園でのほほえましいニュースが愛らしい動物達の写真とともに紹介されていると、実際に動物園に行ってみようかな?という気になりませんか。
学校の遠足や家族での定番お出かけスポットとして、また恋人同士のデートスポットとしてあげられることが多い動物園。
今回のアンケートでは、「動物園」に関するアンケート調査を実施してみました!オススメの動物園はどこ?動物園でのドキッとしたハプニングや笑っちゃうエピソードなど、まとめてご紹介します。

春の陽気にさそわれて、週末のお休みにお弁当を持って、ぷらっと動物園へ。さて、もし動物園に行くとしたら、絶対ここ!というオススメの動物園はありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

オススメの動物園ランキング
オススメの動物園ランキング

  • 第1位上野公園(東京都台東区)
  • 第2位よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)
  • 第3位横浜市立野毛山動物園(神奈川県横浜市)
  • 第4位多摩動物公園(東京都日野市)
  • 第5位旭山動物園(北海道旭川市)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
天王寺動物園(大阪市 天王寺区)/東山動植物園(愛知県名古屋市)/東武動物公園(埼玉県南埼玉郡)/井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)/神戸市立王子動物園(神戸市)/アドベンチャーワールド(和歌山県)/福岡市動物園(福岡市)
かなり少数派・・・
  • 宇都宮動物園(栃木県宇都宮市)/札幌市円山動物園(札幌市)/京都市動物園(京都市)/日本平動物園(静岡市)/いしかわ動物園(石川県)/千葉市動物公園(千葉市)/到津の森公園[いとうづのもりこうえん](福岡県)/浜松市動物園(静岡県)

票数が飛びぬけて多かったのは、上野公園でした。関東圏内にお住まいの方は、一度は行ったことがある動物園かもしれませんね。大人気のジャイアントパンダなど、約400種の動物達を見る事ができる規模の大きな動物園の一つですね。

子どもの頃の方が行く機会も多かった動物園。大人になってからさっぱり行っていないという人も多いのでは?最近の動物園では、動物達の生態を分かりやすく見せるような工夫をしていたり、期間限定でナイター営業をしていたりと子どもだけでなく、大人も楽しめるような施策がたくさんなされているこの頃ですが、動物園にはどの位の頻度で行きますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:子どもの頃の方が行く機会も多かった動物園。大人になってからさっぱり行っていないという人も多いのでは?最近の動物園では、動物達の生態を分かりやすく見せるような工夫をしていたり、期間限定でナイター営業をしていたりと子どもだけでなく、大人も楽しめるような施策がたくさんなされているこの頃ですが、動物園にはどの位の頻度で行きますか?

かれこれ動物園には行っていないという「動物園ごぶさた派」が半分を占めていました!
動物園=子どもというイメージで、子どもの頃に行ったきりで大人になってはなかなか行かないという人も多いのかもしれません。
旭山動物園をはじめ、今の動物園は以前より動物達の見せ方の工夫やイベントやアトラクションなども豊富で、さらに趣向が凝らされているので、大人も十分楽しめるのでは。久しぶりに足を運んでみるのはいかがですか?

可愛すぎて、飼えるならペットとして家に連れて帰りたい!!というほどベタ惚れの動物はいますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

お気に入りの動物ランキング
お気に入りの動物ランキング

  • 第1位ペンギン
  • 第2位コアラ
  • 第3位パンダ
  • 第4位ライオン
  • 第5位レッサーパンダ

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
アルパカ/カピバラ/トラ/イルカ/ウォンバット/うさぎ/サル/シロクマ/フクロウ

その他変わったところでは、コツメカワウソ、ハイラックス(岩狸)、ピグミーマーモセット、ミナミコアリクイ、ヤブイヌなど珍しい動物もかなりの少数でしたが、名前が挙がっていました。

実物を見て唖然!これぞ、まさに珍獣!!と思った動物は何ですか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

これぞまさに珍獣!!ランキング
これぞまさに珍獣!!ランキング

  • 第1位オカピ
  • 第2位パンダ
  • 第3位ライオン
  • 第4位カピバラ
  • 第5位ナマケモノ ハシビロコウ
  • 第6位きりん
  • 第7位アリクイ
  • 第8位アルマジロ カメレオン ゴリラ
  • 第9位コアラ マントヒヒ
  • 第10位カバ サイ トラ

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
  • アルパカ/エリマキトカゲ/カモノハシ/コビトカバ/シロクマ/チーター/ハダカデバネズミ/マレーバク/象/ウーパールーパー/オランウータン/コウモリ/コンドル/さる/テングザル/トド/はりねずみ/ホワイトタイガー/ヤマアラシ/レッサーパンダ/ワニ/孔雀

5位にランクインした「ハシビロコウ」は、ペリカン目に属する鳥です。
大型の鳥類で、頭頂までの高さは110-140センチメートル、中には152センチメートルに達するものもいるそうです。
羽毛は青みがかった灰色をしていて、くちばしがペリカンのような大きな口が特徴的です。動きがゆっくりで、銅像のように動きをとめるところから「動かない鳥」として知られているようです。

動物園のお土産品といえば、可愛く模した動物のぬいぐるみやキーホルダーが定番!!ついつい買っちゃいませんか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:動物園のお土産品といえば、可愛く模した動物のぬいぐるみやキーホルダーが定番!!ついつい買っちゃいませんか?

定番すぎて、最近ではあまり買わないのでは?という予想を覆し、買っていく!という人が多いという結果に。
ついつい記念に買ってしまった、またはかわいい動物達に心を癒され、とりこになり~というところでしょうか?
テレビなどで話題になっている動物のものをいち早く手に入れて、周りの人に「もう見に行ったよ!」とどや顔で自慢しちゃいたいですね!!!!

動物園の動物達は、ゲージ内を走り回ったり、仲間とじゃれあったり、えさに食らいついたりと、ありのままの姿を見せて楽しませてくれます。動物園に行って、ドキッとしたハプニングや笑っちゃうエピソードなどあれば、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 夏の暑い日に上野動物園のパンダを並んで見に行きました。大混雑の中、やっと行列を進みたどり着いたパンダたちは・・・暑すぎてぐったり。寝ているのか起きているのか分からないほど動きませんでした。
  • ● ゾウと一緒に家族写真を撮ろうとしたら、ゾウに水をかけられました。
  • ● 象に鼻で水を掛けられ、ずぶぬれになりました。彼(正確には彼女)は確実に私を狙って水を噴いた。なぜか?????
  • ● ゴリラがふんを投げてきたこと。びっくりしました。
  • ● ペンギンが群れで歩いたり泳いだりする姿がとても可愛くていつまでも見入っていました。
  • ● 檻に近寄りすぎてゴリラにお菓子を取られたことがあります。
  • ● 孫を連れてズーラシアに行った時、カンガルーのボクシング風景に遭遇しました(ショウではなく)。
  • ● 象がころんでいた。
  • ● ソフトクリームを食べながら歩くと、オリを手でガンガンやっているチンパンジーが怖かった。
  • ● 学生時代に学校でサファリパークに行きました。ラマがいるゾーンに行ったときに友達がバスの窓を開けラマにちょっかいをだしました。ラマが急に口をモゴモゴと不信な動きをし始めました。私は窓を閉めろ!と言って窓を閉めた瞬間、緑色の液体を窓目掛けて吐き出してきました。間一髪間に合いましたが、窓を閉めていなかったら大変なことになっていたようです。敵を威嚇するときにとても臭い液体を相手に浴びせかける習性があるようです。
  • ● 2歳の息子が、動物のふれあいコーナーでびっくりするぐらいヘタレでした(>人<;)ウサギやモルモット、ひよこなどの小動物でも怖がって全く触れず、周囲の人がチラ見するくらい大きな声で泣いてました…。
  • ● 天王寺動物園のゴリラ舎のゴリラはたばこを吸う真似をしてくれるのです。可愛いですよ。また鳥舎では色々な鳥が飛びまわっておしっこが飛んでくることもあります。
  • ● 小さい頃両親に動物園に連れて行ってもらって、怖いもの知らずの私はライオンの檻の前で、ライオンにポッキーをあげたことがあります。今から思うとぞっとします。
  • ● 生まれたばかりのおサルの赤ちゃんをラッキーにも見られて、とても可愛くて癒されました。

こんな回答もありました。

  • 子どもの頃、祖父がゾウにエサをあげるのに、菓子の袋ごと柵の中へ投げてしまい、それをゾウが食べてしまったこと。子どもながらに焦った!!!
  • 2匹のキリンが首を、中尾あきらのねじねじのように、絡ませていたのがふしぎだった。
  • やっぱり小さい子どもを連れて行った時に、交尾をされるのは、、、説明に困ります(´・ω・`)
  • 子どもが動物を見たリアクションがいつも面白いのですが、ニシキヘビを首に巻きつけて写真を撮れるというものがあり、まだ3歳でヘビの怖さが分からないようで躊躇なく巻かれていました。それを見たばあちゃんの焦った姿とその動揺が面白かったです。
  • 那須どうぶつ王国に行ったときのことです。アシカショーのあとでアシカを見ていました。スタッフさんもいなくなった後です。何度かアシカが水槽のふちに上ったりしていたなぁと思ったら、水槽とは反対側の観客席の方へ落ちてしまいました!観客席の方に落ちてしまったアシカ君はオーオー!と叫び、ちょっと怖かったです。スタッフさんを呼びにいこうと思っていたら、3、4回のジャンプでまた水槽に戻っていきました。こちら側に落ちたのにも、1.5メートルくらいの水槽にジャンプで戻ったのにもびっくりでした。
  • 水族館のペンギンを前にあっち向いてホイ!をしたら何十羽のペンギンが同じ方向を一斉に向きました。条件反射なんでしょうか?かれこれ10年以上前のことですが、昨日のことのように思いだされます。
  • 母が背負っていたリュックサックにおサルの子どもがダイブしてきました。
  • ダチョウにおいかけられたことがあります。
  • ヤマアラシが体をブルッとさせたんですが、そのときヤマアラシの背中のトゲ20cmくらいが3本木の壁に向かって飛んで突き刺さったのには寒気がしました。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR