イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年3月9日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E・PAGE アンケート調査お花見に出かけよう!気になる桜の名所はどこ!?

春の暖かな陽気に加え、次々に咲き始める美しい桜を見るようになると、自然とお花見モードのスイッチが入りませんか?
家族や友人を誘い、お花見弁当を持って公園でピクニック、または同僚と集まって、夜桜を眺めながらの楽しい宴の席など、春の「お花見」は、老若男女問わず、心が躍る年に1度の待ち遠しいイベントではないでしょうか?
今回のアンケートでは、「お花見」に関する調査を実施してみました!
日本各地で見られる桜の祭典、お花見へ行くなら、どこに行きますか?
オススメのお花見スポットはどこ?など桜が咲き始める前に知っておきたいお花見情報をまとめてご紹介します。

桜前線の北上とともに、桜が咲きはじめ、街のあちこちが桜のピンク色で彩られてくる春の季節。ちょっとお花見に出かけたくなりますね。春のイベントとしてお花見は必ず行きますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:桜前線の北上とともに、桜が咲きはじめ、街のあちこちが桜のピンク色で彩られてくる春の季節。ちょっとお花見に出かけたくなりますね。春のイベントとしてお花見は必ず行きますか?

お花見に必ず行く、行きたいと思っている!!というお花見前向き派が大多数でした。
桜が咲き始め、実際目で見るようになれば、お花見意欲もわき、必ず行くという人が増えていくのではないでしょうか?

お花見の楽しみ方はいろいろです。ゆったり、のんびりだったり、ドンチャン、ワイワイだったり!?もし行くならお花見は誰と行きますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

グラフ:お花見の楽しみ方はいろいろです。ゆったり、のんびりだったり、ドンチャン、ワイワイだったり!?もし行くならお花見は誰と行きますか?

ご家族や親族でお花見に行く人が、半分以上を占めていました。
家族水入らずで楽しめる「我が家の年中行事」としている人が多いのではないでしょうか?

ここの桜は必ず見に行きます!という地元イチオシの桜の名所を教えてください。(例 東京 上野公園、福島県三春町 三春の滝桜、長野県 高遠桜)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

桜の名所ランキング
桜の名所ランキング

  • 第1位上野公園(東京都台東区)
  • 第2位大岡川(神奈川県横浜市)
  • 第3位目黒川(東京都目黒区)/五稜郭公園(北海道)
  • 第4位権現堂(埼玉県幸手市)/井の頭公園(武蔵野市)/大宮公園(埼玉県さいたま市)
  • 第5位三ツ沢公園(神奈川県横浜市)/大阪城(大阪府)/飛鳥山公園(東京都北区)/根岸公園(横浜市中区)/津田山墓地(川崎市)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
少数派・・・
新宿御苑(東京都新宿区)/代々木公園(東京都渋谷区)/千鳥ヶ淵(東京都千代田区)/三ツ池公園(神奈川県横浜市)/砧公園(東京都世田谷区)/石神井公園(東京都練馬区)/洗足池(東京都大田区)/小金井公園(東京都小金井市)/こども自然公園(神奈川県横浜市旭区)/引地川親水公園[ひきじがわしんすいこうえん](神奈川県藤沢市)/大庭城址公園(神奈川県藤沢市)/日立駅前(茨城県)
かなり少数派・・・
  • 【東北】

    弘前公園(青森県)/合浦公園[がっぽこうえん](青森県)/太平山(秋田県)/白河城(福島県)

  • 【関東】

    茂呂山公園(板橋区)/梶ヶ谷第一公園(川崎市)/赤城南面千本桜(群馬県)/岩槻公園(埼玉県)/航空公園(埼玉県)/善福寺川・善福寺公園緑地(杉並区)/芦花公園[ろかこうえん](世田谷区)/谷津公園(千葉県習志野市)/栃木県総合運動公園(栃木県)/鶴間公園(町田市)/鶴ヶ峰公園(横浜市旭区)/山田冨士公園(横浜市都筑区)/三渓園(横浜市中区)/鎌倉山(鎌倉市)

  • 【甲信越】

    松本城(長野県)/高遠城址公園[たかとおじょうしこうえん](長野県)/大河津分水さくら公園(新潟県)

  • 【東海】

    岡崎公園(愛知県)/五条川(愛知県)/河津桜(静岡県)/木曽三川公園(岐阜県)/淡墨桜[うすずみざくら](岐阜県)

  • 【北陸】

    太閤山(富山県射水市)

  • 【関西】

    福知山城(京都府)/京都嵐山電鉄桜のトンネル(京都府)/円山公園(京都府)/八坂神社(京都府)/夙川公園[しゅくがわこうえん](兵庫県)/明石公園(兵庫県)/姫路城(兵庫県)/笠原桜公園(滋賀県)/吉野山(奈良県)

  • 【中国】

    湊山公園(鳥取県)/神原のシダレ桜(広島市佐伯区)

  • 【四国】

    栗林公園(香川県)

  • 【九州】

    大濠公園[おおほりこうえん]福岡県/城山(大分県佐伯市)/大村公園(長崎県)/島原城(長崎県)

お花見へ行くなら必ずはずせないオススメの桜の名所ランキングがこちらです。名称を聞けば、なるほど納得の名所ばかりでしたでしょうか?もし知らなかった名所もあれば、今年のお花見はそこに決まり!!

地元でなくても、ここは穴場中の穴場のお花見スポット!など、もしあれば教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

穴場のお花見スポットランキング
穴場のお花見スポットランキング

  • 第1位弘前城公園(青森県)
  • 第2位大宮公園(埼玉県)/多摩川/千鳥ヶ淵(東京都千代田区)/三春の滝桜(福島県)
  • 第3位隅田公園・隅田川(東京都墨田区)/中野通りの桜並木(東京都中野区)/ニカ領用水(神奈川県川崎市)

他にも多数の回答が寄せられました。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
かなり少数派・・・
  • 【東北】

    東北大学片平キャンパス(宮城県仙台市)/本郷桜並木(岩手県釜石市)

  • 【関東】

    靖国神社(千代田区)/木場公園(江東区)/参宮橋オリンピックセンター(渋谷区)/小石川植物園(文京区)/妙正寺川沿い(東京都新宿区)/愛宕神社(港区)/赤坂アークヒルズ周辺の桜坂(港区)/国学院大学たまプラーザキャンパス(横浜市青葉区)/神無公園[しんなしこうえん](横浜市都筑区)/いたち川沿い(横浜市栄区)/日吉慶応大学サッカーグランド前(横浜市港北区)/三浦の河津桜(三浦市)/諏訪公園(横須賀市)/小田原文学館の前(小田原市)/山北鉄道公園→御殿場線沿いの桜並木(神奈川県)/夢見ヶ先動物公園(川崎市)/生田緑地(川崎市)/北越谷の元荒川の土手(埼玉県)/熊谷桜堤(埼玉県熊谷市)/あけぼの山(千葉県)/千葉城(千葉県)/さくら山公園(千葉県成田市)/府中の森(府中市)/大平山(栃木県)

  • 【甲信越】

    臥龍公園[がりゅうこうえん](長野県)/国上山(新潟県)

  • 【東海】

    沼津市原の国道一号バイパス(静岡県)

  • 【北陸】

    小丸山公園(石川県)

  • 【関西】

    清水寺(京都府)/醍醐寺(京都府)/王子公園(兵庫県)/龍安寺(京都府)/野洲川河川敷(滋賀県)/桜の通り抜けトンネル・神戸市灘区の山の手あたり(神戸市灘区)

  • 【九州】

    戸の隅公園(長崎県)/熊本城(熊本県)

こちらは、お花見の穴場中の穴場スポットランキングです。上位にはメジャーなスポットが多くあがっていましたが、かなり少数派の中には、地元人でないとなかなかピンポイントの場所がつかめないような所もあり、非常に気になりますね。桜の開花までに下調べが必要ですね。

レジャーシートを広げ、桜を眺めながら、こんなお弁当を美味しく食べたい!!お花見しながら、食べたいな~と思うお弁当はどんなお弁当ですか?また、お花見にはかかせない食べ物は何かありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

お花見食べ物ランキング
お花見食べ物ランキング

  • 第1位おにぎり
  • 第2位寿司(ちらし寿司・手まり寿司・巻き寿司)
  • 第3位唐揚げ
  • 第4位和菓子(お団子・桜餅)
  • 第5位おいなりさん サンドウィッチ 幕の内弁当
  • 第6位卵焼き
  • 第7位おでん

こんな回答もありました。

  • 松花堂弁当
  • 赤坂飯店の中華弁当
  • おにぎらず
  • 崎陽軒の春弁当またはシウマイ弁当

色とりどりな気分あげあげなお弁当を持ってお花見に出かけたいですね。

お花見のお弁当を作る際に参考になりそうなレシピサイトはこちら!

お花見を100パーセント楽しむための定番の必須アイテムや、これがあるととっても便利!というグッズは何かありますか?

※ 以下、アンケート項目より抜粋

お花見必須アイテムランキング
お花見必須アイテムランキング

  • 第1位お酒(ビール・焼酎)
  • 第2位レジャーシート
  • 第3位カメラ
  • 第4位毛布・ひざ掛け・寝袋
  • 第5位座布団・クッション
  • 第6位ホッカイロ
  • 第7位マスク 折りたたみ椅子

こんな回答もありました。

  • 火鉢
  • ストーブ
  • オペラグラス
  • 双眼鏡
  • プラスチック製のワイングラス
  • 人生ゲーム
  • 持ち運びができる水タンク

お花見シーズンの頃は、まだ夜は冷え込みが厳しいこともあり、防寒着と答える方も多かったです。また、花粉症の人はマスクが手放せないという悩みもあるようです。

お花見で盛り上がることまちがいなしのおすすめのアクティビティはありますか?(例 バドミントン、バードウォッチング、カラオケ、手品、どじょうすくいなど)

※ 以下、アンケート項目より抜粋

お花見おすすめアクティビティランキング
お花見おすすめアクティビティランキング

  • 第1位カラオケ
  • 第2位バトミントン
  • 第3位トランプ
  • 第4位UNO 手品
  • 第5位フリスビー

こんな回答もありました。

  • コスプレ
  • ビンゴゲーム
  • 一発芸(ギャグ)大会
  • どじょうすくい
  • モノマネ
  • 俳句会
  • お手玉
  • ハンカチ落とし

子ども向けのアクティビティでも、大人も一緒にみんなで楽しめてしまう!そこがお花見イベントが盛り上がるポイントなのかもしれません!

桜を見ると鮮明によみがえってくるお花見にまつわる楽しかった・辛かったエピソードなどあれば、教えてください。

※ 以下、アンケート項目より抜粋

  • ● 夜桜のお花見では寒くてトイレが近くなって、そのトイレが大行列で、夜桜のお花見=トイレ難民というワードが鮮明によみがえってきます・・。
  • ● 新人時代の寒い中の場所とりー。皆がそろったときには疲れきって花見どころではなかった。
  • ● BBQができるお花見はとても楽しかった。お料理でもかなり盛り上がるんですよね!またぜひ行きたいです。今年も楽しみですね!
  • ● 青森出身なのでやっぱり弘前公園の桜まつりを思い出します。最後に行ったのは主人とデートで行った4年前になります。夜桜とライトアップされた弘前城は幻想的な美しさでした。ずーっと帰省してないので、いつか息子を連れて3人であの立派な桜観に行きたいです。
  • ● 楽しかったのは子ども達が小さかった頃、出店でお菓子やおでんなどを買ったりゲームをして楽しんだことです。辛いというか台無しになったのは桜の下でご飯を食べていたときに、突風が起きて砂を巻き上げ広げていたお弁当が砂だらけになったことです。
  • ● 子どもの頃、厳格な父がトラックで連れて行ってくれた隅田公園のお花見が忘れられません。急に強い風が吹いて、桜の花びらがばっと舞い、拍手が起きたのを思い出しました。
  • ● ある年福島の巨木ばかりの桜をタクシーで巡りました。ガイドブックにはない地元の人しか知らない桜に運転手さんが案内してくれました。「千歳桜」という濃いピンク色のしだれ桜の妖艶な姿に圧倒されてしまいました。
  • ● 2年前の上野公園。前に進めなかった。
  • ● 夜桜の花見の機会が多く、お酒が入りその場では終わらなく2次会、3次会で散財してしまう。
  • ● 長野県の高遠城址公園の桜は今まで見た桜の中では一番きれいだった。
  • ● 大学時代の女子寮仲間で行った新宿御苑のお花見!社会人になって成長したお互いのお花見は、和やかでとても楽しい時間でした♪
  • ● 主人とはじめてデートした場所が公園のきれいな桜をみにいった花見で、ゆっくり散歩がてら歩いて、楽しくおしゃべりしたことを覚えています。プロポーズもその公園でしてくれようとしてたんだけど、私は全然その気配に気づいてなくて、ムードのない冗談ばっかりいっていました。。。申し訳なかったです。結局、プロポーズはその日の別の場所でしてくれました。。。花見の時期はこのことを思い出します。

こんな回答もありました。

  • つらかったのは 完全に飲みつぶれて 気づいたときは 飲み屋で寝ていた。
  • かつて学生時代、友達大勢で出かけたお花見…思い思いのお気に入りの飲み物やおつまみ、そして缶詰をたくさん買い込んでから現地に…ところが肝心の缶切りを買ってくることをすっかり忘れて、楽しみにしてたくさんの缶詰だけが食べられず、泣く泣くそのまま持ち帰りました…今はどれも当たり前となりましたが、当時はまだプルトップタイプの缶ってが少なかったんですよね…
  • 会社でお花見をやっていた頃、役員の方々とも会社近くの公園で花見をしました。そのとき、大きな円陣をくんでハンカチ落としがはじまったのですが、良い年齢の大人たちが酔いながらも本気で走ったりしてハンカチ落としを大いに楽しんだことが忘れられません。
  • かつて若かりし頃、会社のみんなと出かけたお花見の時の話…宴もたけなわ…楽しいお酒についつい酔っぱらって気持ちが大きくなり、何を考えたか…桜の木に登りました…と、そこまでは良かったのですが、運悪く足をひっかけた枝が折れて地面に転落…幸い軽傷でしたがケガをしてしまいました。以来会社のお花見では、なぜか『食べろ、食べろ!』と言われるようになり、あまりお酒を勧められなくなりました…
  • 城の跡地で花見をした若い頃、酔った同僚がお堀に落ちずぶ濡れ。警備員さんにこってり絞られました…。
  • 10年くらい前に友達20人くらいと花見をしたとき、女友達が誰かが持ってきたハブ酒の中のハブをとりだし、みんなを追いかけ回した。
  • 花見&墓地での肝試し
  • 毎年行くので年毎の子供の成長が楽しみです。子供が一緒にお酒を飲める年齢になったのが、嬉しいです。
共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR