イーページ

イーページ cafe バックナンバー

掲載日:2015年3月6日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなのいらない!残念な義理チョコのお返しとは

バレンタインデーという年1回のイベント。
女性にとって本命チョコを渡すという勇気を振り絞るイベントも、今では友チョコや逆チョコなど、様々な形を取るようになってきました。
しかし、そうはいっても友達や会社の人に義理チョコを渡すということはあると思います。
そこで、今まででもらったお返しのうち、いらないと思った物はなにかというアンケートを取ってみました。

グラフ

これが女性の本音!?ホントはいらない義理チョコのお返しは?

安物のアクセサリー
得票数:35
なんとも言えない味の手作りスイーツ
得票数:33
大層な花束
得票数:14
やすっぽい大量のお菓子
得票数:12
その他
得票数:6
好き嫌いアリ!形に残る物はNG
僅差でしたが1位は安物のアクセサリーという結果でした。
  • 義理チョコと言うのは、あいさつ程度なので着ける機会がないような安物のアクセサリーは貰ってもうれしくないです。

  • アクセサリーならそこそこのものでないといらない。それなら小さな花束のほうがよい。

  • 食べ物なら食べちゃえるけどアクセサリーは非常に困ると思います。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる
  • アクセサリーはほとんどつけないし、義理でアクセサリーなんで重すぎます。食べ物くらいがいいのです。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • 趣味に合わなかったりして、絶対に身に着けることをしないものを貰ってもこまります。(48歳/女性/専業主婦主夫)

  • それならいらない。中途半端なのがどの服にも合わせにくくて困ってしまう。(32歳/女性/専業主婦主夫)

  • アクセサリー類は個々の好みもありますし、形が残ってしまう点もいらないと感じてしまいます。材質によっては全く使用できないものもありますし、義理ならば美味しくいただけて後に残らないものがよいと思います。(42歳/女性/会社員)

  • アクセサリーは自分の好みとあわないことがあるので、欲しくないです。食べ物やバブルバス剤など消費できるもののほうが嬉しいです。(45歳/女性/専業主婦主夫)

  • 身に着けるものは好みもあるし、着けるたびにその人のことが頭に浮かぶのも、、、、。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • 貰ったことあります。趣味じゃないけど、付けなかったら悪いし、どうしようかと思った。(31歳/女性/会社員)

  • 形に残るものは、正直重いなと感じる。食べ物の方が、気が楽で良い。(26歳/女性/パートアルバイト)

  • 義理なのに、アクセサリーなんか貰ったら気持ち悪いですし、安いなら尚更嫌です。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 義理なのに見栄はってアクセサリー、しかも安物とかはいらない。(33歳/女性/専業主婦主夫)

  • アクセサリーは本命の人以外からは貰いたくないのが女性の本音ですし、安物となれば尚更イヤです。(54歳/女性/専業主婦主夫)

  • 貴金属アレルギーなので安物のアクセサリーをくれるのならハンカチとか、市販のお菓子とかがいいです。(45歳/女性/契約派遣社員)

  • 義理チョコを渡した相手からアクセサリーをもらっても、嬉しくないからです。(37歳/女性/無職)

  • アクセサリーが残るものなので、一番困るかなと思います。センスのないものはいらないし、なぜアクセサリー?と思う。(45歳/女性/その他専門職)

  • アクセサリーってだけで、自分の趣味とあわなかったらいらないのにそれが安ものとなるとさらにいらない。(26歳/女性/専業主婦主夫)

  • 食べ物は、「食べたよ」と言っておけばいいが、アクセサリーは身につけて、彼氏に見せないといけないのかと思うけど、安物は身につけたくない。(50歳/女性/専業主婦主夫)

  • その人の好みを無視したものならば、要らないし、速攻でリサイクルショップ行きである(46歳/女性/無職)

  • アクセサリーは形として残ってしまうものですし、身につけなければいけないのか迷うからです。(33歳/女性/公務員)

  • 安物のアクセサリーはつける機会もなく、もらってもまったく利用できないので。(34歳/男性/その他専門職)

  • アクセサリーはよっぽど好みを知っていないと貰っても困ります。かと言ってぞんざいにできないから…困ります。(34歳/女性/会社員)

  • 安物のアクセサリーは使うことがないと思うので、いらないです。アクセサリーは好みもあるので、遠慮したいです。(49歳/女性/パートアルバイト)

  • アクセサリーは安いとすぐダメになりますし、身に着けるものは好みもあるので…(27歳/女性/会社員)

  • 義理なのにアクセサリーをもらっても困るし、安物なんて使えないから正直迷惑です。(27歳/女性/会社員)

  • 安物のアクセサリーを何かくれるのであれば、お花だったり小さくてもいいのでお菓子をもらえるとうれしいです。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • ずっと形として残り続けるものは怨念がこもりそうで気持ち悪いのであまり思い入れのない相手からはもらいたくない。(26歳/女性/会社員)

  • 安い物はいらない。どこに付けて行けばいいのかと残る物は困る。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • 捨てるに捨てにくく、絶対安物はつけたくないと思うからです。また義理が本命にとられたような気がするからです。(30歳/女性/会社員)

  • アクセサリーは気にいる物でなければ身につけないし安易に捨てられないし、それなら食べてしまえる方がいい。お花は嬉しい。(28歳/女性/専業主婦主夫)

  • 形に残るものは、実用するにも処分するにも気を使うから。できることなら早い段階で消費できるものがいいと思う。(34歳/女性/パートアルバイト)

  • 一番使い道がない。お菓子や花は別に困らないし、スイーツもまずければこそっと捨てれば?売れない、使えない、食べられないが一番無駄。(28歳/女性/パートアルバイト)

  • アクセサリーはそれぞれの人によって好みがあると思うので、好みを無視したものはいらない。(41歳/男性/自由業・フリーランス)

  • もらっても絶対に使わないから。安っぽいものを付けたらコーディネートがダサくなる。(24歳/女性/会社員)

義理チョコは女性にとって軽い挨拶のような、特に意味を持たないものであるという前提が重要なよう。
そのお返しが欲しくない物だと余計に嬉しくないし、さらにそれが安い物となるとさらに嬉しくないよう。
また、形に残ってしまうので処分にも困るという女性が多くいました。
男性側も、小さな花束など挨拶程度の物で良いようです。

気持ちはありすぎても、なくてもダメ

僅差で2位になった手作りのお菓子と、その他の選択肢について見ていきましょう。
  • 気持ちは嬉しいが、微妙な味の物ならいらない。味を聞かれたときに困るから。

  • 義理チョコのお返しでの手作りのスイーツは重く感じてもらってもうれしくないです。

  • 義理であげたチョコなのにビックリするくらいの愛情表現のようで困るから。

  • 明らかに義理ってわかってるんだから、無理に安いお菓子を買わなくてもいいですよ。って言いたい。

その他寄せられた回答はこちらこの回答を閉じる

【なんとも言えない味の手作りスイーツを選んだ方の回答】

  • 上手に作ることができないのなら、買ったものでお返しをしてほしいからです。(33歳/男性/会社員)

  • 義理チョコを渡した人からの手作りは特にいらないと思う。何が入っているかわからないし、そもそも手作りが苦手。(21歳/女性/学生)

  • 手作り自体が苦手・・・ 安くても市販品の方が安心して食べられるし、ありがたい。(42歳/女性/パートアルバイト)

  • 味はともかく、義理チョコで手作りのお返しは重いです。もっと軽いものでいいです。(27歳/女性/パートアルバイト)

  • 手作りするのは勝手ですが、あまり欲しくないです。それよりも、美味しいチョコの方がいいです。(44歳/女性/パートアルバイト)

  • 美味しくても、手作りチョコは要らないし、もしそれが男友達からなら、ちょっと引く。(22歳/女性/学生)

  • 義理チョコは買って済ますのに、相手から手作りで返されたら嫌味かと思います。ちょっと怖いですし。今まで男性から手作りを貰ったことはないですが、破棄しそうです。(31歳/女性/契約派遣社員)

  • この時期を問わず自分は手作りされたものが苦手なので、もしもらったら困りますし、食べないかも。(28歳/女性/専業主婦主夫)

  • 義理の相手の手作りチョコは、何が入っているのか怖いので、口に入れたくない。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • 義理チョコのお返しで手作りのスイーツをもらったら怖い気がするので、いりません。(29歳/女性/無職)

  • 手作りはよほど信用していないときついですね。(45歳/女性/自由業・フリーランス)

  • 手作りスイーツとか気持ち悪いし、味が悪いのだったらバツゲームですね。(36歳/男性/会社員)

  • 何これ?と思うような微妙なスイーツは勘弁したいなと思います。(26歳/女性/専業主婦主夫)

  • 実際にもらったことはないですが、男性の手作りスイーツはありがた迷惑です。手作りするくらいなら、市販のお菓子やスイーツの方がましです。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • もらっても、おいしくなければ無理です。それに重たい気がします。(41歳/男性/会社員)

  • 手作りのスイーツは保存料が入っていないし、どんな作り方をしたか気になるから。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 何とも言えない味の手作りスイーツは不味いと言う事だと思うので要らないです。(42歳/女性/パートアルバイト)

  • プロでなければ、手作りものはいらないかなぁと思う。何と言っていいかわからないから。(37歳/女性/パートアルバイト)

  • 義理のお返しだから手作りはしなくていい。しかもなんとも言えない味なら尚更いらない。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 食べられないお菓子をもらっても捨てるしかないからもったいない。(52歳/女性/専業主婦主夫)

  • 義理チョコであげたのに、手作りの物が返ってくると重荷だし、味が微妙だと安いお菓子をもらった方がまだましです。(41歳/女性/無職)

  • 親しくない人の手作りは不衛生な感じであまり食べたくないし、自分も作ろうとは思わない。(37歳/女性/会社員)

  • 男性が手作りだと少し引いてしまうと思う。料理が苦手くらいの男子がいい。(29歳/女性/学生)

  • おいしいのであれば良いですが、手作りスイーツはちょっと引きます。(47歳/女性/無職)

  • 奥さんの手作りスイーツとかは嫌ですね。美味しいならいいですがまずいと嫌です。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • 手作りのスイーツは衛生的に大丈夫か心配で、食べたいと思わないです。(36歳/男性/会社員)

  • 好きな人が一生懸命作ってくれた手作りなら嬉しいですが、義理チョコ相手の手作りは嬉しくないです。とてもおいしいならまだ良いですが、何とも言えないような味なら特に欲しくないです。(33歳/女性/パートアルバイト)

  • 手作りのものは簡単に捨てられないし、後で「おいしかった。」とお世辞を言わなくてはならないのでもらいたくない。(57歳/女性/専業主婦主夫)

  • 義理のものにわざわざ手作りしたものでのお返しは感覚がおかしいと思うから(36歳/女性/自由業・フリーランス)

  • アクセサリーも嫌ですが捨てるなりできるので手作りなんかは絶対に嫌です。(32歳/女性/専業主婦主夫)

【大層な花束を選んだ方の回答】

  • 花束をもらってもしばらくは悪いから飾らないといけないし、手入れするのもとても面倒だから。(35歳/男性/会社員)

  • 義理チョコにそこまでされるとちょっと引いてしまうし、花は食べられないし、自分にもたらされる利益がない。(21歳/女性/学生)

  • 花束は要らないですね。水を取り替えるのもメンドくさいし。誰かにあげたくなります。(48歳/女性/パートアルバイト)

  • 貰った時は嬉しいが、帰り道にかさばって邪魔になるし、処分に困るから。(37歳/男性/自営業(個人事業主))

  • 大層な花束ですね。正直あまり花には興味がないので、じゃまでしかありません。自宅に持ち帰るのも恥ずかしいですし、ゴミでしかないです。(40歳/男性/無職)

  • 義理チョコなのに、あんまりにも立派な花束を貰うのは気が引けてしまいます。(46歳/女性/無職)

  • すぐ枯らしてしまうから。お花なら消え物系がいい。お花をあげれば女子は喜ぶと思っているのが間違い。(32歳/女性/会社員)

  • 正直なところかさばるだけなので大きな花束は受けとりたくありません。(27歳/女性/その他専門職)

  • 花は家に飾るところないですし、もらっても微妙というのがほんとのところです。(31歳/女性/パートアルバイト)

  • 義理チョコなのに、本命だと思われたのかと思って嫌な気分になる。(39歳/男性/会社員)

  • 義理チョコのお返しに大層な花束をもらっても、邪魔になるだけなのでいりません。(33歳/男性/会社員)

  • 本命でもないのに、たくさんの花をもらっても全然嬉しくないと思うので。(35歳/男性/会社員)

  • あくまで義理チョコなので、たいそうなもので返されると今後の付き合いがめんどくさいなと思ってしまいます。(26歳/女性/専業主婦主夫)

【やすっぽい大量のお菓子を選んだ方の回答】

  • お土産をみんなでどーぞ的な大量のお菓子が入った缶詰みたいなのとかは嫌ですね。(47歳/女性/パートアルバイト)

  • その辺で売っているお菓子をくれるのなら特にお返しはいらないです。(39歳/女性/契約派遣社員)

  • 食べ物は粗末にできないので安っぽい大量のお菓子をくれるのなら、高価なお菓子を一粒でいいからくれ!と思う。それならありがたく味わえます。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • 義理チョコには、義理で返して当然だと思います。バレンタインはなくてもいい。(40歳/女性/専業主婦主夫)

  • 美味しくないものをたくさんもらうよりも、高級なチョコ一粒の方がうれしい。(31歳/女性/専業主婦主夫)

  • 普通であればいいのですが、いかにも大量に買ったであろうやすもののお菓子はいらないです。(37歳/女性/会社員)

  • 正直貰えるものはありがたいですが、あまりたくさんもらっても困るので。(30歳/女性/会社員)

  • お菓子って言うのはちょっと。自分で作るので、お菓子をもらっても困ってしまいます。(36歳/女性/契約派遣社員)

  • 義理チョコで何人かのをまとめて買ったりすると、一人ずつのお返しをいただくのはわるいので、みんなで食べられるお菓子でもいいのですが、本音はやっぱり。(40歳/女性/パートアルバイト)

  • 甘い物が得意ではないし、安っぽくて大量なんて処分にこまります。(31歳/女性/自由業・フリーランス)

  • どこのブランドものかわからない見るからに安いお菓子をもらった時はがっかりしました。(34歳/女性/無職)

【その他を選んだ方の回答】

  • バレンタイン自体が面倒でいらないと思っているので、義理チョコのお返しも別にもらっても嬉しくないです。(34歳/女性/専業主婦主夫)

  • 勘違い男の下着プレゼントとか最悪ですね、誰が嬉しいんだろうと思う。(36歳/男性/会社員)

  • あくまでも「義理」なので、お返しは期待していません。逆に高価なものなどいただいてしまったら困ってしまいます。(54歳/女性/パートアルバイト)

  • お母さんが選んだお返しを渡された時はかなり冷めました。男性はほとんどマザコンだと思いますが、プレゼントぐらい自分で決めたらいいのにと思います。(38歳/女性/無職)

手作りお菓子や大層な花束というのはどこか気持ちがこもっているようで女性からすると気持ち悪く感じてしまうようです。
義理チョコ程度のお返しですので、あまり気持ちのこもったお返しは期待していないよう。
また、お菓子だと喜ぶという訳でもなく、安いと無理して買わなくても良いのにと思ってしまうようです。

気持ちではなくあいさつを忘れるな!

今回のアンケートで明らかになったのは、義理チョコというのは挨拶というもの。
つまり、お返しは考えすぎるのも考えすぎないのも良くないということでしょう。
心がこもっているように見えるお返しは女性が引いてしまいますし、安いお返しはそもそもいらないと思っているようです。
変に形に残ってしまう物は女性としてもどう扱って良いのか困りますし、捨ててしまうのは申し訳ないと困らせてしまうことも。
女性を困らせないような、挨拶代わりとなるお返しを用意する必要がありそうですね。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2015年1月27日~2月10日
■ 有効回答数:100サンプル

共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック
  • LINEで送る

関連項目:

■ イーページ cafe バックナンバーを見る

PR